• ベストアンサー

両親への旅行プレゼント方法

私は一人暮らしをしているのですが、なかなか親孝行らしいことがあまりできていません。 もうすぐ会社からボーナスが支給されるのですが、今期は仕事を相当頑張った為、普段より金額アップすることが(ほぼ)確定しています。 そこで、親に旅行をプレゼントしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 以下のような条件で何かいい方法、旅行会社のプランなどありましたら、教えて下さい。 全ての条件を満たしていなくても問題ないです。 ・行き先は国内で、できればある程度、プレゼントされた側が選べるようにしたい。 ・旅行者は両親(50代後半) ・実家は静岡県 ・金額は分からないようにしたい(ギフト券など不可) ・私の居住地と実家が離れているので、それでも問題ないこと(大手旅行会社など) ・日程は、プレゼントされた側が選べること。(最重要) その他、経験談などもありましたら、是非伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

質問者様の希望をすべてかなえるのは意外と難しいです。 まず、どのような方法をとっても、質問者様がお金を払い、そのチケット等を両親に送る(交渉次第では両親が最寄の旅行会社で引き取る)ことになるかと思いますが、そのチケットには必ず金額が記載されています。また、チケットにする時点で、すべての日程を確定しておかなければなりません。往復交通+宿泊でチケットのようなものを渡し、あとで旅行日を決めることができるというタイプはほとんど見聞きしません。 ただ、旅行の場合、(気持ちは痛いほどわかりますが実際のところ)「金額は分からないようにしたい」という点に大きくこだわる必要はありません。なぜなら、分別ある人ならある程度の交通費はわかってしまい、その予想金額も実際と大きく外れることはないからです。せいぜい、子供のプレゼントだから1万円ぐらいの宿泊費だろうと思っていたのが実は2万円していた…程度のことでしょう。(これがブランド品などの「物」でしたらよほどブランド品そのものに詳しい人でなければ正確な金額を確認することはできないのでしょうけど…) ただ、宿泊と交通をわければある程度希望をかなえることはできます。 <宿泊> 宿と直接交渉し、両親から予約を受けて実際の支払いを質問者様が行うなどの特別な条件を認めてもらえれば、可能です。実際の支払方法は宿と話し合うことになりますが、ある程度の金額を先に送金するか、有効なクレジットカードが確認できないと難しいかもしれません。この場合両親は宿泊費の金額を知ることはできません。 上の方法が難しいと感じたら、旅行会社に相談してみてください。旅行会社経由で上記と同様の扱いができる可能性が生じます。できなくても、旅行会社で宿を手配してもらい、その宿泊券を両親に渡すという方法は可能です。この場合は旅行会社に行く時点で宿泊日を確定させておかなければなりません。また、宿泊券には金額が明記されてしまいます。 この方法でいいのなら、どうせ金額がわかってしまうので、往復交通費を含むプランにしてしまった方が楽でしょう。 <交通機関> 運輸会社、旅行会社経由では金額明記の券しか利用できませんし、購入時に日程を確定させておく必要があります。通常変更は1回しかできません。 ただ、フリーきっぷタイプのきっぷでは旅行日を決めずに購入し、後に(乗車当日でもいい)旅行日を決めることができるものがあります。有名な例では「青春18きっぷ」ですが、質問例にふさわしいのは「フルムーンパス」でしょう。 また、金券ショップで在来線特急や新幹線の回数券を購入すれば、有効期限(金券ショップで購入した場合2ヶ月程度のことが多いがよく確認する)内なら、希望の日にそのまま使え(指定席用なら希望の日の列車の席が手配できる)、しかも券面に金額が明記されていることがほとんどありません。 以上参考にしてみてください つまり、新幹線や在来線特急の駅から直接行ける宿との直接交渉が成功し、回数券を金券ショップで買えれば、質問者様の希望を概ねかなえることができますが、質問者様のイメージしているものとちょっと違う感じがしないでもありません。

hiro_sun
質問者

お礼

そうですよね、、、 自分でも無理な質問かな?って思ってました。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

条件を全て満たすのは無理なのではないでしょうか? 交通機関も宿も季節によって価格が変動することが多く、先払いでいつでも行けるような商品はまずないでしょう。ましてや行き先が確定してないわけですからかなり難しい注文です。 ここは割り切って旅行券を渡してみてはいかがでしょう。 金額はばれてしまいますが、いいじゃないですか。 両親の好きな時に好きなところへ旅行できる最高のアイテムです。 金額が知れても充分サプライズだと思います。

hiro_sun
質問者

お礼

やはり全部実現は難しいですよね^^; ウチの両親の性格的になるべく金額は。。。ってのが正直なとこです。 ご回答有難う御座いました。

• kbfd33
回答No.4

親御サンに旅行をプレゼントされるときに親御サンのご希望を聞きつつ金額が判別できない方法を選択されると良いですね。ご希望の旅行地、たとえば静岡から新幹線名古屋駅経由高山線高山駅下車濃飛バスで新穂高温泉郷で連泊など、または新幹線上毛高原駅下車関越バス猿ヶ京経由新治町バスで法師温泉下車長寿館連泊などです。候補が決定されましたら貴殿の近くの交通公社などで乗車券特急券宿泊券などを購入して郵送してプレゼントされてはいかがですか。

hiro_sun
質問者

お礼

できるだけサプライズをしたいってのが本音なんですよね^^; 旅行地よりも日程の自由度が重要なんです。。。 ご回答ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.3

「カタログギフト 旅行」で検索するとごそごそ出てくるよ。 旅行先は選べるし金額もわからない。 往復の交通費は含まれないので別に用意する必要がある。 この部分は金額が分かっちゃうかも。調べりゃわかる部分でもあるんだが。 肝腎の宿代は謎のままにできる。

hiro_sun
質問者

お礼

検索しました。 ちょっと旅行会社に行って相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 場所が決まっていて日程が決まっていればと言うことが多いようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1808547.html?ans_count_asc=2 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147010634 こちらは実際の方法が書かれています

hiro_sun
質問者

お礼

できるだけサプライズにしたいってことと、 両親の仕事のスケジュールが把握できないってことが問題なんですよ。。。 ご回答ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

いいですね~、これからだと函館などどうでしょうか。北海道は梅雨がないと言いますが、去年夏に八月に旅行したときには雨続き、聞けば八月の方が雨が続くのだとか。温泉やおいしいものが良いんじゃないでしょうか。愛知出身の自分も北海道は一度は行ってみたいと思いました。 ご両親に日にちの都合やどこが良い?と正直に聞いてみるのが一番でしょうね。行ったことが無くて、もしくはもう一度行きたいと常々言っていた所、思い出の地、旅行先で温泉が好きとか、自然の多い方が良いか、おいしいものや食べ物の好き嫌いとか考慮する点はたくさんですよね。 JRのびゅう旅行店等で、宿泊と交通がセットになったお得なプランもあるので、旅行代理店でチケットを購入してポケットサイズの観光本と一緒にあげてみてはいかがでしょう。

hiro_sun
質問者

お礼

やっぱり日程とかは直接聞くしかないですかね^^; 観光本とセットってのはナイスアイデアだと思います! ご回答ありがとうございました。