• 締切済み

れんげの花(レンゲ草)は、つぼんだり、ひらいたりするものですか。

下のURLは、れんげの花を歌った、昔のわらべうた「ひらいたひらいた」です。 この歌詞の中に、れんげの花がつぼんだり、ひらいたりするような表現があります。 れんげの花(レンゲ草)は、つぼんだり、ひらいたりするものですか。 (わらべ歌「ひらいたひらいた」) http://www.dougamura.com/honobono/douyou/spring/spring024.html 本物の蓮の花は開いてつぼむことがあるようです。 ひょっとしたら、この歌のれんげの花は「本物のハス」のことかもしれませんが、いかがでしょうか。 ハスの花↓ http://shizuka.sakura.ne.jp/event/200107c.htm

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ハス園に行った事がありますが そこのオーナーさんが 朝になると開くよ、と聞いたことがありますので 閉じたり咲いたりするのだと思います http://sozai-free.com/sozai/00339.html

shinsho4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 れんげの花(レンゲ草)は、ひらいたり、つぼんだりしませんか? そこを確かめたいです。

回答No.1

「れんげ」は「蓮華」で「はす」の花のことです。 以前こんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931679.html

shinsho4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、折角ですが、もう少し確かなところを知りたいと思います。

関連するQ&A

  • 「花がひらく」の「ひらく」のニュアンスについて

     私は日本語を勉強中の中国人です。  わらべうたの歌詞に「花がひらいた」という表現を見ました。「花が咲く」という言い方をよく目にする、耳にするのですが、どのような時に、「花がひらく」を使うのでしょうか。ここの「ひらく」が持つニュアンスを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前を迷っています。

    読み方が『れん』だと男の子っぽいですか? 女の子なら『れんか』とかの方がいいですかね? 『か』は私の名前の最後の文字でもあり ゆうか とか はるか とか 最後にかをつける名前も沢山あると思ったので、浮いた名前にならないように、です。 れんの漢字はハスの花の『蓮』か『恋』を考えています。『蓮花』とか…。『恋花』とか…。 ですが名前に 恋 は漫画のキャラクターっぽいですかね。。 れんかの場合 花は綺麗で美しい けれどしおれてしまう、と考えると『香』の方がいいですか? 『れん』という言葉が入った名前や 『れん』と読める漢字など いいと思うものがあれば教えてください。

  • 「花咲く旅路」

     「花咲く旅路」という歌の歌詞についてお伺いします。 http://www.d3.dion.ne.jp/~kili/2002_05/2002_0517.html ●吹く風に夏を知る 「に」は「から」の意味なんでしょうか。 ●何処へと鳥は鳴き夢出ずる国をゆく 「何処へと」の読み方と意味は何でしょうか。「夢出ずる」の読み方は何でしょうか。「夢が出る」と同じ意味なんでしょうか。 ●なぜこんなに急いてと流れてく 「急いてと」の読み方と意味は何でしょうか。 ●いつしか垂れコウベ 「垂れコウベ」は「垂れ神戸」のことなんでしょうか。どういう意味なんでしょうか。  この歌詞の中で、作詞者のどんな気持ちが含まれているのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 早春賦の碑の隣の花

    こんにちは。 この前中学校で習った『早春賦』が好きだったので、安曇野にある碑のところへ行ってきました。 本当に、あの歌のようにとてもすてきな場所でした。 さて、その碑の隣に、木がありました。 葉っぱのない、黄色い花です。 それがまた非常にきれいだったのですが、残念ながらその木の名前がわかりません。 そこで、あの木は何という種類のものなのか、教えていただけないでしょうか? それにしても、早春賦の歌詞は美しいですね。 わかりやすく簡単な言葉だけで、あの景色を(というか雰囲気を?)表現しているのがすごいです。

  • 花の名前や連想する曲でお薦めの曲はありますか ? 

    実際には沢山あるのではと思っています。 因幡 晃 都忘れ https://www.youtube.com/watch?v=zDbTRlxyeeo 実際にこういう花があるのだと知ったのは数年前で(笑) http://www.yasashi.info/mi_00001g.htm さて、ここで質問です。 曲のタイトルや歌詞に花の名前が入っていたり連想する曲などで 国内外は問いませんので、 みなさんが好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 オフコース 緑の日々 https://www.youtube.com/watch?v=FlHX70csxF8 Brothers Four 七つの水仙 https://www.youtube.com/watch?v=1i5a2kRqRhY

  • げんこつやまのたぬきさんの解釈

    タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします!

  • プリンタの問題じゃないですよね?

    おはようございます!これは、プリンタの問題ではの色思うのですがカテゴリが見当たらないので・・・。最近歌の歌詞を印刷しようと思い「うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示」http://www.utamap.com/と「会員制 無料歌詞検索サイト 歌ネット」http://www.uta-net.com/でSMAPのらいおんハートを検索して印刷すると歌詞の印刷が出来なかったんです。他のお気に入りのは出来るのに・・・。そして、その歌詞のページの印刷プレビューを見ると上に検索結果と1/1と下にそのURLしか写っていなくて、歌詞がプレビューされていないのです。いったいどうしてそういう歌詞のサイトの歌詞が印刷できないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します!!!

  • これって偽物?

    このサイトのロレックスは偽物ですよね? 実際の数十分の1の値段です。 「よくある質問」のところには、正真正銘の本物です と書いてありますが・・・ 買ったことのある人いませんかね? たとえ偽物とわかっていても、物がよければ(質が 高ければ)買いたい気もします。 (URL) http://www.anitawatch.com/site_a/index.htm

  • vb.net2005でexcelを保存ではなく表示する方法。(プロセス

    vb.net2005でexcelを保存ではなく表示する方法。(プロセスを解放することを考慮) 現在、下記URLのような感じでvb.net2005でExcel出力を行なおうとしています。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/Excel01.htm このURLでは保存しているので問題ないのですが、 今回、保存はせずに画面に表示したいと考えております。 URLのコードのxlBook.Close(False)を消せばよいのでしょうが、 そうするとExcelのプロセスがPCの電源を落とすまで残ってしまいます。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/teq_15.htm 表示のみしたい場合はどのような記述をすればよいのでしょうか?

  • カリオストロの城の劇中歌は誰が誰に?

    先日、カリオストロの城を見て劇中歌が良い曲だなと思ったのですが、歌詞と作品のストーリーを照らし合わせてみて、この曲はルパンがクラリスに歌っているのか、クラリスがルパンに歌っているのかがよくわかりませんでした。 どっちがどっちに宛てて歌った曲だと思いますか? 歌詞URL http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/HonooTakara/HonooTakaraText.htm