• ベストアンサー

5/17放送 第5話 ROOKIESついて

5/17に放送されたROOKIES(第5話)内での 川藤(佐藤隆太)のセリフが知りたいと思いお聞きします。 語の中盤くらいだったと思いますが、川藤がみんなを集めて、 「実はニコガクは昔甲子園に出た事がある」、と言う 話をしたと思います。 そこのシーンでの川藤のセリフを全部教えて頂きたいと思います。 たしか、野球部が円陣を組む前までの結構長いセリフだったと思いますが、 印象に残っているので、わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23GURU
回答No.1

関川「甲子園に行った?」 川籐「40年前、二子玉川学園は甲子園の土をふんだんだ…あったんだよ、黄金時代が、うちの学校にも」 あにや「まじかよ」 川籐「それから時代は変わり、伝統の野球部はお前たちに受け継がれ、そして過ちを犯した…今のお前たちなら分かるだろ。先輩たちが築き上げた栄光の歴史に泥を塗った…それがどういうことか」 メンバー(静まりかえる) 川籐「分かればいいんだよ。反省は絶対に必要だが、過去の過ちに固執することはおろかなことだ。それよりもっと大切なことがある」 岡田「大切なこと?」 川籐「人は誰でも平等に夢を持つ才能が備わっている。お前たちは今、それに気づいたんだ。そしてまた、夢に一歩近づくための努力を始めた」 川籐「関川の盗塁も」   「若菜のヘッドスライディングも」   「岡田の送りバントも」   「湯船のタイムリーも」   「御子柴の守備も」   「檜山のホーム突入も」   「今岡のアンダースローも」   「あにやの剛速球やホームランも」   「平塚の………   立ち姿も」   「どれも俺には感動の名場面だ!」   「いいか…この世は俺たちが理解する以上に光栄に満ちている!」   「みんなここまでよく頑張ったな。ここまで来たからには…なんて言うつもりは無い。くいの残らないように戦え!! 以上!! いって来い」 御子柴「円陣組むぞ」    「ラスト一回ぜってー逆転しようぜ…いくぞ~」 全員「シャー!!」 ってな感じです。ほとんど間違いないと思いますが、間の取り方は多少違うかも…

okomegoo
質問者

お礼

詳細な内容ありがとうございます! あのシーンが蘇ってきました! ありがとうございました!!