• ベストアンサー

原作ドラマはなぜストーリーやセリフを変えるの?

TBS放送中のドラマ、ROOKIESを観ていて思いました。 私は原作(森田まさのり作)のコミックは、 全部持っていてファンです。 ルーキーズの原作には、数々の名台詞や、 感動的なストーリーがあるのですが、 ドラマではそれがカットされたり、 変更されたりしているのです。 もちろん暴力的だったり、公的秩序をおかすような シーンは仕方ありません。 また、時間的、予算的な面での妥協も仕方ないでしょう。 しかしドラマ、ROOKIESを観ていると、 それらとは全く関係なく、原作では重要なシーンも、 カットされたり変更されたりしているのです。 通常1クール(3ヶ月)程度が相場とされる放送期間は未定(4月から7月予定)で石丸彰彦プロデューサーは「(単行本24巻分の原作を)最後まで描き切る」 と、Wikipediaには書いてありましたが、 全く期待はずれだったようです。 なぜ原作を無駄に歪めるようなことが行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.4

原作を「一から書くより楽な元ネタ」としてしか見ていない制作側と、「やる以上は自己主張をしなくては」と言う制作側がいますので運が悪かったとしか言い様がありません。原作側が口うるさく注文(ドラマ化しないという選択肢を含む)することにより防げることなのですが、いずれにしても原作者が100%満足することはないのですから、全く口をはさまないと言うのも良くあることです。 僕的には「のだめ」「エースをねらえ」良かったですね、「ハチクロ」最低でしたね、などと言っておきましょう。

chariot001
質問者

お礼

回答どうもです。 「一から書くより楽な元ネタ」、 「やる以上は自己主張をしなくては」 ですか。。。 森田まさのり氏も、もう少し口をはさんでほしかった・・・ 原作が小説ではなく漫画だっただけに、 各シーンでの違いがはっきりしてしまい、 非常に痛々しかったです。

その他の回答 (4)

noname#83425
noname#83425
回答No.5

ドラマ化の際に原作を歪めるのは今に始まったことではありません。 最近だと『ガリレオ』。 原作には柴咲コウの演じる女性刑事はそもそも存在しておらず、 本来は北村一輝(草薙刑事)との男同士のコンビ。 なのに月9だからなのか堂々と「偽者」が放送されている。 原作が好きならドラマは観ない(期待しない)、 ドラマが好きなら原作は読まない(ガッカリしない)、 というのが唯一の手段じゃないでしょうか。

chariot001
質問者

お礼

回答どうもです。 ガリレオのドラマは少し観ました。 原作は読んでなかったのですが、 設定自体が違っていたのですね。 「偽者」でも、脚本家が原作の良さを理解したうえで、 自分なりに歪めるのはOKだと思うんですよ。 原作の良さを消した分、アレンジで別の良さをだしていれば・・・ でもROOKIESには、それがまるでない・・・・ >原作が好きならドラマは観ない(期待しない)、 >ドラマが好きなら原作は読まない(ガッカリしない)、 私もそう徹底することにします。

• hirokyo
回答No.3

私も少なからずとも同じことを思います。 ドラマを制作する側としては、まず第一に人気のある漫画なり、 原作を持ってくる。なぜ人気があるのかとかはほとんど分析も やっていないのでしょう。また、制作者にその原作のファンが いるかいないかは別問題でしょう。 それを世にいう脚本家という先生と呼ばれる人がざっと読んだくらいで 自分なりの解釈で脚本を作ってしまう。 こんなところなんでしょうね。 ですから、ドラマなんかは結構原作を知らないほうが楽しめたりします。 私はあえて、好きな原作のドラマなどはほとんど見ていません。

chariot001
質問者

お礼

回答どうもです。 なぜ人気があるのか分析をしない脚本家って・・・ でも出演者の中には必ずファンがいますよね。 撮影中、ぶつからないのかな^^; まあ、ROOKIESは若手中心の起用だったし、 脚本家のほうが偉いんでしょうねえ。

• xitoaki
回答No.2

まったく同じがよければ、原作を読むだけでいいでしょう。 根本的に役者の顔かたち等原作と同じでは無いですし。 あえて違う方向に持っていって、 原作を知っている(先の展開を知っている)ひとにも 楽しんでもらうという考えもあると思います。 思い入れのあるシーンやセリフがカットされて 歯がゆい思いをするというのは 原作つきの映像(アニメ含む)ではままあるところですが、 人によって重要と感じるところが違うというのもよくある話です。 脚本家が、この人物は、このときこうすればよかったのに! と思いながら原作を読んでいたとしたら、 そこを変えてみるというのもありえる話では無いでしょうか。 まま、そう目くじら立てないで、別物として楽しんではいかがですか。

chariot001
質問者

お礼

回答どうもです。

• kokuramon
回答No.1

それが脚本家の仕事であり、本人たちは無駄だと思っていないのでしょうね。

chariot001
質問者

お礼

回答どうもです。 >それが脚本家の仕事であり、本人たちは無駄だと思っていないのでしょうね。 「それ」とは何でしょうか? 脚本家は原作を変える義務かなにかがあるのですか? 無駄というのは、私が思っていることです。 どう客観的にみても、原作をそのまま使ったほうが、 面白くなるであろうシーンを、わざわざ変更して、 つまらなくしているので、誰も得をしないだろう。 と思い、無駄だと言いました。