• ベストアンサー

スレイヤーズ新作のキャスティングで

立ち読みしたアニメ雑誌のスレイヤーズの新作記事で、プロデューサーだったかな?が「1番難しかったのは、当時と同じキャストを揃えること」と言ってました。でも、正義の仲良し四人組役の皆さんは、現在でも現役で活躍されている方達ばかりなのに、どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか? それと、『ふしぎ遊戯』や『パプワくん』のように新シリーズ・ゲーム化されるとキャストが総入れ替えになるのと、スレイヤーズのように全く変えないのとでは、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.3

基本的にはギャラの問題ではないかと。 (確か聖闘士聖矢では明言されていた記憶が) 昔から出ている人で、現在でも現役という事は、それだけ大物と化しているということです。 安い≒人気、実力のない人なら5年10年と現役で居続けられませんからね。 スレイヤーズの場合は、キャストに大金をつぎこんでも大丈夫という判断がなされたという事でしょう。 仮にも一時はスニーカーの看板、原作者は長者番付に乗るレベルだった作品ですし… まあ、変えてしまうほうが一般的だと思われます。 パプワにおいては原作者と緑川氏が親しい友人であったにも関わらず、シンタロー役の変更が行われていますし… ヤッターマン(の3悪)が30年経って同じキャストというのはかなりとんでもない事例です。 (変えられない理由がありますが)

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャストが変更される事情を教えてくださり、参考になりました。 そういえば『ドラゴンボール』も亡くなった・引退された方を除けば変えていませんね。これも凄い事なんですね。

その他の回答 (3)

• t1568647
回答No.4

スレイヤーズREVOLUTION http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080228_slayers_anime/ >どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか? 前の回答者さんも書いてますが ・声優の環境変化 ・ギャラのUP ・スケジュール ・事故などしていないか ・総制作費がどうか ・原作側・監督側・音響監督側の意見が違う 変えない理由(予測で) キャラの声が合っているから。 原作・監督が始めから決めていた。 新たなリナを変更するとナーガやガウリイとか全て変更も有り? そうすると最低5人以上メインの声を考えないとダメだし、 キャラに合わない声を選ぶとDVDなど売れないのが解っているから。 声優の年齢と声が、まだ大丈夫だろうと思うから。 キャストが総入れ替え 監督変更 新たな作品観を原作者が見たい??かプロデューサーのもくろみ などなど

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々諸事情があるんですね。 『スレイヤーズ』再アニメ化情報を知った時に1番心配だったのがキャスト変更だったので、今回は本当に嬉しい限りです!

回答No.2

声優ファンの自分としては当時のキャストを揃えるというのは かなり凄いことだと思いますよ。 特に林原さんは結婚もしていて収入面からして声優の仕事は しなくても良いくらいなのです。 実際、よほどのギャラが出ない限りはスレイヤーズ程度の仕事は 引き受けないでしょう。しかも単発ではなくシリーズ物です。 彼女はスケジュールさえ合えば出てくれるというレベルではありません。 その他 ・アニメの制作費はかなり少ない ・声優のギャラもかなり安い ・声優のギャラは基本年功序列 ・レギュラー陣は当時でも人気声優(現在はベテランの部類) という状況もあります。

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔好きだった作品が再アニメ化される時にキャストが変更されるとショックを受けた事が結構あったので、スレイヤーズは本当に嬉しい限りです。 立ち読みした本によると、林原さんを始めキャストの皆さんは『スレイヤーズ』が本当に好きなので、快く引き受けたそうです。

• neco8715
回答No.1

声優さんの仕事の都合、及び声優のギャラ、スポンサーの折り合いではないでしょうか?

ibasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。