• 締切済み

中古XPについて

PCを購入したため、OSが必要です。 知り合いがXPを低額で譲ってくれる(DSP版?なのでFDDも付けてくれるらしい)、というのでそれを譲ってもらおうかと思っているのですが、 万が一その知り合いがXPを譲ってくれた後もそもまま使い続けていた場合 こちらでインストールしたXPが利用できなくなったりすることはあるのでしょうか? もしそのようなことがあるなら通常の購入をしようと思っています。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

PCと一緒にDSP版を譲渡するのは、マイクロソフトのライセンスにある譲渡規定にある「リカバリー可能な状態で譲渡」に合致しますが・・・ 最近だと「譲渡回数は1回まで」というルールがいつのまにか追加されています。 DSP版だけを譲渡することは(PC無しOSだけでは動作しないので、)禁止されています。通常は動作可能なPCとセットすることになっています。 >DSP版?なのでFDDも付けてくれる というのは、拡大解釈です。 部品アップグレードなどで構成が変更された場合は、アクティブベーションが無効になるので、ライセンス認証に関する電話相談で、入手条件によって有償または無償でマイクロソフトと解決を図るひつようがあります。 まずもって問題になるのはOSやPCを購入したときの領収書など出所証明になりえるものがあるかということです。 またメーカー製PCだとリカバリーディスクのメディア紛失には実費程度の費用で対応してくれるはずです。 さらに中古業者のPCを選択する場合は「Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)プログラム」の対象になっている品物を選ぶことです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

万が一その知り合いがXPを譲ってくれた後もそもまま使い続けていた場合 こちらでインストールしたXPが利用できなくなったりすることはあるのでしょうか? >>どちらか一方で使用する必要がありますね。 あなたのPCで認証が行われた場合は、友人のPCは使えなくなる可能性があります。またその逆もあると思います。 ライセンスの問題となりますから。。