• ベストアンサー

アルバイトで給料手渡し

アルバイト先で給料を手渡しでいただいています。 まだ、働きはじめたところですが、 勤務先が給料を手渡しで渡すメリットって あるのでしょうか? 金額にしては、月額微々たる金額かもしれませんが 素朴な疑問です^^ また、私自身にとって、税金やその他もろもろ・・ なにか手渡していただくことによって 関係してくるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>勤務先が給料を手渡しで渡すメリットってあるのでしょうか? 家族経営のような小さな会社なら「銀行振込の手数料の節約」など手渡しもメリットがあるでしょう。 逆に規模の大きい会社だとデメリットが大きいでしょう。大量の現金を用意して仕分けする手間が大変です。小銭も大量で、1円の間違いも無いように、一人分づつ袋詰めしないといけません。しかし、銀行に任せてしまえばそのような手間(余計な仕事)が不要になります。また、大量の現金を持ち歩く危険もありません。100人も社員がいればウン千万になります。 『中京銀行|給与振込サービス』 http://www.chukyo-bank.co.jp/hojin/h_20.html >また、私自身にとって、税金やその他もろもろ・・なにか手渡していただくことによって関係してくるのでしょうか・・? 一切影響はありません。ただし、給与明細はしっかり保管しておいて下さい。 いまお勤めのところがと言うわけではなく、「給与所得の源泉徴収票」を発行しないような事業主もいますし、倒産してもらえなくなることもあります。「源泉徴収票」は税金関係の手続き(や確認)が必要になった時に必須のものなので最低でも5年くらいは保管しておいたほうが良いです。最悪「給与明細」で代用可能ですが、それすら無いと手渡しの場合は「通帳の振り込み記録」もないので推測も難しくなります。 また、たまに明細を出さない会社がありますが、何も記録を残さないというのは脱税や従業員の給与のごまかしなどの不正が行われている可能性があるので要注意です。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>銀行振込の手数料の節約 なるほど! 納得です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

労働基準法で、賃金は全額支給しなければならないと定められています。 また、賃金は原則手渡しです(現金支給) 会社は振込手数料や振り込みするための事務経費としての手数料を労働者から差し引くことはできません。 従業員が少ないなら、その振込手数料よりかは手渡しのための人件費の方が安く上がるなどで手渡しにしているのかもしれません。 従業員数が多い場合は、現金を用意するリスクや、袋詰めなどにかかわる経費などを考えれば、 金融機関の給与振り込みという制度を利用したほうが安く上がりますし、現金を会社に持ち込むリスクからは回避されます。 給与振り込みとは通常の振り込みよりかは手数料が安い振り込み方法で、名称のとおり給与振り込みに限って適用されるものです。 通常は振り込み日の3営業日前までに手続きを取るなど色々制約はありますが、給与支払いをする歩9うにとっては便利です。 ちなみに、口座振り込みは会社が勝手に銀行を決めたりできませんので覚えておいたほうがいいです。 給与振り込みの手数料の削減をしたいところでは、十行いの希望とは関係なく会社の取引銀行の支店で口座を作るようにと指示をする場合がありますがこれは違法になります。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

原則手渡しなんですね~^^ 振込が当たり前だと思っていました。 銀行を指定するところ・・過去に1社ありました・・。 銀行+支店まで・・; 違法なんですね・・それも知りませんでした。。 ただ、雇われる身としては面接の段階で・・(言われたような?気もしますが) それでも大丈夫です!と言うしかないかもですよね。。 どうなんでしょう・・ たしかに、あれ?指定とかされるんだなぁ・・なんだか・・と思ったけど・・。 そういうところは働くのはやめといたほうがいいのでしょうかね。。;;

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

こんにちは。 私が働いて会社では振込手数料節約の為に手渡しでした。 それ以外は何もメリットは無いかと。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.1

個人商店とかだと、振込が面倒と言うこともあるかと思います。手渡しで普通でしょう。 アルバイトが、何百何千人も居る会社であれば、手渡しは何か怪しいですね。 税金については、「源泉徴収されているのか?」と聞いてみましょう。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

手渡しが普通なんですね~ なるほど^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて

    アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて お世話になっているバイト先が給料手渡しなのですが、今月は給料日に勤務がなく、その日は受け取りにいくことも出来なさそうです。 今までずっと給料日に勤務があり、出勤時に受け取っていたので勝手がわかりません。 こういう場合、給料日後最初の出勤時に貰うという形でも問題ないでしょうか? 受け取りに行けない旨を連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに、出勤日は給料日の3日後です。

  • 給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

    今日給料日の方も多いと思います。 そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。 をしりたいです。 大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、 銀行振込です。 しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと 未だに手渡しで支給されてる場合もあります。 経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。 また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、 露骨な意思表示にもなる。 振込代金がいらない。 などありますが、他にメリットってありますか? 帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。 あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする 経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。 メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう? 株式、有限、法人の会社の場合です。

  • 店長が手渡しの給料をなかなかくれません・・・

    アルバイトをしていて、手渡しでお給料をもらいますが、私だけもらうタイミングが他のバイトメンバーとずれるのもあって忘れられます。正直自分からバイト代を言い出すのは嫌なのですが言わないとそのまま忘れたままになってしまいそうです。こういった状況はやはり毎回私から店長にバイト代下さいと伝えたほうがいいんでしょうか? 私の感覚ではお給料を忘れるってありえないのでなぜ自分から言い出さないとくれないのかと不満です。飲食店で個人です。他のバイトの子たちはみんな順調にもらえていますが私だけinが遅いのとoutが人より早いのもあってタイミングがずれるのもあると思いますがこの状況を何かかえる方法はないでしょうか?私がやはり割り切るべきなのでしょうか?

