タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーとバイクの事故後の対応方法とポイント
  • バイクがタクシーとの交通事故に遭った場合の対応
  • タクシーとバイクの事故時に守るべきルールと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

親類(バイク)がタクシーとの交通事故にあいました。バイクが信号の右折矢印で交差点を右折中、対向車線のタクシーが直進でバイクにぶつかりました。バイクはほぼ回復不能なほど壊れ、乗っていた親類も怪我(入院ではなく1日通院程度)をしました。事故後、現場に警察が来てタクシー側に調書をとっていました。親類は救急車で運ばれたため、事故翌日の時点でまだ警察と話していないそうです。タクシー運転手は赤信号で交差点に進入したと認めています。バイク側は任意保険加入しています。 この場合、事故後の対応として、やるべきこと、やってはいけないことを教えてください。タクシーなので、事故の対応はプロだと思うため、考慮すべき点など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.6

まず お怪我は治ったのですか? お怪我が治ってないのに示談も話し合いもないですよね。 >タクシー会社は直接、親類の家に来て話しをしようとしたらしいですが、断りました。実際にタクシー会社と事故で争った経験のある方からお話がききたいです。 警察とも話をしてないうちに 相手側と話し合いとかは、断っていいですよ。 ただお見舞いに伺いたいとか誠意をみせる意味での来訪なら 良いでしょうけど 治療もこれからなのに話し合いの来訪なら馬鹿なこといっているんじゃないと一喝して結構だとおもいます。 >保険会社さんと話してもらいます。 相手が過失云々と 親戚の方の過失を問うようなら保険会社と相談しますと答えるべきです。 >バイクは右折終わりで後輪がグチャグチャで、それでもバイクに過失割合問われるのでしょうか? それは 状況からして 過失をとってこないだろうとは思うのです。 理由は、右折の矢印のときに右折している点から交通整理が行われている交差点での右折なので徐行義務はないと判断でます。 相手側は、必然的に赤信号ですし またそれを認めているので重大な過失を犯している点 以上のことから100:0が妥当だ・・・・とは思いますが 何分にも相手の主張もございますし 質問者さまからの話だけでは絶対大丈夫 相手も認めますよ、とは言い切れないのです。

その他の回答 (5)

• angel0331
回答No.5

右折の矢印に従って右折中 信号無視のタクシーに衝突されたのですから まずタクシー側の出方をみましょう。 あとバイクの任意保険で 搭乗者保険に加入されているなら 自分の任意保険にも事故報告をして搭乗者保険を使いましょう。 搭乗者保険は他の保険とは関係なく別枠で支払いを受けられ 使ってもノーカウント事故の保険です。 あとは 明らかに主原因があちらにあるようなので こういうケースでは、自分側の非は認めない姿勢をとっていることですね。 そして病院にきちんと通うことじゃないでしょうか いくら相手がプロでも 明らかに無謀な主張などは普通しません。 今は、相手の出方を待つこと 勝手に交渉しないことですね。 判断がつきにくいことは、その場で適当なことをいわず返事は 考えてからすると答えておけば良いでしょう。 後で詳しい人に聞いたりするといいわけです。 過失云々という流れで困ったら自分の任意保険会社に事故報告して相談するとかありますよね。 そのとき下手に交渉していると保険会社が認めない部分が出てくるかもしれませんので 判らないことは、適当にすぐ返事しない。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、直接話し合いしないようアドバイスしました。保険会社さんと話してもらいます。バイクは右折終わりで後輪がグチャグチャで、それでもバイクに過失割合問われるのでしょうか?

pitycake
質問者

補足

タクシー会社は直接、親類の家に来て話しをしようとしたらしいですが、断りました。実際にタクシー会社と事故で争った経験のある方からお話がききたいです。

• n_kamyi
回答No.4

タクシーの運転手が赤信号を認めているのであれば、とくに問題はないでしょう。 相手方の出方次第です。 怪我がたいしたことないなら、人身にしないから中古でいいんで同程度のバイクを購入してとお願いしてみては?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社にまかせ、外野のわたしは成り行きを見まもりたいと想います

• rx781015
回答No.3

親類のバイクが右折矢印で右折中、信号無視のタクシーが交差点に進入、事故が起きた。 バイクは任意保険加入済み、タクシーは信号無視を認めているって事ですよねー? 事故割合は間違い無くタクシーが高いのでその事をしっかり任意保険会社に伝えて 保険会社に任せた方が一番良いのでは・・ヘタにこちらから動くとややこしくなる可能性もありますし 相手が事故対応のプロなら保険会社もプロですし・・ 相手側が不当な事故割合言って来たら納得出来ないってツッパネルしか・・ 事故割合は8-2かな?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。保険屋に連絡しました。すべて任せることになると思います。

• joqr
回答No.2

>バイク側は任意保険加入しています。 保険屋さんに連絡する 必要な指示があるのでそれに従う >この場合、事故後の対応として、やるべきこと、 お見舞いに行ってあげる >やってはいけないことを あなたは外野だから何も言わない、聞かない、見ない

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

バイク側がやるべきことは、一つだけ。 弁護士へ依頼し全権を一任することだけ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました