結婚への不安と愛情の変化 - 30歳目前の既婚者への質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳目前に結婚を意識している女性が、現在の彼氏との結婚に対する不安や疑問を抱えています。彼との関係や元彼との比較、些細な嫌な部分への不満などが要因となり、結婚に対する迷いを感じています。
  • このまま結婚しても良いのか、彼に対する愛情や嫌な部分への慣れによって変化するのか、同じ悩みを抱えた結婚済みの方や同じ思いをした方の経験談やアドバイスを求めています。
  • 結婚は一生続くことであり、自分がそれに耐えることができるか、彼との関係を考えると矛盾を感じています。落ち着くと感じる一方で、物足りなさも感じており、結婚への不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳目前です。既婚者の方に質問です。

29歳女です。 現在33歳の方3年間とお付き合いしています。 もともとの出会いは、彼は元彼の友達なのですが、元彼と別れてから出会い→私の一目ぼれ→食事に一緒に行くようになり→彼から交際申し込み・・・といった感じです。 顔はイケメンとはお世辞でも言えませんが(笑)本当に良い人で、キツ目の性格の私に対して何ひとつ文句言わずに優しく接してくれるし、仕事も安定した大企業に勤めているし、食事や趣味などの好みも合います。 ただ彼氏は私が初めて付き合った彼女らしく、私が友達の元彼女ということに少しコンプレックスを感じているだろうと思うときがあります。 私も元彼とは嫌いになって別れたのではなく、彼の方の家柄が良く親に反対されたらしく泣く泣く別れる形でした。ちなみに元彼は昨年結婚し、今年子供が生まれます。正直なところ今でも元彼の事は好きです。 たまにメールや電話があり、要件次第では電話に出ることもあります。 元彼とは6年間付き合ってきた仲なので、何でも相談できる人の一人で兄の様に慕っていることもあります。 今の彼氏とは、もちろん好きになって交際をしたので、結婚は考えています。けど最近何かが物足りなさを感じてます。 ちょっと前に王理恵さん?でしたっけ、医者と婚約したけど、そばの食べ方が嫌で婚約破棄したという話がありましたよね。 それに近いような、ちょっとした彼のくせがすごく気になり、嫌な気分になることがあります。 例えば、一緒に旅行に行ったときなど、夜寝るときのいびきとか運転中に集中できないからと鼻掃除を始めたり(笑)とか。 自分が潔癖症では無いと思いますが、すごく些細な事が気になることが最近多いです。 思ったことをズバッと打ち明けて、彼に直してもらうのが一番良いと思いますが、その後気まずくなるのじゃないかと思い言えません。 また元彼とタイプが180度違う人なので、どこかで比べてしまっている自分がいて・・・物足りなさを感じるときもあります。 結婚すればずっと一緒に居ることになりますよね。 我慢して自分がそれに耐えきれるか・・・と不安に思う自分と、 彼と一緒にいると落ち着くし早く結婚したいと思う自分がいて、 毎日矛盾しています。 30歳目前に結婚に対して意識をし、このまま今の彼氏と結婚しても良いのだろうかと考えます。 長文になり申し訳ありません。質問したいことは次のとおりです。 今結婚されている方や、同じ様な思いで結婚された方がいれば、 教えて頂きたいです。 結婚すれば彼に対しての愛情に何か変わりますか? また、お互いの嫌な部分・くせなど慣れて平気になるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