  • アルバイトの給料について教えてくださいm(__)m

    アルバイトの給料について教えてくださいm(__)m 私(23)は昨日から新しいアルバイトを始めたのですが、もう一つアルバイトを探そうと思っています。 探していると、やりたいな と思うアルバイトがあったので問い合わせてみると 「時給が900円で 1日4.75時間 週3は入ってもらいます」 と言われました。 もし受かって働くとしたら今やってる一つめのアルバイトのシフト表から給料の計算をして 11万ぐらいになるので 二つ目を合わせると 16~17万ほどになります。 これだと親がたくさん税金を払わないといけなくなるんですか? あと、他にも何か変わることありますか? 全く‥分かってないので‥m(__)m 分かる方がいれば教えてほしいです。。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイトの収入103万!?

    現在夫、会社員で嫁はアルバイトですが、103万円以上稼ぐと税金が取られるてきいたのですが!嫁の給料明細は給料振込みの度に税金取られてます。!はたして何の税金いつ請求がきますか?アルバイトは昨年の11月から始めてるのですが夫の年末調整の記入でしたか?何か忘れましたが、嫁の収入0と記入してしまいました。バレルものなんでしょうか?扶養家族から除外されると困る為でした。103万円以上稼ぐのは危険ですか?また、天王寺のあいりん地区にある日雇い現金収入早朝からマイクロバスに乗り込み派遣先の仕事をして給料手渡し!あれって税金はなぜ全く関係ないのでしょうか?

  • 年収の期間とアルバイト収入・税金・就職

    現在大学4年生です。 これまでアルバイトを続けてきて、月平均5~6万円の収入があります。 これまで続けてきた就活も、無事に来年の春からの就職先が決まりました。 そこで、以下のような疑問があるため、お分かりの方はどうかご回答お願いいたします。 (1)アルバイトの税金と年収・・・以前、アルバイト収入は年間103万円を超えると税金が発生すると聞きました。 この103万というのは正しい金額でしょうか? また素朴な疑問ですが、年収は何月から何月の間に稼いだ収入のことを指しますか? バイトの給料は翌月振込みです。 この場合、平成19年の年収は、平成18年12月から平成19年11月に働いた分(すなわち平成19年1月から12月に振り込まれた金額)になるのでしょうか? (2)就職後の税金・・・これは会社によって、給料から天引きされますよね。 しかし、もし大学4年生の3月までアルバイトをしたとすると、 新社会人になる4月にもバイト代は振り込まれます。 4年の1から3月までのバイト所得によって、就職後の給料から引かれる税金が増えたりするのでしょうか?

  • バイト先の給料の振込みについて

    転職活動がうまく行かず、当面の生活資金を稼ぐため現在ラブホテルでアルバイトを始めました。 2ヶ月間の試用期間があり、その間は給料は手渡しとのこと。 試用期間が過ぎ、そのまま契約続行で勤務するとなると、給料は銀行振込み ここまではいいんですが、振込先の銀行についてです。 新しく口座を作れというんですが、新口座の手続きは全てホテル側でやるとのことです。 なのでなにも心配することはないですよ、と言われました(なんの心配・・・???) 印鑑は?名義は? 試用期間終わるまでに就職活動がうまくいかなかったら続けようと思ってたんですが、給料の支払いについてだけ疑問なんです。 これはホテル側の税金対策かなにかなんでしょうか? あまりにおかしいなら別のバイトを探そうかと思ってます。

  • 給料が手渡しの会社の給料日。

    給料手渡しの会社、月末が給料日です。 アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。 2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。 勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。 給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取りに来て、と言われました。が、給料日は明日なので、明日取りに行って用意されてない、なんて無いですよね? 個人経営で、赤字らしく、古い社員の給料は毎月遅配でしたが、私やアルバイトは月末に貰ってましたので、明日行ってサッサと縁を切りたいのですが。 明日もし用意されていなかったら、 「手数料を負担するので、振り込みして下さい。」は有りでしょうか? また、源泉徴収票も恐らく用意されていないと思いますが、切手を貼った封筒を渡して、 「郵送して下さい。」 は有りでしょうか? 菓子折りは、即日退職を言いに行った時に渡しましたが、明日も持って行くべきでしょうか? 凄く行きにくく憂うつですが、12月1日~新しい職場に勤務する事もあり、明日で全てを済ませたいので、回答頂けると、勇気も出ますし、助かります。 宜しくお願いします。

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?