• ベストアンサー

中学音楽のMLやBBSはありませんか。

中学校で音楽を教えている先生から相談を受けました。 学校に音楽教員が一人しかいないため、教科に関する相談などができないとのことです。 中学校の音楽教員のためのMLやBBSが有れば教えてください。 今わかっているのは「響(ひびき)」というTOSSの方がやっているものだけです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.ongakucenter.co.jp/ http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/ http://14.studio-web.net/~yamahisa/index.html http://www.worldfolksong.com/ 地元の大学の教育学部に問い合わせてみる。 http://www.tokyouso.jp/kyoken/kyoken.htm 先輩の先生に聞きましょう。 近所の小学校、高校の音楽の先生に聞きましょう。 出入りの業者に情報を聞きましょう。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小規模校であることもあり、身近なところで情報が得られなかったので、こちらで質問させていただいています。 そのものズバリの回答があれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 音楽の教員免許がとりたいのですが・・。

    現在高校で英語の現職教員をしています。 今は高校英語と中学校英語の第一種教員免許を持っています。 ですが,今から高校音楽の教員免許を取得したいと考えています。 いろいろ調べたところ,追加で24単位の教科についての単位が必要なこと,大阪芸術大学の通信制で音楽教員の単位が取得できることはわかりましたが,なかなか詳しいことが分かりません。 もしご存じの方がいましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中学の先生

    私が中学のころの先生のことをふと思い出したのですが、その先生は直接担任の経験はありませんでしたが、国語と音楽の科目を教えていただき、どちらも非常に造詣が深い人でした。 ところで、当時は全く考えなかったことですが、2科目受け持つ場合、給与などは割増されたりするのでしょうか。 まあ、この先生の性格からして、お金のために2科目の教員免許を取ったとは思えません。国語・音楽共に、ただ教科書どおりに進めるというのではなく、いろんなことに造詣が深いので、そこからの知識が必要に応じて自然に出てくるという感じの先生でした。今思うと、実力主義が導入されつつある今であれば、こういう先生は査定もいいのでしょうが、きっと当時は年功序列なので、この先生は実力ほどは給与をもらってなかったのかもしれません。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 音楽の先生(中学)になりたいのですが…

    音楽の先生になりたかったのですが、両親に反対され、やむなく数学教員(高校)に切り替え、現在数学免許の取れる工業大学(建築学科1年)に通っています(本当は国立教育学部で2科目免許取得できることを利用して数学メインで入りつつ音楽の免許を取ろうとしていたのですが、結果は不合格でした)。 しかし、どうしてもあきらめきれません。建築士の免許取得後は5年間建築企業に就職し、その後社会人枠での教員採用試験を受けようと思っているのですが、ここでは数学しか免許が取れないので(もちろん情報や工業などは取れますが…)音楽の先生、というのは無理ですよね。この場合、音大などの免許の取れる大学にもう一度入学して免許を取るしかないのでしょうか?文科省のHPには大学しか音楽の免許を取れる場所が載っていなかったので…どなたかアドバイス願います。(ピアノの講師などの、音楽教員以外の職業は考えていません。)

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 中学高校の教員免許(音楽)を取得していますが、小学校の音楽教師になりたいです

    中学高校の教員免許(音楽)を取得していますが、小学校の音楽教師になりたいと考えています。 現在大学を卒業しましたが、小学校教員の免許は、やはり必要ですよね。 出来るだけ早い時間で取りたいと考えていますが、どうすれば良いでしょうか?

  • 音楽と教育・生涯学習に関わる仕事

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は教員養成の学校に通っております。 講義や実習、現職の先生などの講話の中で、だんだんと私がなりたいのは小中高校などのいわゆる学校の先生では無いと自覚し始めました。どうして違うと思ったのかは言葉で説明しにくいのですが・・・ 元々、教員養成の学校を選んだのも教員になりたかったからではなく、幼い頃からふれてきた音楽を学べて職業につなげられるようにしたかったからでした。(残念ながら、音大に行けるお金も実力もなかったのです。) ですので、今も教員養成の音楽科を専攻しています。 自分自身が楽器や歌と広くふれ、ときに学びながら、 学び得た知識や多少の技術、そして音楽の楽しさを伝えられるような(学校教育にとらわれない、生涯学習の範囲で)仕事がしたい・・・ と考えています。 子どもの頃、そういった音楽を体験したり楽器に触れるワークショップが学校へ来たり、地域のイベントで開催されていたりしていた記憶があるのですが、資格や、趣味ではなく職業としてそういったことに関するものはあるのでしょうか? あるとしたら、それは音大卒並みの演奏能力が無くても志望できるものでしょうか。

  • 中学教員になりたいです。

    専門教科が社会の中学教員になりたいです。 でも頭が悪すぎます。学年で後ろから数えた方が早いです。 こんな人でも教員になれますか? 7月頃には進路を決めなくては行けません。 教員になりたい人が行く学校で一番偏差値が低い大学はどこですか?

  • 小学校や養護学校の音楽の教員について

    私は小学生に音楽を教えたいと考えてる者です。 私が通った小学校には、担任を持たずに音楽のみを教える音楽の先生がいたのですが、小学校の教員免許は科目別に別れていませんよね。 どういった方がやっていたのでしょうか。 実際に小学校にて音楽を教えてる方、またそこら辺の事情に詳しい方、採用過程や必要な免許などを教えてください。 また、養護学校や盲学校の音楽教師についても知りたいです。よろしくお願いします。