マイセン陶磁器の見分け方

このQ&Aのポイント
  • マイセン陶磁器を見極めるためのポイントや特徴について説明します。
  • マイセン陶磁器の特徴的なデザインやマーク以外での見分け方について詳しく解説します。
  • マイセン陶磁器の真贋を確認するためにチェックすべき要素についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイセン陶磁器の剣マーク以外の見分け方?

マイセンの陶磁器のことでお聞きしたいことがあります。 私の勤めている会社で、マイセンと思われる陶磁器を見ました。 上の人の話だと、マイセンだと思うがはっきりとはわからない。ということです。 なぜかというと、マイセンの陶磁器は剣を交叉させたマークが底についているハズなのに それは(水差しなのですが)底が台にくっついていて(後からくっつけられたものと思われる)底を見ることができないからです。 そこでお聞きしたいのですが、マーク以外でマイセンの陶磁器を見分ける為にはどこを見ればはっきりするのでしょうか? 白地に花模様で、金色のふちどりがあり、両側の持ち手の所にヒツジの頭をかたどったものがついています。 そのヒツジの目や毛並みなどがやはり金色で描かれています。 マイセンらしき特徴を備えているんですが、他の陶磁器だという可能性もあるものなのでしょうか・・・? 何しろ知識が無いのでわかりません。 よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

マイセンをマーク無しで見分けるのは専門家の方でも難しいようですよ。しかも、マークが有っても偽物も有るそうです。台を取るか、かなりの目利きの方に見てもらうより方法は無いと思います。 一応、マイセンのマークの変遷を記したページを記載しておきます。ご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7995/mark-meissen.htm
sachisan7
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか・・・マークは重要なんですね。 台はもうくっついてしまっていて取れそうにありません;これは辿るのはここまでかもしれません。仕方ないですね^^;; ご紹介いただいたサイトも参考になりました。ありがとうございました!