その元彼って結局は親に逆らうことができなかったんですよね。 6年も付き合ったのにあなたより家を選んだ。 そんなことしておいて、どんな用件であれ、ノコノコ連絡してくる神経が理解できません。 他の女性と結婚までして、元カノに何を夢見てるのか知りませんが、元カレは結婚という 現実を直視できてないのかも。 子供が生まれるというのに、いい加減落ち着いてもらいたいです。 それに、嫌いで別れたのではないのであれば、こと連絡をとることに対して、慎重になるのが普通では。 いまだ元カノに連絡してる事実を奥さんはどう思われるのでしょうか。 こういった状況からして、仮にあなたが元彼と結婚したとしても、憧れの女性や過去の彼女と街で バッタリ再会、用事ができたからと、かこつけて連絡するなんていうのを何の悪気もなく、当然の ようにされるかもしれません。 今の彼のクセが気になる気持ちはわかりますが、比べる対象が既婚者の元彼というのは、視野が せますぎる感じはしますね。 今の彼と3年付き合おうが、ごまかしが利かないくらい元彼を忘れられないのかな。 失礼ながら、あなたにとって魅力的な元彼は、(質問文を読んだ限りでは)私からしてみればとんでもない 感覚を持ってるような気がするし、自分らしくいられる今の彼の方がよほど幸せになれるんじゃないかと。 私は彼と7年付き合いましたが、色々ありましたし、今もあります。 別れようかと毎日悩んだこともありました。 嫌いな部分もあります。魚の食べ方が汚い、いびきがうるさい、物言いの仕方が淡々としてる、 相槌が中途半端でYes・Noがはっきりしないことがある、優柔不断etc…数え切れません。 でも、トータルで見るとこれほど自分のワガママを聞いてくれる人もいないし、誰と付き合っても 嫌な部分は絶対出てくるし、相手も私のことでガマンしてる部分は多々あるんですよね。 私は彼の嫌な部分をワーーッと勢いのまま言ってしまったことがあるんですが、それからよくよく 話し合ってみると、彼にも負担かけてることがたくさんあって、彼は今まで表に出さなかっただけで。 そのときハッとしました。お互い様だなって思ったのと、己の身の程を知れと。 結婚すれば何かが変わるなんて保証はどこにもありません。 嫌な部分が平気になればラッキーですが、逆に今まで平気だったことが嫌になることだってある。 現実問題の連続が結婚ですから、それを一緒に乗り越えられる相手じゃないと永くは続きません。 彼の本性や根本的な考え方は結婚を決める大きな判断材料になりますから、相手を怒らせるとか、 別れるかもという不安はあると思いますが、ときにはドロドロになるまで話し合うことは、結婚を 視野に入れてるのなら尚更いいことだと思います。 今、あなたには結婚をする・しないの決断より、まず先に彼と話し合いをすることの方が重要ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

彼の癖がどうか、ということより、それを指摘できない関係が問題です。 お互い素を出してつき合っていないのでは?と思ってしまいます。 癖というものはなかなか直りません。特に、いびきなんて本人の意志で どうにかなるものではないですよね。 でも、不満を相手に言えれば気がおさまるということもありますよ。 自分がいまどういう気持ちでいるのか、その場その場でかっこつけずに ありのままを伝えて、お互いにコンディションを把握しあう。 なにを快だと思い、なにを不快だと思うのか。 どこまでが許せて、どこからが許せないのか。 たとえ「こんなささいなこと」と思う事でも 自分にとって流せそうにないことなら伝えておくべきです。 もちろん、相手にも自分に思う事ができた時は伝えてもらいましょう。 対応できることは対応し、できないことは折り合いをつけ、 その積み重ねで、相手がどんな人間かを知り、そのつき合い方を 心得て行くんじゃないでしょうか。 夫婦ってディテールが大事なんですよ。毎日毎日繰り返される、 淡々とした生活の中でほんのささいなことが楽しみ・苦しみになるんです。 うちだったら、夫がいびきをかいていたらやさしく頭をなでてあげます。 (私が心配性・夫は起こされても気にしないタイプなので) 起きなかったらすごく疲れてるという事でそっとしておくし、 起きたら「いびきかいてたよ」と伝え、夫は「あ、ほんと?ごめん」と 言うでしょう。そしてハグして手をつないで眠るでしょう。 夫が運転中にハナをほじっていたら、私も動作をマネしてほじります。 そしてお互いにハナの穴に指をつっこんだまま目を合わせて 「アハハ」って笑うでしょう。 夫婦の組み合わせによって、それぞれの対応の仕方があるはずです。 なにが正しいなんてないんです。 それから、余計なお世話と思いつつも書いてしまいますが、 子持ちの元カレさんに今更なにを期待してるのかなあ?と思ってしまいます。 彼が気にしていることをなんとなく察しながら、元カレと細くつながっている。 今カレに嫌われるリスクを背負ってそこまでするメリットはあるでしょうか。 現に今の彼と正面から向き合えないデメリットが発生してるじゃないですか。 今の彼を差し置いてまで、キープしておきたい縁ですか? 今彼の気持ちを考えたら、できないと思うけどなあ…。 嫌いになる必要はないけど、けじめは必要じゃない? 考えてみて下さいね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

