タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーとバイクの事故後の対応方法とポイント
  • バイクがタクシーとの交通事故に遭った場合の対応
  • タクシーとバイクの事故時に守るべきルールと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

親類(バイク)がタクシーとの交通事故にあいました。バイクが信号の右折矢印で交差点を右折中、対向車線のタクシーが直進でバイクにぶつかりました。バイクはほぼ回復不能なほど壊れ、乗っていた親類も怪我(入院ではなく1日通院程度)をしました。事故後、現場に警察が来てタクシー側に調書をとっていました。親類は救急車で運ばれたため、事故翌日の時点でまだ警察と話していないそうです。タクシー運転手は赤信号で交差点に進入したと認めています。バイク側は任意保険加入しています。 この場合、事故後の対応として、やるべきこと、やってはいけないことを教えてください。タクシーなので、事故の対応はプロだと思うため、考慮すべき点など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.6

まず お怪我は治ったのですか? お怪我が治ってないのに示談も話し合いもないですよね。 >タクシー会社は直接、親類の家に来て話しをしようとしたらしいですが、断りました。実際にタクシー会社と事故で争った経験のある方からお話がききたいです。 警察とも話をしてないうちに 相手側と話し合いとかは、断っていいですよ。 ただお見舞いに伺いたいとか誠意をみせる意味での来訪なら 良いでしょうけど 治療もこれからなのに話し合いの来訪なら馬鹿なこといっているんじゃないと一喝して結構だとおもいます。 >保険会社さんと話してもらいます。 相手が過失云々と 親戚の方の過失を問うようなら保険会社と相談しますと答えるべきです。 >バイクは右折終わりで後輪がグチャグチャで、それでもバイクに過失割合問われるのでしょうか? それは 状況からして 過失をとってこないだろうとは思うのです。 理由は、右折の矢印のときに右折している点から交通整理が行われている交差点での右折なので徐行義務はないと判断でます。 相手側は、必然的に赤信号ですし またそれを認めているので重大な過失を犯している点 以上のことから100:0が妥当だ・・・・とは思いますが 何分にも相手の主張もございますし 質問者さまからの話だけでは絶対大丈夫 相手も認めますよ、とは言い切れないのです。

その他の回答 (5)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

右折の矢印に従って右折中 信号無視のタクシーに衝突されたのですから まずタクシー側の出方をみましょう。 あとバイクの任意保険で 搭乗者保険に加入されているなら 自分の任意保険にも事故報告をして搭乗者保険を使いましょう。 搭乗者保険は他の保険とは関係なく別枠で支払いを受けられ 使ってもノーカウント事故の保険です。 あとは 明らかに主原因があちらにあるようなので こういうケースでは、自分側の非は認めない姿勢をとっていることですね。 そして病院にきちんと通うことじゃないでしょうか いくら相手がプロでも 明らかに無謀な主張などは普通しません。 今は、相手の出方を待つこと 勝手に交渉しないことですね。 判断がつきにくいことは、その場で適当なことをいわず返事は 考えてからすると答えておけば良いでしょう。 後で詳しい人に聞いたりするといいわけです。 過失云々という流れで困ったら自分の任意保険会社に事故報告して相談するとかありますよね。 そのとき下手に交渉していると保険会社が認めない部分が出てくるかもしれませんので 判らないことは、適当にすぐ返事しない。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、直接話し合いしないようアドバイスしました。保険会社さんと話してもらいます。バイクは右折終わりで後輪がグチャグチャで、それでもバイクに過失割合問われるのでしょうか?

pitycake
質問者

補足

タクシー会社は直接、親類の家に来て話しをしようとしたらしいですが、断りました。実際にタクシー会社と事故で争った経験のある方からお話がききたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

タクシーの運転手が赤信号を認めているのであれば、とくに問題はないでしょう。 相手方の出方次第です。 怪我がたいしたことないなら、人身にしないから中古でいいんで同程度のバイクを購入してとお願いしてみては?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社にまかせ、外野のわたしは成り行きを見まもりたいと想います

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.3

親類のバイクが右折矢印で右折中、信号無視のタクシーが交差点に進入、事故が起きた。 バイクは任意保険加入済み、タクシーは信号無視を認めているって事ですよねー? 事故割合は間違い無くタクシーが高いのでその事をしっかり任意保険会社に伝えて 保険会社に任せた方が一番良いのでは・・ヘタにこちらから動くとややこしくなる可能性もありますし 相手が事故対応のプロなら保険会社もプロですし・・ 相手側が不当な事故割合言って来たら納得出来ないってツッパネルしか・・ 事故割合は8-2かな?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。保険屋に連絡しました。すべて任せることになると思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>バイク側は任意保険加入しています。 保険屋さんに連絡する 必要な指示があるのでそれに従う >この場合、事故後の対応として、やるべきこと、 お見舞いに行ってあげる >やってはいけないことを あなたは外野だから何も言わない、聞かない、見ない

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

バイク側がやるべきことは、一つだけ。 弁護士へ依頼し全権を一任することだけ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • タクシーとの事故です

    夜23時頃に交差点で事故しました。状況は私が直進でタクシーが右折です。信号機は右折分離信号で直進と左折の黄色で進入して右折で出て来たタクシーと物損事故になりました。交差点は広いです。過失割合はどうなりますか?意見を下さい。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 車両事故の補償割合について

    私の甥が先日交差点で事故に合い車を大破しました。 事故状況は、お互いが対向する形で進行し先方が右折、こちらが直進でした。 何を思ったか対応車両が右折をしてこちらの直進車両に激突して大破しました。 こちらの車両の当たった場所はフロント側のタイヤハウス辺りです。 保険会社の言うことには2:8で保障しますと・・・、こちらは悪くても9:1・・・・出来れば10:0としたいくらいなのに・・。 よく言われるのが、車が動いていると10:0はない・・・双方に責任があるといわれますが、交差点で直進車がそれなりの速度で走行しているのに、対向車が右折して事故ったら、直進車にも責任があるというのは納得できません。 事故当時は先方の方も悪かった、申し訳ない・・・と言っていたとの事。 警察署の調書にも、子供に気をとられていたとの報告があったと聞いています。 保険会社の言い分で方向が歪んでいるような・・・何か納得いくアドバイスをいただけないでしょうか。

  • タクシーとバイクの接触事故で質問です

    昨夜バイクで買い物に出かけた際にタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 1.信号のない交差点で私が狭道から広道へ右折した際、直進してきていたタクシーの右前部と バイクの左横腹の部分とが接触しました(一時停止と左右確認はしました) この時、私から見て交差点入り口のすぐ左側に4tトラックが止まっており、その影にお互い隠れてしまい視認できなかった為、出会い頭の事故となったのですが、この際の過失割合はどの位でしょうか? 2.呼んだ警察に人身事故にするなら救急車呼ばないと・・・と言われ物損で処理しようとしたのですが、身体に痛みが出てきたため人身に切り替えたいと思っています。 治療費や慰謝料やバイクの修理費はどうなるのでしょうか? 相手の会社の事故担当の者に連絡がつかず、後日こちら側の保険会社の方からタクシー会社に連絡をいれさせてくれと言われ、相手が保険に入っているかも分かりません 自分で色々調べたところタクシー会社との事故は揉める事が多いそうなのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

    先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?