紫外線による目の痛みと緑内障の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 天気の良い日に車の運転中に目が痛くなることがあります。特に右目がチカチカする感じです。この症状は紫外線が原因である可能性があります。
  • 雨の日や夜は痛みがなく、紫外線防止のメガネをかけると症状が改善されることから、紫外線が影響していると考えられます。
  • 最近では中高年でも緑内障になる人が増えていると言われており、目の検診を受けることが推奨されています。視力が良いほうでも検診を受けてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫外線で目が痛みます

天気の良い日に車を運転すると決まって目が痛くなります。(特に右目が)まぶしいのでなく目の奥のほうからツーンとくるようなチカチカするような感じです。うるんでも来ます。 雨の日や夜は大丈夫だし、紫外線防止のメガネをかけると大丈夫なので、やっぱり紫外線のせいだと思います。 これってほっといても別にいいんでしょうか? この頃よくTVで中高年でも緑内障になる人が増えてるって聞き、目も検診を受けるといいと言ってましたがどうでしょうか? 昔はこんな事なかったので気になります。 良きアドバイスをお願いします。 ちなみに私は40代前半で視力は昔からいいほうで、最近ははかってないけど1.0くらいだと思います。

• etoru
  • お礼率29% (15/51)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 紫外線防止眼鏡は、カラー(サングラス)入りでしょうか?度が入っているのでしょうか? 右目の奥の痛み、目の奥のツーンと言うとか、ちかちかする感じ、うるむ・・・ 例えば、左右の視力が違い、右目に負担がかかり、眼鏡の度を掛けると補正されて視力のバランスがとれ、症状が消失する場合もあります。 また、単なる眼精疲労の可能性で、特に自動車や、パソコン画面のように、動態を見ようとする眼球運動が盛んになり、そのような痛み、チカチカした症状を感じる場合もあります。 紫外線で目が痛むのでしたら、結膜とか、角膜とかまで炎症が起きる場合があります。 (ただ、そのような症状で、偏頭痛や脳神経科の病気が隠れていたりする場合も有りますので、検診されるのが安全です。また、人間ドックで調べてもらう方法もあります。) 緑内障の検査を含め、心配でしたら一時人間ドックなどの総合診断を受ける良いタイミングかもしれません。 単なる眼精疲労だと良いですね。 参考になさって下さい。

etoru
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました。 眼科で検査して貰いましたが異常なしでした。 ほっとひと安心です。