サンスクリット語に近い言葉と思われる「[サト、ドーワ、テーガ、アンペトリーマ、アンナム、ドージョ、ドラパン、スンビラン、スプール]」とは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 50年前に誰かに教えてもらった言葉で、母が気になっている「[サト、ドーワ、テーガ、アンペトリーマ、アンナム、ドージョ、ドラパン、スンビラン、スプール]」とは何なのか知りたいです。
  • ネットで調べてみると、なんとなくサンスクリット語に近い響きのような気がします。サンスクリットの数字なのか、別の言語なのか、それともおまじないの類いなのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。
  • 詳しい方がいらっしゃれば、この「[サト、ドーワ、テーガ、アンペトリーマ、アンナム、ドージョ、ドラパン、スンビラン、スプール]」が何なのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンスクリット語でしょうか??

うちの母(60歳)の代わりに質問させて下さい。 50年前に誰かに教えてもらった言葉で、 [サト、ドーワ、テーガ、アンペトリーマ、アンナム、ドージョ、ドラパン、スンビラン、スプール] ずっと50年程気になってたらしいですが、、^^; これが何なのか知りたいそうです。 何か呪文みたいなものなのか、と聞いたときは思ったのですが、ネットで調べてみると、なんとなくサンスクリット語に近い響きのような気がして。。 サンスクリットの数字なのでしょうか?それとも全く別の言語なのでしょうか。それともただのおまじないの類いなのでしょうか。。 もしも、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.1

発音の違いはあると思いますが、マレー語もしくはインドネシア 語の数字だと思われます。 下記は1~10のインドネシア語です。 サトウ、ドゥア、ティガ、ウンパッ、リマ、ウナム、トゥジュー、ドラパン、スンビラン、スプルー http://www.max.hi-ho.ne.jp/miyairi/nihongotanken02.html

blueman918
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした! 母共々大変喜んでおります!ありがとうございました!!