• 締切済み

技術者さんなら中古の”XP”買いますか?

私は長年XPを使ってきました。 ただ,そろそろ支障が出てきたので中古のXPか?最新のPCか?で悩んでいます。 現在のXPは限られたソフトのみを動かしています。だから快適に動作します。 新品のXPなら次があるようですが? https://xpsenmon.com/ec/ けどXPでメモリ2GB,コア3とかバランスがとれてますかね~? 例えれば,11トントラックに乗用車のエンジンを積んでいるような気がしますが? 中古の場合は,色んな通販サイトで出品されているようですが,そもそも製造から20年近く経っているわけです? だから直ぐに壊れてもおかしくないですよね。 中古ならソフトの購入費はいりません。 新品PCならソフトの購入が9万程かかります。 勿論,仕事に必要なソフトです。ただ,9万のコスパを考えれば良いとはいえません。 中古のXPでも後,5年程動いてくれればいいのですが・・ (質問) 精通されている皆さんなら,中古のXPに5年の動作を掛けれますか? PCを長年使っておられる方でないと判断し難いかもしれませんが・・ 宜しく願います。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.11

> 古いverが使えなくなるってことは,数すくないんじゃないですか? 実質的に使えるというのと、ソフトメーカーが動作を保証してくれると言うのは違います。 仕事として使うなら「保証は無いけど使って見たら使えちゃった」はリスクが大きすぎますし、不具合が生じて仕事を中断すると無駄な時間を費やしてしまいます。 IT系の仕事というのはエンジニアの作業時間を売っているようなモノですから、利益を考えたら無駄な時間が生じるのはリスクでしかありません。

• 121CCagent
回答No.10

>中古のXPに5年の動作を掛けれますか? 無理でしょうね。 例えば同じ構成のPCを保守用・部品取り用にかなりの数確保しているとか。保守・修理用に大量のパーツを保持しているとかなら別ですが。

• ho-imi
回答No.9

>XPは限られたソフトのみを動かしています。 WinXP用のアプリをWin10で動かすためのソフトで動くかを試してから決めれば? win10のパソコンなら中古で1~2万で買えます。

• JP002086
回答No.8

第2世代のCeleronを貰ったので、Xp Proをインストールしようとしてインストールに失敗したのが、ここにいます。 ただ、Win98&Xpに入っていたピンボールで遊んだら、どのくらいの時間遊べるのか?を試したかったのとWin95時代からのゲームCDがまだ保存してあるので、ゲーム機にしたかったと言うつまらない理由から試したのですが、インストールできなかったので「無料でくれる」と言うのでしたら貰いますが、1万円以上は払いたくないですね。 結論的に! 無料なら! もらう 1万円以上払うなら! いらねぇ~ ですね 所変われば、NECのPC98シリーズは、業務上使わないと仕事にならない所があるので、特定分野ではMS-DOS5.0がまだ稼働していますね。

• FattyBear
回答No.7

単独(ネットにも他のPCともつながない)使用なら中古のXPでも よいのでは。私も20年以上前のXPを何の問題も無く使い続けています。仕事で使うソフトがXPにインストールできるかどうかが問題。

kfjbgut
質問者

お礼

>仕事で使うソフトがXPにインストールできるかどうかが問題・・ 今使っているソフトですからインストールできると思いますがね~ ただ,耐久年数です。 20年前の製造(国産)だと,人間でいえば90歳ぐらいじゃないですか? あと5年です。

• kissabu
回答No.6

XPのPCはいまだ2台あり、動作しています。XPの頃のPCはメーカーにより品質差が大きいです。 その頃から自作を始めましたが、中国製のMBや電源は短期間にコンデンサーがパンクして早いもので購入から半年ほどで壊れたこともありました。 国内メーカー製のPCは当然国産のコンデンサーや電子部品を使用していましたので耐久性は高いです。 そうは言っても寿命があるものですので購入した翌日に故障するリスクもあります。 XPを使う理由があるとのことですので、自分なりの方法を書いておきます。 ①リンクにある新品XPのPCは高価なので却下。 ②国内メーカーの1万円弱の中古PCを同じのを2台買います。 ③2台ともソフトをインストールして同じ状態にします。 ④使用頻度によりますが、1週間とか1か月ごとに取り換えて使っていきます。データはUSBメモリなどに格納しておきます。 CPU切り替え機があると便利です。 ⑤1台故障したら別のものと入れ替えます。 1台を5年持つか掛けるのではなくて、壊れるのを前提にしてバックアップ体制を取ります。

kfjbgut
質問者

お礼

2と3がわかりません。

• MT765
回答No.5

どうしてもXPでしか動かないソフトであればXPパソコンを何とかするかもしれませんが乗り換え手段があるなら普通に新しいOSのパソコンと新しいソフトを買います。 新しいソフトのほうがより機能が良くなっているだろうと思いますし仕事用で9万が高いとは個人的には感じないです。

kfjbgut
質問者

お礼

9万のコスパが低いんでね~

回答No.4

ネットにつなごうとか、ゲームをしようとか、動画を見ようとさえしなければ、XPでもWINDOWS95でも別に構わないと思うけど。いまだにNECのPC9801使ってるところだってあるんだし。

• dell_OK
回答No.3

私はVMWareなどの仮想マシンでXPを使っています。 なので中古のXPパソコンは買わないです。

• t_ohta
回答No.2

今さらXP搭載パソコンを買おうとは思いません。 OSもソフトも適度にバージョンアップさせながら、可能な限り新しいものを使うようにします。 そうしないと、古いモノが使えなくなった時に高額な出費と膨大な労力が必要になってしまいます。

kfjbgut
質問者

お礼

古いverが使えなくなるってことは,数すくないんじゃないですか? 私の回りでは会計ソフトがwin10になってから使えなくなりましたが・・