CAD系データとグラフィック系データのフィルム出力について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで作られたデータはグラフィック系の出力機で、AutoCADで作られたデータは機械系のフィルムプロッターマシンで出力します。
  • しかし、イラレで作ったデータも高画質系の機械系のフィルムプロッターで出力したい場合、コーレルドローのデータに変換することで可能です。
  • コーレルドローのデータは高画質系のフィルム出力機で出力できると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD系データとグラフィック系データ

お願いします。 製版用のリスフィルムの出力についてお尋ねします。一般的にイラストレーターで作られたデータは、グラフィック系の出力機でフィルムを出力しますし、一方AutoCADで作られたデータは、機械系の高画質のフィルムプロッターマシンで出力しますね。 しかし時には、イラレで作ったデータも高画質系の機械系のフィルムプロッターで出力したい場合がありますが、おそらくそっちの出力機はイラレデータは扱えないといわれます。しかしコーレルドローのデータは高画質系のフィルム出力機で出力できる、とのウワサも聞きました。そうすると、なんとかaiデータからコーレルドローのデータに変換したりして、機械系の出力機に掛ける方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、 「機械系のフィルムプロッタ」に出力するデータはHP-GL(HP-GL2)という形式です。以前は専用のプロッタが必要でしたが、最近はHP-GL2互換の複合機でカバーできますので、明確な区分けはないようです。 HP-GL2データを処理できるプロッタは、ドライバの設定でTIFFデータの読み込みもできる場合は多いので、TIFF変換を試されてはいかがでしょうか。

ashi2205
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イラレでは直接TIFFデータへの変換はできないようですが、EPSデータにすると、TIFFデータの設定もあるので、可能性がありそうですね。大変参考になりました。また補足の質問をするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータをガーバーデータにしたい…

    イラストレーターのデータをガーバーデータにしたいのですが イラストレーターでフリーの絵を描いた後、プロッター出力の為にイラレのデータをガーバーにしたいのですが何か有能な変換ソフト(無料があれば嬉しいですが少し調べても見つからなかったもので、また有料でも構いませんが情報がいただければ幸いです)があれば教えていただけないでしょうか。 基板などを描くようにAUTOCADはあり、その仕様での体制(CAD、CAM、フィルム出力まで)は社内にあるのですがデザイン等を検討し、基板ではない製品製作(意匠性の高いアイテム)ができれば面白いと思っています。 基板なので仕様はエッチングですね。 イラレはCSの2を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • アウトラインデータをCADで開きたいです。

    イラストレーターで作成した、アウトラインデータをAutoCAD LT2002で使いたいのですが。 イラレ上でdwg,dxfで書き出しても、プロキシ情報というメッセージが出てきて開けません。 どのようにしたら開けますでしょうか。

  • adobeのイラストレータよりコーレルドローを推奨したいのですが

    私は印刷関係のデザインをやっているのですが、版下製作をやっていた頃はコーレルドローを使っていました。デジタル化してイラストレーターを使うようになりましたが当初はかなり不便でした。印刷業界がMacにイラストレーターとフォトショップをくっつけて日本に上陸してきたのに飛びついたのがきっかけで、日本ではデザイナーはMacという風潮がいまだに染み付いています。あの頃のWindowsは表計算が得意でグラフィックに劣っていたこともあるのでしょうね。私も一時はMacを持っていましたが、Windowsの処理能力が上がってかなり前からWindows1本でデザインをやっています。今でもマシンはWindowsと答えると「デザイナーさんでしょ?」と馬鹿にされます。定着ってすごいですね。製版屋さんの社長さんが言っておられましたが、よその国はほとんどコーレルドローらしいですね。イラストレータって何?って国もあるみたい。最近でこそMacもCPUにIntelを積んで速度が上がったみたいですが、どうなんですかね。ところでコーレルドローがAi変換できるようになったみたいですね。早速Illustratorからコーレルドローに切り替えようと思っているのですが、すでにコーレルドローで作業をなさっておられる方が居られましたら使用感をお聞かせ願いたいです。64bitWindowsで動かしてみようと思っています。ではよろしく。