元彼と泣く泣く別れた・・・とありますが どんなに熱くロマンティックな話であれど そこで道が分かれてしまったのが「あなた」 それが現実です。 もちろん、次に似たような話があったら、うまくいくかもしれませんよ。 今のあなたと過去のあなたはまた違いますし。 だけど同じ彼では、それは起こりえませんから。 多分そのあたりが、あなたにはまだ受け入れられてないのだと思います。 (私の過去の経験をふまえて推察) 未来の自分が彼の癖に慣れるだろうか?なんてわかるようでしたら、株価も為替も読めますよ(笑)。 そんな博打みたいなことするぐらいなら、目の前の相手とちゃんとコミュニケーションをとり その対応の仕方でまたひとつ相手への理解を深めたり 自分のコミュニケーション力を認知したり たがいに足らないものが何かをつかんだほうが遥かに有効です。 その後気まずくならないか不安で、将来の幸せ(リスク)と交換してもいい そんな心境でしたら、30超えようがいくつだろうが 結婚には100歩も200歩も手前にいる段階の人である ということです。 ちなみに、私は、結婚して「エエッ?」はあまり無かったです。 予想外のハプニングが無かった、という意味ではないんですけど。 職場も一緒でしたし、交友関係もだぶるところも多かったりで 基本の価値観やら考え方のつかみはだいたい合っていたようで 例外の事件も「過去から今を点と点でつなげば、まあ、そういうことか」と納得できる範囲内でした。 結婚とともに嫌度が増した癖などは、ほとんどないです。 もともとなかったんです、そういうものは。 ですから逆説的ですが、それほど気になることが多いのなら 未解決のまま進んでも、それが将来に持ち越されるだけだと思います。 私は嫌な要素がなかったから、今に至ってもないだけで。 なんだかんだいって、「結婚後の相手の豹変」よりも もともとわかっていた部分の相違が、よりリアルののしかかってくる確率が高いと思います。 でもそれは、相手のせいじゃないし 相手の問題 ではないんです。 自分で感じる問題点をそのまま先送りにした、自分の問題です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

結婚すると「家族」になりますから、「恋愛感情は、だんだん薄れていきます」。 そして、「嫌な部分は、慣れるどころか、ますますイヤになります」 あきらめや、妥協ができないと、精神的にまいってしまいます。 今のうちに、はっきりと「言いたいことが言える」仲にならないと、「ガマン風船」がどんどん大きくなって、破裂しちゃいます。 「文句言わない」彼も、外に「はけ口」を見出したりしないか心配です。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は既婚女性です。 恋愛中の今、不快に思ってしまうような気になる相手の癖や生活習慣、嫌な部分というのは、結婚して平気になることはないと思います。 むしろ、イライラして、ストレスがたまり、不快感が増し、愛情が薄れていく・・・というほうが多いような気がします。 どんなに大好きで、愛して止まない相手と結婚しても、24時間365日の煩わしいしがらみの中での厳しい現実生活の中では、互いにいろんな気分のときがあり、状況が変わり行く中で、良くも悪くも互いの気持ちの変化もあり、無性に夫の顔見るだけで腹が立つという日があったり、夫の座っている姿を見るだけで殴りたくなるという日だってあります。 それなのに、元々、不快に感じ、耐え切れないかもしれないと不安を感じるほどの癖などがあれば、結婚生活の中では、露骨に目に付いて、腹が立つと思います。 彼が良い人かどうか、どのくらい好きかどうか・・・ということではなく、あなた自身が彼の嫌なところ、不快なところをどの程度受け入れられるのか・・・を考えて、腹をくくって決断したほうが良いと思います。 そして、思ったことをズバッと打ち明けることが怖い・・・という関係の間は、結婚はまだ早いと思います。 結婚後は、相手を傷つけることも言い合い、傷つけ合って、前に進まないといけなくなります。 気まずくなるかも・・・と思ってしまうほどの信頼しかないなら、もう少し絆を育むほうが先かと感じます。 恋愛中は臭いものに蓋はできますが、結婚後は全ての蓋が開いてしまい、中身の臭いものが一気に溢れ出す・・・と考えてください。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

