• ベストアンサー

『わかりかねる』と言われることが多いのですが、正しい使い方なのでしょうか?

企業に電話した時目的の相手が不在の為帰社時刻を訊ねた場合のことですが、応対した事務員さん等から『わかりかねます』と言われることがあります。  自分の認識では『解ることが出来ません』と言う意味に思えるのですが…  事務員さんは『解りません』を丁寧に言ったつもりなのだろうと思うのですが、釈然としません。正しい言い回しなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

「…(し)かねる」のような、他の動詞の連用形に付ける用法には、次の三パターンがあります。 (1)「…しようとして、できない。」、「…することがむずかしい。」の意味。 用例:「納得しかねる」、「何とも言いかねる」 (2)「…するかもしれない。」、「…しそうだ。」の意味。 用例:「反対意見を言い出しかねない」 (3)「断る。」、「拒否する。」の意味。 用例:「ご提案には同意しかねます。」 しかし、「わかりかねます」というパターンは聞いたことがありません。間違った用法です。

kyouhama
質問者

お礼

自分では、おかしいと思いながらもうまく説明がつかなかったことなので、大変スッキリしました。有り難うございます。

kyouhama
質問者

補足

丁寧で解りやすく、自分の認識と一致します。

その他の回答 (13)

回答No.4

おっと、使用例を書き忘れていました。追記します ( ^^; ・君の意見には賛同しかねる。(反対だ) ・胸の痛みに堪えかねて‥ (ノ_<。)。。 ちなみに、「~かねる」は「~できない」に比べてかなり改まった言いまわしです。金融機関など堅い業界では “らしさ” の演出になると思いますが、反面話し相手に威圧感を与える可能性も否定できません。したがって、この表現を日常会話や一般の接客で用いるのはあまり好ましくないと私は思います。

kyouhama
質問者

お礼

ありがとうございます

kyouhama
質問者

補足

ごもっともだと思います。平易な言葉がベストですね。

• alpha123
回答No.3

わかりかねるという言い方は質問のような電話があって本人が不在で帰社時間不明というときの良くある言い方です。マナー講座でもそう教えます。 http://freshers.mycom.co.jp/manner/manner/vol05_index.html 気にしても仕方ないでしょう。帰社時間がわからないという意味は質問者もすでに把握しています(^^) 会社では電話のやり取り聞いていると鈴のすず、木のき、、、などと聞いていて(かりにひろゆきとして)ゆきはなにのゆきですか? と聞いていたりする。 あとで郵便送るときならともかく、伝言するときに漢字は必要でもない(苗字くらい漢字聞いておくといいが) >正しい言い回し 辞書引いてたしかめるなら辞書作った人により見解分かれると思うが、電話のやり取りなら「そんなもの」とおもうだけでしょう。 会社はNTTから派遣される講師で電話応対などの講習会するから「**です」ではなく、「**です。いつもお世話になっております」と言えと吹いていたりします。 無意味な長電話は電話会社の利益ですからね(^^)

kyouhama
質問者

お礼

少々意固地になっている部分もあったので、とても貴重な回答 ありがとうございます。

kyouhama
質問者

補足

改めて正しい言い回しまでお書き戴きましたが、やはり納得できません。マナー講座と正しい日本語は必ずしも一致すると思えません。 ご照会のURLの中にも 正しいとは言い切れない文章がありました。 ただし、良くも悪くも日本語が時代によって変わっていることを否定するつもりも無く相手の意志が伝わっていれば その場では受け流しますが…

回答No.1

「わかりかねる」の「~かねる(兼ねる)」は補助動詞で、動詞の連用形に付いて「‥できない / ‥しにくい」という意味になります。 ちなみに、丁寧表現ではありません。 goo辞書では(6)-(ア)がその用法です。 かねる - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%CD%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

kyouhama
質問者

お礼

再確認できました。ありがとうございます。

kyouhama
質問者

補足

~かねる  とは『申し上げかねる』のように …できない …してはいけない の意を含んでいると思います。まさに同感です。