• ベストアンサー

中古のXP

パッケージ版というのでしょうか箱に入った正規のXP HOMEのアップブレード版を購入しようと思うのですが、オクとかに出品されている中古の場合相手がPCから削除、破棄していることを条件に認証は確実にできるのでしょうか? 98SEのOEMは所持しています。この場合クリーンインストール時98SEのCDの要求がありクリーンインストールはできると思っても大丈夫でしょうか? できればSP1を購入してSP2に変更して、重くないか、使っているソフトの動作を試し、重いとかソフトの動作が悪い場合SP1に戻すなどしたいのですが元々SP2適用の場合はSP1にすることはできないでしょうか? ネットにつないでいないPCでの使用予定で、SP1、SP2に変更できる方がいいと思いました。 同じ内容の質問もいろりろ拝見したのですが、なぜSP1を使うのかとか質問以外の返答をされている内容しか見つかませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

>以前、ヤフオクで開封のみでインストールは一切していないや未開封などあったのですがこういったのだと大丈夫でしょうか? 未開封は新品ですから本当なら全く問題ないです。 インストールしていないは、これも大丈夫ですけど、本当にそうかは確認できませんから、相手の評価を見て、信頼できそうなら買いですし、評価が低ければ値段との兼ね合いといった判断にします。 中古は玉石混交で、安く入手できる物も有れば、買ったけどどうしようもない物もあって、私もよく買う割りに本当に得か損かは何とも言えません。 宝くじを買うような遊び心は必要と思います、安いのはリスクがあるからで、それが問題なく使えればもの凄く得した気分になりますし、駄目ならまあ夢を買ったと思ってと諦める、これが中古買いの心意気です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>アマゾンとかで新品のアップグレードを購入した方がいいでしょうかね リスク回避したいならそれがお勧めです。 お金は無駄にしないようにしましょう。

回答No.3

アクティベーションのあるソフトの中古価格は無い物に比べてかなり安いです。 Windows98や2000の中古も買いましたけど、中古の値下がり率は緩やかでしたけど、XPなどはかなり急激で、PhotoshopやOfficeなども同様です。 結局はリスク率の問題で、私もアクティベーションのある中古ソフトをよく買いますけど、失敗もあります。 失敗しても笑って済ませるような度量がないと、中古XPは手を出さない方が無難です。 売り主の評価が高く、信頼できそうな相手なら大丈夫と思いますけど、絶対ではないので、ジャンクと考えて買うべきでしょうね。 クリーンインストールは可能で、対象製品のチェック画面で、一回CDを交換するだけです。

toy666
質問者

補足

中古の場合マイクロソフトがパッケージで販売してるXPでも認証に失敗や電話とかでも拒否されたりするのでしょうか? 以前、ヤフオクで開封のみでインストールは一切していないや未開封などあったのですがこういったのだと大丈夫でしょうか? よくあるキー付きとかDELLとかのXPではありません。

• hana-hana3
回答No.2

>相手がPCから削除、破棄していることを条件に認証は確実にできるのでしょうか? これに付いては何とも言えません。 >この場合クリーンインストール時98SEのCDの要求がありクリーンインストールはできると思っても大丈夫でしょうか? そうです。そして、そのパソコン用のXPドライバーが必要です。 >できればSP1を購入してSP2に変更して、重くないか、使っているソフトの動作を試し、 どのようなパソコンにインストールするのか解りませんが、低スペックのパソコンにはSPのバージョンに関係無くXPは元々重たいOSです。 >元々SP2適用の場合はSP1にすることはできないでしょうか? 出来ません。 近年のXPソフトの場合は、セキュリティが高まったSP2以降でないと動作しない場合が多いです。

toy666
質問者

補足

PCショップで抱き合わせで販売しているXPより、アップグレードの方が安いしパーツの依存もないので旧OSもありXPの販売も現在の流通のみ、中古で認証できるものなら少しでも安く済むので中古でとか検討していたのですが、アマゾンとかで新品のアップグレードを購入した方がいいでしょうかね? >XPは元々重たいOSです 3年前に購入した他のPCがあるのですがそれにはXPを入れています。確かに重いですね、ずっとSP1にしていたのですが最近はじめてSP2にしてみたのですが更に重くなり、使用しているアプリも「応答していません」が多く出るようになりました。SP1の時の方が調子は良かったのでSP1、SP2を選択できる方法が良いと思いました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

SP3がリリースされている現在、SP1にするという目的が理解できませんが、アップグレードでSP2をインストールした場合、SP1にダウングレードする手立てなどありません。 SP1を探してください。 認証は出来ると思いますが、保証は出来ません。 以上

toy666
質問者

補足

自分の最初の段階でのSP1の選択意図はANo.2の補足が理由です。 アップグレード版など元々SP2適用からのインストルではSP1には戻せないのですね。