すごくいい加減なお答えになるかもしれませんが、 30歳を迎えてみてください。 いま目前だから何かに焦って見えなくなってしまって いるような気がします。 30歳になると、憑き物が落ちたように何かが 違って見えるようになります。本当です。 ちなみに私は30歳を過ぎて結婚しました。 顔も容姿も「えっ」っというような主人です、 絶対に20代には選ばなかったようなタイプです。 元彼を引きずっていましたが、比べようがないくらい 違っていたのであっさり結婚まで行きました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

    何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • 既婚者の方に質問

    たびたび質問している29の男です。 現在私は結婚を控えています。 式は11月、今月終わりには新居に引越し予定です。 しかし、以前から気になっていた人がいます。何回か告白して、かなわなかった恋でした。この間、結婚直前になって後悔したくないという思いから、その子と遊んでしまいました。 いままで体の関係はありません。 その子には結婚することも言えませんでした。 愚かなことに付き合いたいとさえ思ってしまいました。 婚約者に対して、罪悪感がありましたが、正直嬉しかったと感じてしまいました。 たぶんその子のことは好きです。しかし、付き合える保証もなく、結婚は考えられません。 結婚するなら今の婚約者としたいです。 結婚前ってこういう感情があるものだとよく聞きます。 それに陥っているだけなのでしょうか? それとも、引越し、式等はすべてキャンセルして、気になる人を追い続けるほうがいいのでしょうか? 自分の中でわけが分かりません。 いずれにしても一度の人生、後悔したくありません。 結婚されている方、経験を聞かせてください。

  • 男性の方へ質問します。処女じゃないってバレて

    初めまして。 私には付き合って約3年になる彼氏がいるのですが最近折り合いが悪いです。 結婚を考えたうえでの交際なのですが、保留にされてしまいました。 先日彼氏とのデート中、街で元彼に遭遇してしまってから、今彼の態度がだんだん変化していきました。冷たくなったっていうか・・・ 婚約保留の原因は、私が処女じゃないってことがバレてしまったからでしょうか・・・。彼氏は直接そうは言ってはいないものの、本質はそのことなんじゃないかなと考えてしまいます。「今まで男性と付き合ったことはない」と 彼氏に対して嘘をついていたことは多少は申し訳なく思いますが、 20代半ばで処女性に期待するなんて夢見すぎなんじゃないかとも思います。 交際している適齢期の彼女の過去に元彼が居たというだけで、男性はそんなに気分を損ねてしまうものなんでしょうか?教えてください。

  • 既婚者の方に質問です。

    こんばんは。 質問に目を通して下さりありがとうございます。 自分はまだ、誰かを本気で好きになったことがないですし、お付き合いしたいと思う方に出会いもしません。 話はあっても、気持ちが及ばずそういう結果に至りません。 そこで、ご結婚されている方に伺いたいのですが、お相手の方とは出会ったときから、なにか周囲の人とは違った運命的なものを感じたりされましたでしょうか? よく、初対面からビビビときた(笑)とか聞きますが。 宜しければご回答お願い致しますm(__)m

  • 是非、女性の方に質問お願いします。

    皆さんは、今だに忘れられない彼氏いらっしゃいますか?? 結婚したけど今だに忘れなれない元カレとか 数年たったけど忘れられない元カレ 新しい恋は、したけど忘れられない元カレとか… 失礼とは、思いますが 皆さんの心の想いや体験などお聞かせください。 また、 忘れられないカレとは、 とても大切に自分の事をすごく愛してくれたカレですか?? 逆に、自分のほうが愛をあたえ、自分のほうが追ってしまっていたカレですか?? 女性は、数々の恋愛全体を通して、1番自分を大切に愛してくれた男性と 逆に自分が追ってしまっていた男性と、今、想えば、どちらが心に残ってますか?? 教えてください。 お願いします。