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

  • AIデータを開こうとするとイラレが落ちてしまいます

    マックOSでイラストレーター9.0を使っています。イラストレーターを使用していると突然イラストレーターが落ちたり、AIで作った特定のファイルを開こうとしたらエラー表示が出ずに、書類が表示される前にイラレが落ちてしまったりします。 EPS保存もできません。イラレを再インストールしたにもかかわらずなおりません。仕事の書類なので困っています。直す方法、開けないAIデータを開く方法の、解決方法を教えて下さい。

  • ページメーカーからイラレへの貼り付け

    ページメーカー6.5.、イラレ8.0.、フォトショップ5.5、windowsXPを使用しています。 ページメーカーで作成したデータを製版所(出力センター)へ持ち込んでフィルムで出力してもらい、印刷所に依頼しています。 フォントの問題はその製版所のものに置き換えて出力してもらっています。 問題はその製版所がページメーカーが苦手らしく、自由に操作できる人がたった一人しかいないので、そのオペレータの手がふさがっている場合は納期との兼ね合いでなかなかうまく行かない場合があります。 その製版所いわく、イラレで作成してもらえば作業性がいいんですが…とのことですが、私はもともと写研のときからの組版を習った関係で、10年くらい前からページメーカーになじんでおり、なかなかページものとか、パンフをイラレで作成するということができないまま現在に至っております。 常々疑問に思っておりますが、同じAdobeの製品なのにページメーカーで作成したものがどうしてイラレに貼り付けられないのでしょうか。 PDFにして貼り込もうと思いましたが、わたしのPCに使用しているフォントのなかでPDFの書き出しに適応しないものがあり、文字化けしてしまいます。 何もイラレに変換しなくても、ページメーカーから「こういうプロセスでやれば効率的に製版フィルムにできる」ということをご教示いただければと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • CADデータをイラストレータで開いて着色、複合機出力されているかた、お知恵を貸してください。

    イラストレータ10をウィンドウズXPで使い始めたばかりです。 AutoCADデータをDXFで保存したものをイラで開くと ・縮尺が狂う・線の太さが狂う、書類情報を変更して保存しても開くとまたもとに戻る・・・ 数々の??にぶつかってます。 また、複合機で出力するとどうしても色がくすんでしまいます。 K80%で指定したデータがなぜCMYの出力になってしまうのでしょう? プロファイルとかモニタキャリブレーションなど難しいことは分かりませんが何とかしたいです。CMYKモードでやってるんですが・・・。 似たような環境で作業されているかたも多いと思うのですが、どのように工夫されていますか? また、つまらないことですが、イラストレータでたくさんのレイヤーのうち、一つのレイヤー以外全部を一気にロックするショートカットがあったら便利だなーと思うのですが・・・。

  • Fireworks-CS3で作成したデータを、aiデータに出力する方法

    Fireworks-CS3で作成したデータを、aiデータに出力する方法を教えてください。 ウェブサイトのデザインをFireworks-CS3で作成しているのですが、受取人に「pngデータではなく、aiデータでほしい」と言われました。Fireworks-CS3で名前をつけて保存する際に、「ai」を選択して保存。その後、そのaiデータをイラストレータで開いたところ、文字化けしています。どのようにすれば、文字化けせずに、aiデータで出力できるでしょうか?教えてください。

  • 3M専用プロッターとイラレについて教えて

    初めまして。 どなたか、教えてください。 先日、友人より3M専用カッタープロッターを 譲り受けたのですが、イラストレーターで うまく起動しません。 PCとプロッターは繋がっているのですが、 データを送ると「フレミングエラー」と出で動きません。 ミマキ60STについて来たイラストレーター用の フロッピーはインスト済みです。 プロッターは3MのJr(2)用の450幅の物で、 購入時期は平成3年頃のモデルです。 プロッター側の設定に問題がある様ですが、 機械にうといので、下手に触れません。 どなたか、3M専用機を汎用機にする方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう