• ベストアンサー

スレイヤーズ新作のキャスティングで

立ち読みしたアニメ雑誌のスレイヤーズの新作記事で、プロデューサーだったかな?が「1番難しかったのは、当時と同じキャストを揃えること」と言ってました。でも、正義の仲良し四人組役の皆さんは、現在でも現役で活躍されている方達ばかりなのに、どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか? それと、『ふしぎ遊戯』や『パプワくん』のように新シリーズ・ゲーム化されるとキャストが総入れ替えになるのと、スレイヤーズのように全く変えないのとでは、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

基本的にはギャラの問題ではないかと。 (確か聖闘士聖矢では明言されていた記憶が) 昔から出ている人で、現在でも現役という事は、それだけ大物と化しているということです。 安い≒人気、実力のない人なら5年10年と現役で居続けられませんからね。 スレイヤーズの場合は、キャストに大金をつぎこんでも大丈夫という判断がなされたという事でしょう。 仮にも一時はスニーカーの看板、原作者は長者番付に乗るレベルだった作品ですし… まあ、変えてしまうほうが一般的だと思われます。 パプワにおいては原作者と緑川氏が親しい友人であったにも関わらず、シンタロー役の変更が行われていますし… ヤッターマン(の3悪)が30年経って同じキャストというのはかなりとんでもない事例です。 (変えられない理由がありますが)

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャストが変更される事情を教えてくださり、参考になりました。 そういえば『ドラゴンボール』も亡くなった・引退された方を除けば変えていませんね。これも凄い事なんですね。

その他の回答 (3)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

スレイヤーズREVOLUTION http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080228_slayers_anime/ >どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか? 前の回答者さんも書いてますが ・声優の環境変化 ・ギャラのUP ・スケジュール ・事故などしていないか ・総制作費がどうか ・原作側・監督側・音響監督側の意見が違う 変えない理由(予測で) キャラの声が合っているから。 原作・監督が始めから決めていた。 新たなリナを変更するとナーガやガウリイとか全て変更も有り? そうすると最低5人以上メインの声を考えないとダメだし、 キャラに合わない声を選ぶとDVDなど売れないのが解っているから。 声優の年齢と声が、まだ大丈夫だろうと思うから。 キャストが総入れ替え 監督変更 新たな作品観を原作者が見たい??かプロデューサーのもくろみ などなど

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々諸事情があるんですね。 『スレイヤーズ』再アニメ化情報を知った時に1番心配だったのがキャスト変更だったので、今回は本当に嬉しい限りです!

回答No.2

声優ファンの自分としては当時のキャストを揃えるというのは かなり凄いことだと思いますよ。 特に林原さんは結婚もしていて収入面からして声優の仕事は しなくても良いくらいなのです。 実際、よほどのギャラが出ない限りはスレイヤーズ程度の仕事は 引き受けないでしょう。しかも単発ではなくシリーズ物です。 彼女はスケジュールさえ合えば出てくれるというレベルではありません。 その他 ・アニメの制作費はかなり少ない ・声優のギャラもかなり安い ・声優のギャラは基本年功序列 ・レギュラー陣は当時でも人気声優(現在はベテランの部類) という状況もあります。

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔好きだった作品が再アニメ化される時にキャストが変更されるとショックを受けた事が結構あったので、スレイヤーズは本当に嬉しい限りです。 立ち読みした本によると、林原さんを始めキャストの皆さんは『スレイヤーズ』が本当に好きなので、快く引き受けたそうです。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

声優さんの仕事の都合、及び声優のギャラ、スポンサーの折り合いではないでしょうか?

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生またはじまるようですね!! 今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?! 10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか? NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!! 宜しくお願いします

  • 3人~5人組が活躍する映画

    お世話になります。 少しまとまったお休みが取れそうなので 色々な映画のDVDをレンタルして見ようと思っているのですが 「ゼイ・イート・ドッグス」シリーズ(「ゲット・ザ・マネー」)や 「マテリアル・ウーマン」の様な感じの 3人~5人組くらいの仲良し組又は腐れ縁で繋がっている様な仲間が 活躍(良い意味でも悪い意味でも活躍)する作品で お薦めの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 どちらかと言うと呆れるくらい下らない作品が好きだったりしますので 話の内容や設定が滅茶苦茶であっても 主要メンバー達の会話のやり取りが面白かったり 一人一人のキャラに愛着が持てる様な物で有れば多少の難は気にしません。 勿論そういったコメディっぽい物だけでは無くても結構ですので 面白い作品が有りましたら宜しくお願い致します。 *近所のTSUTAYAでプラっと借りて来ようと思っていますので レンタルDVDで置いていそうな作品だと助かります。 新旧、ジャンル、有名無名は問いません。

  • 3年B組金八先生・ジャニーズ事務所所属の生徒役

    現在関東地方他で再放送されている『3年B組金八先生』ですが、 第2シリーズ(加藤優が活躍したシリーズ)に3B生徒役で出演していた ジャニーズ事務所所属の方はどなたでしょうか? 検索してみた所、椎野一役のひかる一平さん、木村勇気役の栗原茂さんがそうらしいのですが、 以前別サイトで同様の質問をした時に、もう一方名前が挙がっていた様な記憶があります。 (そのサイトが閉鎖されてしまったので、わからなくなってしまいました(^^;)) また、第3シリーズ(1988年本放送)には元SMAPの森且行さん、 V6の長野博さんが出演されていましたが、このお二人だけでしょうか? 慣例として各シリーズ3人ずつ出演されているようなので。。。 マニアック(?)な質問で恐縮ですが…宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • スレイヤーズの新作アニメはテレ東では放送されない?

    去年のレボリューションは放送されましたが、続編のエボリューションの方はどうなんでしょうか?

  • スレイヤーズについて

    つい先日、『スレイヤーズNEXT』をみていて、【金色の魔王=ロード・オブ・ナイトメア】が出てきました。ところが、彼女(?)が何者なのかよくわかりませんでした。そして、小説のほうを買って読んでみたのですが、「なにゆえ、ゼロスがあんなに慎重になり、リナが彼女(?)の力を使っていたことに驚いているのか」よく理解できませんでした。こんな馬鹿な僕にでもわかるように誰か教えてくださいませんか?お願いします。

  • スレイヤーズふぁいと

    スレイヤーズふぁいとのトレードができるHPを知っている方は、教えてください。お願いします。

  • スレイヤーズって。。

    スレイヤーズって最後、、どうなるんでしたっけ?昔よく見てたのですが、、思い出せなくて。。??

  • スレイヤーズについて

    お世話になってます。 先週、スレイヤーズRをテレビで見て嵌りました。 原作や漫画を買ってみようと思ったのですが、 小説はどのくらいあるのか、また今も続いているのかが分かりませんでした。(特別版?も出ているそうで・・・) また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • スレイヤーズについて

    スレイヤーズについてなんですが種類が多すぎてよくわかりませんアニメシリーズとOVAと映画含めてどのようなシリーズがあるのと全何話なのかとどの順番で見たら話がつながるのか教えてください。

  • スレイヤーズはまだ続いているんですか?

    アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと 聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも 続いているんですか?原作とアニメとでは やはりストーリーが違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう