• ベストアンサー

アニメの内容

自分アニメ好きなんですが、苦手な所も多いので。。観ようかどうか迷ってる作品があります。 SoltyRei 絶対少年 ペルソナ 砂ぼうず Key The Metal Idol NOIR ヒートガイジェイ 忘却の旋律 苦手なのは萌え系、過剰なエロとグロ。あとガンダムみたいなロボットモノです。 上の作品にはこういう要素は入ってるでしょうか?簡単に中身を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#202412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neitexio
回答No.7

見たことあるものだけ。 >SoltyRei お勧め出来ます。 ネタバレには絶対触れずに1話から見て下さい。 主人公は少女と見せかけて実はオッサンの活躍に注目(ぉ >ペルソナ 原作を知らないときついです。 ソースは自分。 >砂ぼうず 若干過剰なエロがあるかもしれませんがギャグだと思って流せれば面白いです。 ギャグとシリアスの使い分けが上手。 >Noir 私が深夜アニメ見るようになったきっかけ。 萌え系に分類されるのかもしれませんが、あざとい描写は殆ど無いのでお勧め出来ます。 もしこれが面白ければ、この監督のシリーズ全部どうぞ。 >忘却の戦慄 お勧め出来ません。 エロ描写が多く、ストーリーもかなり意味不明です。 てかエロ描写で売ってるアニメだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルソナの原作ってたしかゲームですよね。 自分ゲームは全然やらない人だから、駄目かなぁ…。キャラデザは好みだから見てみたかったんですけど。。 忘却の戦慄は視聴却下(_ _。) あとは「Key The Metal Idol」って見たことある方いませんでしょうか。。

その他の回答 (7)

回答No.8

全て観たことあります。選択肢に駄作はないと思います。 先に回答されている回答者さんの各作品についてのコメントは的を得ていると思いますので参考にされて良いかと思います。 質問者さんの好きなアニメの例えが無いので不可条件だけで判断しますと「忘却の旋律」は外した方が良いでしょう。 (私は嫌いではありませんが。) また、No.7さんが仰っているように「ペルソナ」はゲームを知らないと面白さが半減するので観るとしても優先度は下げた方が良いでしょう。 また、「絶対少年」と「砂ぼうず」の雰囲気は相反します。どちらも条件はクリアしてますし私はそれぞれ面白いと思いますが質問者さんの趣向によってはどちらか合わない可能性もあります。 さて、気されている「KEY THE METAL IDOL」は他の作品と違いTVアニメではなく10年くらい前の記念OVA作品なので知らない方も多いのでしょう。 萌えという言葉が流行る前の作品ですが少し萌え要素はあるかもしれません。ただ、現在のストーリー無視の萌え系とは全く違います。 主人公含めロボット要素もありますがこれまたロボット系とは言えません。ストーリーは少し難解と言えましょうか。全体を通して分かるような構成になっています。 最後にこの中での私のお薦めは「NOIR」と「SoltyRei」です。 どちらも印象深い作品です。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。判りやすいです。 「Key The Metal Idol」って難解モノですか、いかにもな萌え系じゃなければ結構大丈夫なんで見てみようかと思います。 結論 SoltyRei←決定 絶対少年←決定 ペルソナ←時間があれば見てみる 砂ぼうず←決定 Key The Metal Idol←決定 NOIR←とりあえず一話を見てみる ヒートガイジェイ←決定 忘却の旋律←却下 参考になりました。回答してくれた方、ありがとうございます!

• B01570
回答No.6

〔SoltyRei〕 これも特にエログロはなかったし、ロボットに乗って戦うというのもありません 未来の話っぽく、機械で作られた少女の成長期みたいな感じです。 〔絶対少年〕 第一部と第二部に分かれていて、第一部はほのぼのとした田舎の話。 第二部は都会の話なんだけどファンタジー色が濃くて、最後がちょっと…な感じで終わっています。

質問者

お礼

SoltyRei視聴決定ヽ(゜∀゜ )ノ 回答ありがとうございます。

• ASAYOSHI
回答No.5

観たことがあるものを、おすすめ順に書きます。 『NOIR』 1話めの雰囲気が全て。これで気に入れば、それを裏切られることはないでしょう。途中、人によっては「話すすまないじゃん」と思うかもしれませんが、終盤盛り上がります。 私にとっては、この10年のベスト10に入る作品です。 『砂ぼうず』 最初、絵柄でちょっと引いたのですが、見始めたら以外に面白い。キャラクターのほとんどがホンネで一所懸命生きているので、説得力高いです。きれいごとじゃない世界をちゃんと描いています。下品な場面がたくさんありますが、ウケねらいではないので、いいと思います。 『忘却の旋律』 観る人を選ぶ作品です。とりあえず、『少女革命ウテナ』に拍手出来る人でないとだめ。 『ヒートガイジェイ』 これはほんの数回しか観ていません。シブイ「男」のドラマって感じですね。作品レベルは高いと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

判りやすい解説感謝です! 「NOIR」はじゃあ一話目をみて自分に合うか判断してみますね。 ウテナは…正直あんまり好きではないので、やっぱり「忘却の旋律」はやめとこうかな。。 回答ありがとうございます。

回答No.4

砂ぼうずは萌え系ではないですよ。 過剰なエロとグロもなかったと思います。 ロボットモノでもないですよ。

質問者

お礼

マジですか、視聴決定ヽ(゜∀゜ )ノ 回答ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

★個人的に一番お勧めするのは「ヒートガイジェイ」ですかね。 ジャンルとしてはハードボイルドSFかな? 近いアニメは「カウボーイビバップ」になるかと・・・ 見たことのあるアニメの印象を言いますと。 ●絶対少年 結論の出ないファンタジー、まあファンタジーだから結論が出ないのか? 結局モヤモヤして終了。 前半の雰囲気が好きだっただけに後半のグダグダ感にチョット残念。 オカルトとはチョット違うけど不思議な感じのアニメが好きなら面白いんじゃないでしょうか? 近いアニメは「神霊狩/GHOST HOUND」かな? ●砂ぼうず 原作好きなら楽しめるんじゃないかと? 原作ファン万歳的なアニメ。 コメディータッチの北斗の拳? ●NOIR 一話目のAパートで挫折・・・ 個人的にはまったく面白さが判らなかったけど、きっと二話目から面白くなるのだと思いますw 評判は比較的高かったように思います。 他は観ていないので他の方におまかせ。

質問者

お礼

ヒートガイジェイ視聴決定ヽ(゜∀゜ )ノ 砂ぼうずは原作読んだことないから判らないなぁ…。 回答ありがとうございます。

• trgovec
回答No.2

メディアが面白がって取り上げるようなタイプの萌絵のものはないようですが個人差もありますので簡単にイメージ検索でもして確かめてください。 「絶対少年」はストーリーに関係ないところでフェティシズム的な描写があります。足(foot)と腰の描写にこだわりが見られ、実況掲示板ではフェチアニメ呼ばわりされていました。もちろんそれと作品のできは別です。やや難解ですが面白いと思います。

質問者

お礼

イメージ検索は一応全部しましたが、絵柄だけで判断出来ないところもあると思ったので。。 回答ありがとうございます。

• neco8715
回答No.1

忘却の旋律 エロいシーンが後半多めです。でも戦闘は熱い感じでとても面白いです。しかし意味不明な演出とかがあったりもしますが・・・ 萌え系に少しはいるかもしれません。 絶対少年 前編はのほほんとした物語 後編はものすごくファンタジー 萌え系、過剰なエロとグロははいってないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず絶対少年は視聴決定ヽ(゜∀゜ )ノ 忘却の旋律は絵柄からしてどうかなーと思ってたんですが、やっぱりエロありますか。。どうしようかな。