• 締切済み

自転車とバイクの人身事故

友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

御参考になれば良いのですが・・・・・ この案件の場合,当然警察を呼んで現場検証もしていて尚かつ6体4で過失割合も出ていますよね。 病院に最初に申告する時に,事故or一般 と聞かれるか申告するはずです。 事故と申告すると,病院側は通常の治療費の2.5倍から3倍の治療費が請求できるのです。 でも相手の事(加害者)の事も考えてあげると・・・・社会保険や国民健康保険でも治療する事は可能と言う事です。 (東京海上の保険の先生に確認済み) 自転車はルールやマナー ましてや処罰されないと思っている人が多々いるとは思うのだが,軽車両の部類に入り罰金も有ります。 自転車と単車だと 単車が悪いと言う決め方をする人が多いのだが,自転車のマナーが悪く事故に結びつくのも多々ある事は事実です。 自転車に自賠責とは言わないけれど,万が一の事を考えて今後視野に入れるのも良いかもしれませんね。