  • 既婚者の方へ質問です

    私のことではなく、私の近親者(R)の悩みをここで解決出来たら・・ と思い、質問させていただきます。 (いつも人の代理で質問ばかりさせてもらってます(^^;;) Rは交際歴3年の彼と結婚して二年経ちますが、 計5年間、一度も恋愛特有のドキドキが無く、 ときめき全くナシの状態で結婚しました。 結婚に至る決め手は、彼の人間性・彼の収入・彼の貯金だったそうです。 最近までは、ときめかない相手と結婚した事に対して 少しだけ疑問を抱いてた位なのですが、ちょっと事情が 変わってきてしまったそうです。 旦那さんと知り合う前、ずっと強烈に片思いしてた人(S)と 結婚後もメールのやり取りはしていたのですが、 会いたい気持ちを抑えきれずに、3週間前に会ってしまったそうです。 つまりは浮気してしまったらしく>< それからというもの、旦那さんと一緒にいる時間すら苦痛で、 涙涙の毎日らしいです。 Sとは遠距離なので、会えないみたいなのですが、 「一緒に住もう!」とか「結婚しよう!」と言ってくれてる けどイマイチ本心が読めないと。。 このまま自分の気持ちは抑えて、旦那さんと平穏な日々を 過ごしていくのがベターか、それともSと新しい生活を 築いていくか、死ぬほど悩んでるみたいです。 旦那さんは本当、すごく人間が出来てる人で、 結婚相手としたら文句無いんですけど、ただひとつ、 「ときめき」が足りない様子で。 時間が経てば、Sに対するドキドキもまた薄れていくのでしょうか? どうか、なにか良きアドバイスがあったら教えてください。 長文にも関わらず、最後まで読んで下さった方にお礼を申し上げます<(_ _)>

  • 情よりもお金のほうがいいですか?

    私の友達は5年間彼氏と付き合っていました。 傍目から見ているとかなりラブラブでした。 でもある出会いの場である人に偶然出会ってから、 彼氏と新しい人と両方同時に付き合いはじめて、 3ヶ月目に「結婚することになったから別れよう」 と元の彼氏にそう別れを告げて結婚してしまいました。   元彼ともそれまでちょくちょく結婚話がでていたようで、 別れ話を聞いた元彼は自殺まで考えたようで、 なんだか不憫でなりませんでした…。   それで結婚した理由を聞いてみたところ、 「新しい彼はお金持ちだから。こんなチャンスもうない。 私早く仕事やめてお嫁に行きたいし」と言っています。 でも私にはよく理解できませんでした…。 そんな簡単に情を捨てられるものなんでしょうか。 情よりも贅沢のほうがいいんでしょうか?   みなさんも目の前にすごいお金持ちが現れたら、 今の恋人を捨ててまで結婚したいと思いますか? ささやかな暮らしより贅沢がそんなにいいですか?

  • 今夜、元カレに会ってきます。

    今夜、元カレに会ってきます。 元カレとはちょうど1年くらい前に別れました。 婚約者でした。 引き金は私のせいです。 私の幼稚さ、元カレの幼稚さが合わさり、 友達、会社、家族を巻き込んで予約していた式場をキャンセル… そして別れました。 1年間は全く連絡を取っていませんでした。 私には新しく彼氏ができました。 その彼氏に結婚してほしいと言われて、 見ないようにしていた元カレへの想いが一機に出てきたのです。 自分の気持ちにいろんな意味でケジメをつけようと 元カレに連絡を取りました。 元カレはびっくりするくらいに泣いていました。 向こうもずっと張っていた心の糸が途切れたみたいでした。 私は今の彼氏に申し訳なく思い、別れました。 でも、待っていてくれると言ってくれました。 自分でも何がしたいのかよくわかりません。 でも、今夜、元カレに会ってきます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください