• ベストアンサー

先週 6/11(水)の 「日本歴史サスペンス劇場」 《篤姫編》 の内容が知りたいです。

お世話になります。 先週6/11(水)の夜番組の「日本歴史サスペンス劇場」の 《篤姫編》を録画を忘れて見られませんでした。 興味を惹く新聞タイトルだったので、是非観たかったですが 番組を観られた方 どんな内容だったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放送内容はこちらが参考になるかと思います。 http://www.ntv.co.jp/nihonshi/contents/20080611.html#001 [配役] 篤姫役は高橋かおり、家定役は林家いっ平、慶喜役は高杉瑞穂 家定暗殺の疑惑についてですが、 大奥内では、病死ではなく毒殺説がささやかれていました。 (女中が親族宛に送った「毒を盛られた」という内容の手紙が発見されたそうです。) 家定暗殺の可能性がある人物として、徳川慶福、井伊直弼、篤姫の3人が挙げられていましたが、 これといった決め手が無く、明確な回答が出ていなかったように思います。 最後は、徳川慶福が家定の養子として第14代将軍家茂となり、篤姫に対して「母上」と呼び、 子のいない篤姫が母としての喜びを感じたという場面で終わっています。 この続きは制作中だそうです。 その他、話の流れ(視聴した話を箇条書きでまとめていますが) ・当時は、一橋派(一橋慶喜を次期将軍に推す阿部正弘、島津斉彬ら)と南紀派(徳川慶福を次期将軍に推す井伊直弼ら)の対立があった。 ・篤姫は、養父の命を受け、慶喜を次期将軍に推そうとしていた。 西郷隆盛からの密書でも、事を早く運ぶようにと催促される。 (この密書は、「江戸の味噌が口に合わない」と幾島が薩摩から取り寄せた味噌に隠してあった模様。) ・家定の生母・本寿院を筆頭に大奥では、慶喜の父で水戸藩主の徳川斉昭を嫌っていたため、慶福を次期将軍に推していた。 そのため、篤姫は家定に慶喜を次期将軍に推すことができなかった。 (篤姫は「慶喜に一度会ってみては」と家定に進言するが、本寿院らに咎められる。) ・家定は生母・本寿院に頭が上がらず、言いなりだった。 (慶福のほうを将軍に、とずっと言い含められていた。) ・家定は当初は篤姫に興味を示さなかったが、 篤姫の故郷が産地である黒糖を使ったカステラを作って、篤姫に振舞うなど、篤姫に心を開いていく。 ・慶喜を始めとする一橋派が「日米修好通商条約」について撤回するよう井伊直弼に求め、 井伊直弼はそれに対して「勝手に登城したから」という理由で蟄居謹慎などの処分を下している。 家定の死は、その矢先の出来事。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 panto-maimさん 粋なお名前ですね。 もしかして劇団員さんだったりして.......。 とても分かり易い解説を本当にありがとうございます。 感謝です。 篤姫はNHKの篤姫の生涯を描いたドキメンタリーで観て 歴史音痴の私が篤姫に興味を抱きその後 大河 の番組も観るように なりました。 頭脳明晰で沈着冷静で私に持ち合わせていない思考力がとても勉強になります。 徳川幕府の終焉で故郷の薩摩から帰郷の打診が有ったのにも関わらず 「徳川家の人間ですから」と見事な姿勢に感銘を受けました。 なので今は篤姫に関する話は本当に興味深いです。 井伊直弼の桜田門暗殺事件が起こっていなければ今の日本も どの様に変動していたかとも思います。 番組のURLもありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火曜サスペンス劇場(?)のタイトル

    タイトルの通り火曜サスペンス劇場のタイトルを探しています。 日本テレビ系列でやっていたので、火サスだと思います。 覚えてるいる内容は ・ゲーム好きの子供がコンピューターの誘導で誘拐される (確かすぐ釈放?) ・犯人のアジトは雪山 ・犯人は、口に金属のような物を含み、口笛を吹いて、その音でアジトのコンピューターを操っていた。 ・終始犯人は、コンピューターを用いていた。 ・緒方拳が出ていたような・・・・・・(これは定かではありません) こんな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 火曜サスペンス劇場?タイトル知りたい

    20年ほど前の、たしか火曜サスペンス劇場だったと思います。 子供の頃でしたので詳細は覚えていないのですが、最後のシーンで 主人公の女性が犯人ではないのに殺人犯か何かにされて牢屋に入れられて しまうという内容でした。 子供ながらに、その最後のシーンがショッキングでした・・・ たしか精神病か何かにしたてあげられてしまい、殺人犯にされてしまうのです。主演は秋吉久美子さんだったかも・・・(?) 主人公の女性は白い服で髪が長く、牢屋の鉄格子に捕まり、泣き叫んで いました。そしてエンドロール・・・ タイトル、もしくはこれににた小説などが有れば回答よろしくお願いいたします!!

  • 日本史サスペンス劇場 篤姫

    6月11日放送分の「篤姫」なんですが 慶福が将軍になって天璋院を「おかあさま」と呼んだとこで 終わりだったのですか? 私の聞き違いだったのか「続きは次週」ってことで その後加藤茶の秀吉がはじまったと思います。 でも18日放送分では続きはありませんでした。 もしかして、秀吉の次にあったのでしょうか? 聞き間違いで完結だったのか? 別の日に放送なのか? わかる方お願いします。

  • 恋愛カタログ34巻の番外編の内容教えて下さい!

    タイトルの通りですが、説明します。 恋愛カタログ34巻に番外編がのってるという事を教えて貰ったのですが、 34巻の内容は別冊マーガレットで読済なので34巻は買わないつもりなんです;; なので、番外編の内容を知っている人教えて下さい! 多少のネタバレならいいです! 興味がありそうなら買いますし、興味がないなら買いませんし…。 なので、よろしくおねがいします!

  • 「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の番組内容

    昨夜のテレビ朝日「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の録画に失敗してしまい、見逃してしまいました。歴史の真相について語られるということで、大変楽しみにしていただけに残念です。 本番組を見られた方で、番組で解説された内容について、できるかぎり詳細に教えて頂けると助かります。わがままなお願いで、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 火曜サスペンス劇場のタイトル

    今から25年以上前の火曜サスペンス劇場で、タイトルと俳優さんが全く分からないのでどなたか教えていただければ。内容は、主人公の女の人は恋人がいて、その恋人には10歳くらいのハーフの様な美少女の親戚の女の子がいて、主人公に嫉妬心を抱いた美少女が大好きな親戚のお兄さん(おじ?)を取られまいと主人公に嫌がらせを。もちろん恋人も天使の様な美少女の見た目に騙され本性に気付きません。次第に心理的にも追い詰められた主人公は岩場で美少女と対決。そこに駆けつけた恋人は、主人公の女が気が狂って一方的に美少女を襲っていると誤解してしまう。ラストは修道院の様な雰囲気の牢獄に主人公が入れられ鉄格子の向こうに恋人と美少女が手をつないで微笑みながらスキップして去っていくのを呆然と見ているという、まさにドロドロ。子供でも恐ろしい~と思ったドラマでした。あの少女役は誰だったのかな?主人公も恋人役の俳優も全く覚えてないのですが。全く思い出せなくてスッキリしないのです。どなたかタイトルか役者さんうろ覚えでも結構です、教えてください!

  • 日本史をテーマとした面白いテレビ放送とは?

    日本史が好きなので、日本史関係のテレビ番組は録画して 観ています。 近頃は便利な世の中になったもので、ハードディスクレコーダで 「毎週録画設定」にしておけば、あとは何もしなくても勝手に 録画してくれるのでとてもラクです。 さて、私のお気に入り番組を以下に挙げてみます。 【1位】日本史サスペンス劇場 今、一番面白い。内容はすごく簡単で軽い気分で楽しめ、引き込まれる。 来週は何かな?といつも期待させる。 【2位】その時歴史が動いた さすがNHK。映像も音楽もすごく立派に出来てる。 司会松平氏の低姿勢も好印象。 【3位】NHK高校講座 日本史 同じ高校講座でも世界史はVTRが冗長で面白くないが、日本史のは スッキリ見れて良い。 別に小笠原ファンじゃないが。 【4位】歴史のもしも 背景はCG。出演者がただ喋ってるだけという究極の低予算番組。 解説の安田氏は途方も無い程の話下手。麻木がいないとおっかなくて見れない。 【5位】新説!?日本ミステリー 新説を語る人が宇宙人とか超能力の研究家みたいな感じで、すっごく インチキくさい。 番組制作者の歴史知識が明らかに浅く、馬鹿馬鹿しくつまらない。 録画予約設定を解除した。 皆さんのおすすめ番組はなんですか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 昨日のテレビ放映を改めて見たい

    昨6月1日 晩の8時頃だった記憶です 当地(三重)で確か12チャンネルだった記憶も正確ではありません 帰宅したところ画面で葬式の初級編とかのタイトルで放映されてて 経験も少ないし知らない事多いため暫く見入ってました 内容はタイトル通りですが通夜の際の会場でのチェック項目とか 坊さんへの挨拶他学校で習ってないことばかりで見入ってたのですが その時は録音は後でテレビ会社のHPからダウンすればと簡単に考えて 何もしませんでした 今日2日録画でもと昨日の新聞見ても番組にそれらしきタイトルが有りません でも間違いなく6月1日夜8時台に見たのです 何方かこの番組見られた方 この番組ならXXテレビで過去の番組内容 はHPのここでダウンロード可能ですよってご存知の方 教えて!!

  • 今年公開された飛行機のサスペンス映画

    タイトル通りですが、今年劇場公開された映画で飛行機事故のサスペンス映画のタイトルを教えてください。11人が生き残ったがその生き残った人には何か秘密がある。と言った内容だったと思います。(うろ覚え)

  • オルトロスの犬の4日の放送ですが・・

    今、色々調べてたんですが・・(動画サイト・番組ホームページ)とか見ても、いまいちよく分からないんですが・・先週のオルトロスの犬は何をやったんですか?録画し忘れたのですが・・生放送特別編とか聞いたんですが、見なくても来週に影響ありませんか?