• 締切済み

自殺orフリーター

自分は現在内定を1社も獲得していない本当に無能な中堅私立大学(マーチ)の理系学部に通う4年生です。21歳という年齢もあり今から何かを始めるには遅すぎるため自殺するか、卒業後フリーターとして働くかの2つの選択肢しかない状態です。 正直フリーターとして働くくらいなら死のうと思っている私ですが、フリーターとして働き続けることに意味はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#92850
noname#92850
回答No.13

21歳ですか~。                        うらやましいですよ。私は42歳のバツイチの男。 フリーターも、悪くないと思いますよ。 自分が、「イキイキ」できるのは、どんな仕事でもどんな場合でも、自分の意思で失敗しても、落ち込んでも、明日に期待する気持。 食べて生きるのなら無限にありますよ。  フリーターも、公務員も、医者も、皆も、大切なのは、生きてる事。 生きる事は、難しいね。 でもね。生まれた事が、21歳まで生きた事が、「実績と自信」ですよ。 

  • ortothoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

http://oshiete1.goo.ne.jp/search/qa3983218.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664344.html?ans_count_asc=1 上記の教えてgooを見つめて下さい、答えが分かるでしょう。 いずれもあなたが質問して放置した問題です。 ちなみに他の回答者様のおっしゃっていますが、死ぬなら決して他のかたの迷惑になるような ことだけは止めなさい うじうじしてても、何も変わりません。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 今の時期、まだ内定がない学生は多くいるはずです。中小企業では、まだまだ募集をかけている所が少なくないはずです。大学の就職担当課の方と相談したり、職業安定所等で相談する等まだまだできることは少なくないはずです。  ちなみに、すべてが失敗に終わったとしても、何かを始めるには遅くありません。自分をよく見つけなおしてください。

  • KARlNA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

あたしもフリータの友達いっぱいいるけどみんな一生懸命頑張ってる 本当に失礼だと思う 1か月前にも死ぬとか言ってたよね?そならそれでいいじゃん。 でも怖い・・ こんなやつが何か犯罪起こしそうで そういうのだけはやめて欲しいです 迷惑かけないでください

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.9

フリーターか死かって、選択肢はそれだけしかないんですか? 雇ってくれる会社がないなら自分で会社作ってみるとか、さらに進学して エキスパートを目指すとか、他に選択肢はいくらでもあると思いますが…。 何も試さないうちから死ぬなんてもったいないと思いませんか。 たとえフリーターであっても、親のすねをかじって何もしない人に比べたら、 自分の力で稼いでる人は立派な人です。 また、フリーター(バイト)から社員になった人もたくさんいます。 もしどうしても死を選ぶというのなら、その前にアイバンク、臓器バンク等に登録して下さい。 やりたいことや素晴らしい能力があるのに、難病のために死を待つしかない人々のために、 あなたの体を役立てて下さい。 あるいは医学発展のために献体登録でもいいと思います。 多くの人に感謝されることでしょう。 あと、決して周囲を巻き込むような死に方はやめて下さい。 迷惑な死に方しやがってと罵られ、白い目で見られるだけです。

  • omaako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

>正直フリーターとして働くくらいなら死のうと思っている 今までバイトすらした事ないの?はっきり言ってフリーターの人に失礼だよ。フリーターのやつだって そうやって必死に頑張ってるんじゃん! 7のひとはじめ皆、おまえの為にちゃんと回答してくれてるのに何のコメントもない。今まで一度も無い。 まずそこから変えていけよ? それに4/28に 5月までに死ぬからとか、国家のために貢献とかいってgooにQ出してたけど、まだ生きてるじゃん? どうせ自殺する勇気もねえんだから、まずはきちんと回答者に何かひとこと言えよ まずは常識からやれよ

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.7

マーチで勉強しても就職がない・・フリーターやるくらいなら自殺・・か? そんな考えじゃ東大でてたって、早慶でてたって就職なんかない。 ないと言うよりあなたが放棄してるだけのはなし。 少なくとも大学いけるだけの頭もっているんだろ? その頭で考える事が自殺か? 他に考える事はないのか? どうやったら銭つかめるかアイデア出してみるとか 雇ってくれないのなら雇う側に回るとか、つまり会社を自分で興してみるとか、大企業なら30年かかっても一人しかなれない社長に すぐなれるぞ。 俺は就職活動やったのはかれこれ30年前になる。 時の人気企業は東京海上火災、 三菱銀行、電通、大手商社、ゼネコン、などなど。 俺の希望は商社だったが一社だけ受けて落ちた。 さー、そこからほんとの人生が始まった。 よーし、俺を雇わないのだったら30年後その会社の社長より 俺は給料稼いでやる! もし、俺がその会社の社長より給料稼いだら その会社は俺をとらないで損をした事になる。 だって、その会社の社長より給料とるんだから その会社の社長より有能だということだろ? という小理屈を糧として2年間、場末の建設機械のレンタル屋でバイトした。従業員わずか3名。あとは社長だけ。 つまり4人の会社。 そこで機械のレンタルを覚えた。 2年後独立して人から機械を借りてきて又貸しで 貸し出した。 もちろん誰も助けてくれない、最初は銀行の融資も断られる時も あった。モウだめだ!と思う事もあった、心が折れそうな時もあった しかし歯を食いしばって、人間には頭と身体がある 知恵と汗を流せばなんとかなる!で実際に3日も4日も徹夜で考え 様々な作戦を立てて実行しなんとか乗り切った。(こうしてる事自体 経済的には苦しい中で楽しかった) その後もできる限り考えて良い方向へと会社を持っていった。 30年経った今では、銀行さん達が日参して借りてくれとお願いに来てる。 M商事は30年前私をとっておけば今より稼げたはずである。 現在私の収入はその商社の社長より多い。 俺の友人はやはり30年前、希望就職先に落とされ当時ではつまんない会社に入った。そこは有名ではあったが花札やトランプ、双六、カルタくらいしか扱っていない会社だった。決していいとは言えない給料だった。 それが今やどうだ!ゲームといえば任○堂である。 今の給料は大手銀行、大手商社、大手メーカーの同年代の数倍とっている。 月、百万単位の給料である。 人間生きていればどこでどうなるかわからない。だから人生楽しい! 苦しいのも、挫折もプレッシャーもぜーんぶひっくるめて エンターテイメントである。全てを楽しんでしまえばそれもまた人生。 人間は脳という考える道具と、身体という考えた事を実行する道具を持っている両方使えば簡単に生きていける。 どちらか一つしか動かさないから生きていけない。 両方動かしてみろ!

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.6

仕事は金をかせぐ手段であり、それに意味を持たそうとするのは今の世の中では贅沢な事ですよ。 まあ、死にたい願望も人間の欲望の一つですからね。そっちにむかうも他人事なのでコメントしません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

まあ、何だ。つっこみ所は多数あるのですが… >今から何かを始めるには遅すぎるため 他の方も仰っていますが、遅すぎることは全くありません。 ていうか、内定がないこと以外、周りとどう違うの? 社会人になればわかりますが、大学生なんて、99%の学生は十把一絡げに「まだ何も始まっていない」ですよ。 ちなみにハローワークの若年者枠(全く未経験でも就職が何とかなる)の上限は概ね29歳、MAX35歳程度です。 29歳だとしても、あと7~8年はたっぷりある計算になります。 フリーターをそこまで嫌悪する理由がよくわかりませんが、フリーターを初めてしまうと、ずるずる続いてしまうと思うので、そこまで嫌なら年明けくらいからハローワークで仕事を探せば? また社会勉強のため、もし時間があるならそれまでバイトをすることをお勧めします。 学業の片手間のバイトが辛いと思うのでしたら、正社員は厳しいので、むしろフリーターの方がいいと思います。

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

すげ・・。 レールから少しでも外れると、「死」? 見事なまでの、偏見の持ち主なんですねぇ。。。 今、フリーターでいる人は皆「よく生きていられるな」そう思ってるんですかね。 そんなプライドを持っている人に結構多いんですが、まさか大手ばかり 受けてそれに引っかからなくて内定ゼロとかではないでしょうね? それは、あなた自身が無能なのではなくてただの判断ミスです。 理系ならば、大学院に行くのもいいのではないですか? もしくは、留年してもう一度就活してみては? 一年時間があるなかで、世界を旅して周るもよし、難関国家資格に時間 を費やすのもよし。どこかに長期インターンでもして、社会経験を人よ りも多く積むのもよし。 死ぬより、こっちの方がいいと思うけどね・・。 フリーターという職業はありません。何か夢を叶えるための期間でしか ありません。正社員になるなり、アーティストになるなり、学費を稼ぐ なり、の。 何か始めたい事があるなら、やりゃぁいい。遅いなどと決め付けてる 人間に劣っているものは、その考え一点のみだ。 ウダウダ言わずに行動せい。敷かれたレールをただ走るのは、人形でも出来る。

