免疫寛容とは?要約して解説します!

このQ&Aのポイント
  • 免疫寛容(immune tolerance)とは、特定抗原に対する特異的免疫反応の欠如あるいは抑制状態を指します。免疫無反応性は免疫寛容の一種であり、自己体組織成分に対する免疫無反応性は免疫寛容によるものです。
  • 免疫寛容は、胎子期の垂直感染によって生じることがあります。免疫寛容が成立した動物は、その特定の病原体に対して感染源となることがあります。
  • 経口摂取による免疫寛容は、アレルギー疾患や自己免疫疾患の抑制に用いる治療法です。この治療法は経口トレランスまたは経口寛容と呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫寛容を簡単に言うと…

ウィキで調べたのですが、 免疫寛容(めんえきかんよう、immune tolerance)とは、特定抗原に対する特異的免疫反応の欠如あるいは抑制状態のことを示し、自己体組織成分に対する免疫無反応性はこれに由来する。牛ウイルス性下痢ウイルス、ボーダー病ウイルス、豚コレラウイルス、リンパ球性脈絡髄膜炎ウイルスなどでは胎子期における垂直感染により、病原体に対する免疫寛容が成立することがある。牛ウイルス性下痢ウイルスに対して免疫寛容が成立した動物は重要な感染源となる。 抗原を経口摂取することによりその抗原への免疫寛容を成立させ、アレルギー疾患や自己免疫疾患を抑制させる治療法を経口トレランス、または経口寛容という。 っという文章があったのですが、 いまいちピンッときません・・・ 完結にいうとどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 免疫寛容とは、「体(免疫をつかさどる細胞や物質)が、その異物を異物と認識しないので、その異物に対して免疫が働かない状態」です。