• ベストアンサー

お給料手渡しと振込について

お給料手渡しにするメリットって会社からしたらあるのですか?また振込にできない理由、条件があるのなら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

普通に考えたら会社にメリットはありません。 しかし経営者にもいろんなタイプがありますから、実際に僕が遭遇したあるパターンを その経営者はある社員を呼んで「君の給料を今の手取り30万円から5万円アップさせる、その代わり額面は100万円にする。額面は多いけど手取りは35万円、住民税や所得税等は会社が負担するから心配しなくていい」と言いました。 普通額面100万円の給与は手取り75万前後ですから、手取り35万円なら40万円が余ります。 その社長はその40万円を自分の小遣いにしたくてそんな手法を考えたんですね。 だからその会社は給与は手渡しです。すでに上記の社員の給与は引かれています(^\^; なお、余談ですが、その社長の言い分は「税金は所得税で支払っているから何の問題もない」難しい見解です♪

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.4

どこぞの成果報酬を導入している会社の話ですが、成績の悪い下位の社員に給料袋への給料詰め作業をやらせているそうです。 そうすることで「他の奴はこんなに貰っているんだ」ということを実感させて発奮材料にするのが目的と言っていましたが、実際の効果の程は分かりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>お給料手渡しにするメリットって会社からしたらあるのですか? 現金を渡すときに「ありがとうございます」と言われます。 それを快感に思う経営者はけっこういます。 同様のことは結婚したら、夫と妻の間で起こります。 夫に対する感謝の念が起こるそうです。 >また振込にできない理由、条件があるのなら教えて欲しいです。 理由があるとしたら、組合の反対がある。 従業員の同意がえられないときだけでしょう。 案外、振込事務がめんどくさくて、現金詰めはめんどくさくないという 昔ながらの事務員が幅を利かせているから。だったりします。

• goodn1ght
回答No.2

ありません。 馬鹿な職員組合の反対があるとき。

• zorro
回答No.1

お金を封筒に入れる作業に時間を要します。会社にメリットはありません。