免疫寛容とは?要約して解説します!

このQ&Aのポイント
  • 免疫寛容(immune tolerance)とは、特定抗原に対する特異的免疫反応の欠如あるいは抑制状態を指します。免疫無反応性は免疫寛容の一種であり、自己体組織成分に対する免疫無反応性は免疫寛容によるものです。
  • 免疫寛容は、胎子期の垂直感染によって生じることがあります。免疫寛容が成立した動物は、その特定の病原体に対して感染源となることがあります。
  • 経口摂取による免疫寛容は、アレルギー疾患や自己免疫疾患の抑制に用いる治療法です。この治療法は経口トレランスまたは経口寛容と呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫寛容を簡単に言うと…

ウィキで調べたのですが、 免疫寛容(めんえきかんよう、immune tolerance)とは、特定抗原に対する特異的免疫反応の欠如あるいは抑制状態のことを示し、自己体組織成分に対する免疫無反応性はこれに由来する。牛ウイルス性下痢ウイルス、ボーダー病ウイルス、豚コレラウイルス、リンパ球性脈絡髄膜炎ウイルスなどでは胎子期における垂直感染により、病原体に対する免疫寛容が成立することがある。牛ウイルス性下痢ウイルスに対して免疫寛容が成立した動物は重要な感染源となる。 抗原を経口摂取することによりその抗原への免疫寛容を成立させ、アレルギー疾患や自己免疫疾患を抑制させる治療法を経口トレランス、または経口寛容という。 っという文章があったのですが、 いまいちピンッときません・・・ 完結にいうとどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 免疫寛容とは、「体(免疫をつかさどる細胞や物質)が、その異物を異物と認識しないので、その異物に対して免疫が働かない状態」です。

関連するQ&A

  • 免疫寛容についての疑問です

    下記の問題の答えを検証しているのですが、どうも答えが2つ以上あるようなので意見をお願いします。 --------------------------------------------------------------- Q. 免疫寛容について正しいのはどれか? a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる b. 自己抗原に対して免疫寛容となる c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる e. 母体抗原に対して免疫寛容となる --------------------------------------------------------------- これの答えを一応取ってみますと・・・・・ a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる  (○→正しい。 例えば、アレルギーが出やすい人は、きれい過ぎる環境で育った・・・など) b. 自己抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 これがあるから自己細胞を認識してリューマチなどの病気が発病する) c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる (○→正しい。MHC II によってHelper T細胞、CD4よりB細胞に指令がでて、抗体産生される) d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる (○→正しい。CD8 Killer T細胞によって認識される、 MHC I) e. 母体抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 Rh-の血液を持った胎児が母体から異物として攻撃される) したがって正しい答えは3つあるのではないか・・・・・というのが私の考えです。 間違っていれば教えてください。 お願いします。

  • 自己免疫疾患について

    自己免疫疾患にかかった場合、細菌やウイルスに対する免疫細胞の働きは病気にかかる以前とかかったあとでは何か違いが出るんでしょうか? 免疫抑制剤を飲んだりしない条件でお答えください。

  • 自己免疫寛容のシステムについて

     こんにちは。医学を学んでいるものです。   免疫学を学んでから人の体が如何に効率よく外界からの異物を認識して我々の体の恒常性をたもっていることに感動を覚えます。   さて、題にありますように、自己免疫を防ぐメカニズムをどなたか詳しい方がおられれば教えていただきたいと思っているところです。自己免疫のシステムが破綻したのがいわゆる自己免疫疾患ですよね。ということは常に我々の体で作られているリンパ球などはそれらに反応しないようなメカニズムを作っていると考えられるのですが真実の程はいかがなのでしょう。   また、そのシステムの破綻によって引き起こされる病気なども合わせて提示下されればうれしいと思います。

  • 免疫が強すぎると…

    免疫が強すぎると… 過剰な免疫反応の病気について教えて下さい。 自分なりに調べたところ考え方がまとまらず、ご指摘頂ければ有り難いです。 1.以下の考え方は合っているでしょうか。  細胞性免疫過剰→自己免疫疾患  液性免疫過剰→アレルギー性疾患 2.さらに以下の考え方も合っているかどうか教えて下さい。  交感神経が過剰に優位→細胞性免疫過剰→自己免疫疾患  副交感神経が過剰に優位→液性免疫過剰→アレルギー性疾患 よろしくお願いします。

  • 免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。

    免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。 炎症とは、すべての免疫反応で生じているものなのでしょうか? 私の中で免疫>>>炎症の分類だったのですが 免疫を本で調べると、免疫とは大きく考えて、 正の働きとして ・感染防御 ・がん発生監視 負の働きとして、 ・アレルギー ・自己免疫疾患 に分類されると書いてありましたが、 一方で炎症を調べるとこれら全てに登場してくるようなのです。 『免疫反応があるところに必ず炎症反応がある』ということで良いのでしょうか?

