CAD系データとグラフィック系データのフィルム出力について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで作られたデータはグラフィック系の出力機で、AutoCADで作られたデータは機械系のフィルムプロッターマシンで出力します。
  • しかし、イラレで作ったデータも高画質系の機械系のフィルムプロッターで出力したい場合、コーレルドローのデータに変換することで可能です。
  • コーレルドローのデータは高画質系のフィルム出力機で出力できると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD系データとグラフィック系データ

お願いします。 製版用のリスフィルムの出力についてお尋ねします。一般的にイラストレーターで作られたデータは、グラフィック系の出力機でフィルムを出力しますし、一方AutoCADで作られたデータは、機械系の高画質のフィルムプロッターマシンで出力しますね。 しかし時には、イラレで作ったデータも高画質系の機械系のフィルムプロッターで出力したい場合がありますが、おそらくそっちの出力機はイラレデータは扱えないといわれます。しかしコーレルドローのデータは高画質系のフィルム出力機で出力できる、とのウワサも聞きました。そうすると、なんとかaiデータからコーレルドローのデータに変換したりして、機械系の出力機に掛ける方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Kawa
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、 「機械系のフィルムプロッタ」に出力するデータはHP-GL(HP-GL2)という形式です。以前は専用のプロッタが必要でしたが、最近はHP-GL2互換の複合機でカバーできますので、明確な区分けはないようです。 HP-GL2データを処理できるプロッタは、ドライバの設定でTIFFデータの読み込みもできる場合は多いので、TIFF変換を試されてはいかがでしょうか。

ashi2205
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イラレでは直接TIFFデータへの変換はできないようですが、EPSデータにすると、TIFFデータの設定もあるので、可能性がありそうですね。大変参考になりました。また補足の質問をするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。