関連するQ&A

  • 大学院かフリーターか

    現在都内の某国公立大学の理系学部に通う大学4年生です 結局内定が一つももらえずフリーターになる予定のところ偶然受けた自大の院試に合格しました。 ただし親にも見放され貯金もないため大学院に行くお金もありません。わざわざ消費者金融に50万くらい借りて大学院に行くべきでしょうか? それともフリーターになるべきでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーター

    あと3日で卒業です。 しかしまだ就職が決まっていません。 1社内定をいただいて、アパートまで探していたのに、その会社から突然の採用キャンセル通知。紙切れ1枚が最近届きました。 それなので再度就職活動をしないといけない状況なのですが…卒業したら新卒としては取り扱ってもらえないのですか? フリーターというのは、就職には不利なのですか? 助けてください。お願いします。

  • 25歳フリーターからの就職

    私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • 26歳、フリーターの今後

    こんにちは。 26歳のフリーターの男です。 今年の3月に大学を卒業しました。 在学中、就職活動をしていましたが内定が取れず、現在は就活をしつつフリーターをしています。 しかしこの新卒至上主義の日本、おまけに自分の26歳という年齢だと正社員は厳しいかなと思っており、もう人並みの人生を送るのは無理なのではと人生を諦めつつあります。 ただこんな所で人生終わりたくないという気持ちも強いです。 今後、自分はどうすべきか非常に悩んでおり、自分の中では ・このまま民間の就活を続ける ・民間に比べて年齢に寛容な公務員を目指す ・税理士に興味があるので税理士事務所に就職する この三つで迷っています。 どの選択肢が一番現実的でしょうか? 自分の経歴だと民間はやはり飲食、小売などのいわゆるブラック企業しかないんでしょうか? やりたい事も特になく非常に困っています。 よろしければ何かアドバイスをください。 お願いします。 駄文失礼しました。

  • フリーターからの農学部受験

    こんにちわ、私は23歳男性フリーターです。 高校を卒業してすぐにバイトやボランティアを始めて6年経ちましたが、今年1月に将来のことを考えていくうちにこのままでいいのかと思うようになり、色々検索して自分がやりたいことが何なのかを考え、生命科学を学んでみたいと思いました。 両親にこの話をしたところ、農学部受験を許してくれ、2月から来年の試験に向けて受験勉強を開始しました。 私は高校時代は理系だったので英語、数学(2Bまで)、化学、生物は覚えています。 明治大学農学部(生命科学)、東京農業大学応用生物科学部(バイオサイエンス)、東邦大学理学部(生物分子科学)を受ける予定です。 国公立なら宇都宮大学農学部も考えたのですが、社会や国語が0の状態で1年合格を目指すには無謀かと思い、私立専願にするべきかと思いました。 皆さんに質問ですが、この年で医学部、歯学部、薬学部のような資格がとれるような学部以外は厳しいという意見を見たことがあるのですが、年齢的に考えて今更農学部は遅いでしょうか?

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 24歳の高卒フリーターが借りれる奨学金

    24歳の高卒フリーターが借りれる奨学金 来年の4月から国立商学部か私立法学部に行きたいと思っているのですが 私なんかでも奨学金を借りて大学にいけるのでしょうか。 また、オススメとかはありますでしょうか?

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚できますか?

    性別:男 年齢:29歳 学歴:中堅私立大学理系学部卒 職業:大手子会社技能職正社員 年収:転職1年目約350万(2社目) 身長:175cm 奨学金返済有、彼女いない歴=年齢の素人童貞、非喫煙者、ギャンブルやらない、ゲームやらない、軽自動車乗り、末っ子、コミュ障気味

専門家に質問してみよう