• ベストアンサー

ケーキなどを食べるのは食後ですか?

edo0902の回答

• edo0902
回答No.6

子供の頃は質問者様同様、食後にケーキを食べる形でした。 でもおなかが軽くいっぱいなのに・・・その後に食べるケーキは正直おいしいと感じたことはありませんでした。 今は家庭を持っておりますが、私は好きなものを先に食べたいのでケーキはご飯の並んだテーブルで気にせず先に食べます、自分だけ^^; 旦那は食後派なので食後に食べます。 私の食べ方が一般的に見たらおかしいだろうとは自分で分かっていますが、こういうのってやはり旦那が理解してくれているからできることなんですよね。 「信じられない、考えられない」と思わずにそういう人もいるんだな、へーくらいに柔軟にとっていただけると幸いです。 回答ですが、はっきりどちらか!とは断言できませんが、 私の周りでは食後に食べる家庭が多かったです。 ケーキ主体で洋風料理という家庭は知り合いにはいません。 というかケーキでただでさえコテコテなのに、ポテトなどのコテコテは胃にきますね。おいしいんですけども。

okuma_305
質問者

お礼

私がケーキを先に食べ、そのあとご飯を食べていたのに文句を言ったのは、ついでみたいな感じでした。 子供たちにご飯をよそったって言うところが一番気に入らないようでした。 他の方のお礼にも書きましたが、いつもご飯を残してはいけないと言ってるのと、好きなものを後回しにするという癖が裏目に出たようです。 子供たちはご飯を食べた後(少し時間をおいたにしても)ケーキをそんなに食べられない。 まして、ケーキがあることを知っているからご飯を食べることがおろそかになるし、その上少ししか食べて無いにしてもご飯の後お腹が落ち着いてからケーキを食べてもおいしくない。 というのが理由のようです。 それと、ご飯とケーキを同時に出すなんて、とう組み合わせの問題もあるようですが。 とりあえず、ご飯は出さずに、ケーキとおかず(昨日は手羽先とスパゲッティ)だけを出して、子供たちがまだ食べるといえばご飯を出せば問題なかったのだと思います。 で、結婚した後こういうことで一度喧嘩になってからはそういうやり方をしていたのですが、昨日はご飯も出してしまいました。 ちょっと反省している部分もあるのですが。 主人にいろいろ言われて「私は基本的に食後に食べたい」という気持ちが噴出して、結局喧嘩になってしまいました。 食後の家庭が多いとお聞きしてホッとする反面、実は私のほうが間違ってるという回答を望んでいた部分もあります。 主人の方が一般的と思えば、素直に従えそうな気がしたので。 回答ありがとうございました。