• 締切済み

交通事故

交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

過失相殺事故では健保でかかるは必須条件です。健保でかかれば自由診療の半額で済み 治療費を抑えることで他の保証枠を多くとれます。 自賠責は120万限度 この限度枠に収まる効果もあります。 健保が請求するのは相手側であり、あなたに請求するとかありません。そんな懸念は無用です。 安心して健保で罹ることです。

• Tomo0416
回答No.2

事故状況が不明ですので、過失割合のアドバイスはできませんが、仮に質問者様側の過失割合が高い場合は、相手の保険会社は対人一括払いの対応をしません。 従って、質問者様がいったん治療費等を病院に支払ってから相手の自賠責保険へ請求することになりますので、治療は健康保険(業務中や通勤途上であれば労災保険)を使ってください。 なお、追突事故のように質問者様が100%悪い事故では、相手の自賠責保険からの支払いはありません。 また、質問者様の過失が低い場合は、相手の保険会社が対人一括払い対応をしてくれますので、質問者様が治療費を支払わなくてもよいように手続きをとってくれるはずです。 ですが、この場合も治療は健康保険を使うほうが有利になることが多いので、治療は健康保険を使うほうが望ましいです。 過失割合については、相手損保の主張や事故状況を補足いただければ、相手損保の主張が妥当かどうかの回答は可能です。

totosin
質問者

補足

事故状態はどちらも過失があるみたいなのですが(どちらも動いてたから)優先道路を走っている所に一時停止の車が出てきた感じです 優先道路を走ってたのが相手。なのでこちらのが悪くなると思います…3対7の割合でこちらが悪いとしたら 健康保険で治療費を払った場合…もし10万かかったとしたら…こちらが7割も払わなきゃいけなるなるんじゃないでしょうか?相手が3万負担で

• known5
回答No.1

大変でしたね ご存知かと思いますが 自賠責保険には 限度額があります その金額限度まで 使うのも一つの やり方です 健康保険でも 治療出来ますが 加入保険に了解を得る事が 必要になります… ただ 後遺症の問題は 相手方との話し合いになりますので 弁護士など 第三者の力を借りる必要になると 思います

totosin
質問者

お礼

ありがとうございます。 上限額120万までで抑えればこちらの方が得だと私も考えるんですが… なんせ…よくわからないもので…ありがとうございました