• 締切済み

「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の番組内容

昨夜のテレビ朝日「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の録画に失敗してしまい、見逃してしまいました。歴史の真相について語られるということで、大変楽しみにしていただけに残念です。 本番組を見られた方で、番組で解説された内容について、できるかぎり詳細に教えて頂けると助かります。わがままなお願いで、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

うる覚えなので間違っていたらすみません。覚えている所だけ書きます。 ・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人について  信長は短気で人の反感を買う性格で人を使うのが上手。  秀吉は金で人を操るのが上手、農民出なので立派な家柄が欲しくなり、摂関であった藤原氏の養子になった。  信長と秀吉は六星占術的に言うと最高の相性で抜群の力を発揮するとの事。  家康は幼少の頃人質にされていたので人を信じない性格でロマンチスト。  富・名誉・女を手に入れたものは最後には孤独死すると言っていた。程々にした方が良いという事らしい。 ・石川五右衛門  死刑にされるとき子供も一緒に殺される事となり、釜茹でで五右衛門は「この子だけは助けてくれ」と子供を頭の上に掲げたが、最後には我慢できなくなり子供を下敷きにして助かろうとした。  

ok_moririn
質問者

お礼

yamada_2さん お礼が遅れまして、申し訳ございません。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。 大変助かりました!

ok_moririn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 数点、確認をさせてください。 > 信長と秀吉は六星占術的に言うと最高の相性で抜群の力を発揮するとの事。 上記ですが、信長・秀吉が2人揃って、「抜群の力を発揮する」という意味合いでしたでしょうか? 細かい質問で、申し訳ございません。。。 あと、番組の全体的な感想は、いかがでしたでしょうか? 目新しさや面白さななど、ございましたでしょうか? 五右衛門の逸話は、知らない話でしたので、びっくりしました!