  • 免疫が成立するまでの期間

    抗原提示された細胞が増殖し、いわゆる免疫が成立するのは感染後どのくらいの日数がたってからでしょうか? ワクチン接種の期間等を考えると3週間程かかるのかなとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • コロナウイルス 集団免疫

    日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか? 「厚生労働省が過去の感染を示す抗体検査を実施したところ、東京の抗体保有率は0・10%、大阪が0・17%と低かった。  東京理科大学の村上康文教授らが今月発表した抗体定量検査では、東京など首都圏の10~80代のうち、陽性反応が出たのは約1・9%だった。厚労省の調査よりは高いが、一般に「集団免疫」といわれる60~70%にはほど遠い水準だ。」 上記 文章から 集団免疫が成立するには 日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか?

  • 免疫における「MHC拘束性」と「拒絶反応」の関係について

    免疫学で「MHC拘束性」と「拒絶反応」について習ったのですが、その関係について、下記の2つの事柄は一見互いに矛盾するように感じられるのです。 私の理解が不十分なのだと思いますが、どのように理解すればよいのでしょうか。 (1)T細胞は胎生期に自己細胞のMHC分子が行う抗原提示にしか反応しないよう選択されることで「MHC拘束性」が成立する(つまり、非自己MHC分子は非反応性のT細胞だけが残っている)。 (2)T細胞が非自己のMHC抗原(HLA)に対し反応するので移植臓器に対する「拒絶反応」が引き起こされる(つまり、T細胞が非自己MHC分子に反応することで細胞障害が引き起こされる)。 よろしくご回答をお願い致します。

  • 一般的に免疫の持続期間を決めているのは何ですか

    最近、近所の女子高生や女子大学生をすっかりみかけなくなりました、というかカンパキに消えた。それはそれで静かで大変喜ばしいことなのですがその理由にCOVID-19の問題があると考えています。そこでSARS-CoV-2と呼ばれるヤツについて調査をすすめています。ウイルスが感染すると抗体ができるのですが、その抗体がパワーアップしていきブースター効果が発動するのに2週間かあら1カ月かかると推定すると運の良いことにレトロウイルスでなければヒト細胞のゲノム構造に組み込まれつつ増殖することはないと思われますので、HIV様の免疫抑制機構があるにもかかわらず、高齢者や基礎疾患がない健常者であれば免疫細胞が動員されれば感染細胞ごとブッ飛ばしすウイルスが体内で消滅する可能性が高いと考えられますので、実際に陽性患者が陰性患者となっているのだと考えられます。この点がHIVなどレトロウイルスと大きくことなる点だと思います。つぎに獲得した免疫の持続期間について考察したところ、インフルエンザウイルスの場合で3カ月でした。この段階で訳が分かりません、まず、このところを整理しないとどの国も経済の再開の見込みがたちません。日本だけというより地球れべるの緊急事態なのでどなたか分かるひとはおりませんでしょうか?もう1っ回言いますと、抗原のワクチンン接種の生とか死んでるとかじゃなくて、免疫の持続期間を決めている主要要因は何なんですか?参考までに、BCG、日本脳炎などの生ワクチンの幼児期の予防接種では抗体価の閾値以上を何年ものあいだキープできるのですがインフルエンザウイルスの場合は、体内で突然変異体が多く出現しているからでしょうか?

  • ネフローゼ症候群の治療

    ネフローゼ症候群の治療には免疫抑制剤を用いる場合がありますが、ネフローゼは、免疫疾患なんですか?免疫疾患だと思わなかったんでなぜネフローゼに使うのがよくわかりません。糖尿病性ネフローゼには禁忌という意味は、糖尿病のかたは、感染しやすいので免疫抑制剤を使うとますます感染しやすくなるからと思いました。おしえてください。