• 締切済み

自転車とバイクの人身事故

友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

御参考になれば良いのですが・・・・・ この案件の場合,当然警察を呼んで現場検証もしていて尚かつ6体4で過失割合も出ていますよね。 病院に最初に申告する時に,事故or一般 と聞かれるか申告するはずです。 事故と申告すると,病院側は通常の治療費の2.5倍から3倍の治療費が請求できるのです。 でも相手の事(加害者)の事も考えてあげると・・・・社会保険や国民健康保険でも治療する事は可能と言う事です。 (東京海上の保険の先生に確認済み) 自転車はルールやマナー ましてや処罰されないと思っている人が多々いるとは思うのだが,軽車両の部類に入り罰金も有ります。 自転車と単車だと 単車が悪いと言う決め方をする人が多いのだが,自転車のマナーが悪く事故に結びつくのも多々ある事は事実です。 自転車に自賠責とは言わないけれど,万が一の事を考えて今後視野に入れるのも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイクと自転車の人身事故について

    保険会社に入ってますが、こちらが、バイク、相手が、自転車、こちらは、自賠責保険、任意入ってますが、向こうは、無保険。相手の自転車、ケガは、保険で、保証されます。 保険内容でこちらは、補償ないみたい。 本題は人身事故した場合、基本は、示談なら保険会社してくれたら終わりではないのでしょうか?検察から書類や罰金支払うために、裁判所に行くような事ありますか? 詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故について

    この前なのですが、自転車同士の事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼び、事故記録をとってもらいました。 事故内容ですが、私が追い抜こうとしたときに相手がふらついてきてグリップが衝突、両方とも倒れてしまった、との内容です。 そこで相手が痛そうだったのもあり、救急車を呼び、治療してもらいました。私は自賠責保険に入っていたのもあり、治療代は数万円でしたが、相手の過失はなしに、全額支払うことにしました。このとき、相手はこれで結構です、と言っていたのですが・・・。 翌日、相手は通院するとのこと。その日も治療に行ってきたといい、またも数万円の治療代。私は保険に入っているのでそれを使えばよい、という感じなのですが、ここでまた保険会社に支払いを求めるべきなのか悩んでいます。私の方が悪かったにせよ、100:0は納得できません。しかも私もケガをしているので病院に行きたいというとお金がないとのこと。 この場合、最も良い対応の仕方があれば教えて頂きたいと思います。弁護士等にも相談したほうが良いのでしょうか。

  • 人身事故 車対自転車 罰則金を教えてください。

    先日、自転車がわき道から飛び出してきて、接触事故をおこしました。過失割合は7:3で私が7です。相手はレントゲンやCTでは異常はないらしいのですが、軽度のねんざとむちうちがあるようです。この場合、保険を使うので、人身事故扱いにしましたが、罰則金はいくらくらい請求されるのでしょうか?あと、罰則金や処罰を軽くすることはできるのでしょうか?

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 自転車で止まっている自動車にぶつかりました

    一昨日、私が深夜、自転車で国道(片道2車線)の車道を走行中、路肩にハザードを出して停車していた車に激突しました。 原因は完全に私がぼーっとしていたことにあります。多少、飲酒もしていました。 激突により、相手方の車はリアウィンドウが破損し、リア部分を修理に出したようです。 相手方は警察と救急を呼んでくれ、私はすぐに救急車で運ばれ鼻骨骨折3か所と、各所打撲でした。 後日警察に伺ったところ、「この事故は今のところは物損事故として処理してあるが、相手方もいるから人身事故としても取り扱うことができる」とのことでした。 私は損害保険に加入しており、相手方の修理費は保険で適用できると思います。 ただ、私の乗っていた自転車の破損(10万円ほどのもの)や私自身の怪我において、相手方の了承があれば、自賠責保険は適用されるされるものなのでしょうか? 数年前に事故を起こした時に(その時は過失割合10:0で相手方の過失)保険会社の人と話した折、「自賠責保険は過失割合に関係なく、けがをした人が救われる保険だ」とおっしゃっていたのでこのような質問をさせていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう