• ベストアンサー

スレイヤーズについて

スレイヤーズについてなんですが種類が多すぎてよくわかりませんアニメシリーズとOVAと映画含めてどのようなシリーズがあるのと全何話なのかとどの順番で見たら話がつながるのか教えてください。

noname#8055
noname#8055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『スレイヤーズ』は視聴したことがありませんので、話の流れや原作との関わりについてはまったく判りません。単純に、放送・リリース・公開の日付順に並べてみました。 『スレイヤーズ』(TV) 95/4/7-9/29 26話 『スレイヤーズ』(映画) 95/8/5 公開 『スレイヤーズNEXT』(TV) 96/4/5-9/27 26話 『スレイヤーズすぺしゃる』(OVA) 96/7-97/5 発売 全3巻 『スレイヤーズRETURN』(映画) 96/8/3 公開 『スレイヤーズTRY』(TV) 97/4/4-9/26 26話 『スレイヤーズぐれえと』(映画) 97/8/2 公開 『スレイヤーズごうじゃす』(映画) 98/8/8 公開 『スレイヤーズえくせれんと』(OVA) 98/10-99/3 発売 全3巻 『スレイヤーズぷれみあむ』(映画) 01/12/22 公開 細部が違っていたらご容赦下さい。

noname#8055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

時間を追って見るのであれば、「スレイヤーズ・エクセレント」、リナとナーガの出会いはここから。 「スレイヤーズ・スペシャル」 これはナーガと一緒でガウリィと出会う前ならどこでも突っ込める内容です。 「劇場版スレイヤーズ 完全無欠版」 光の剣を持つ、ガウリィのご先祖さまと時空をこえてリナが共に悪魔ザナッファーと戦います。 「リターン」「ごおじゃず」「ぐれいと」は、どの順番で見ても問題ありません。 ナーガとはこの後、別行動になる様です。 「スレイヤーズTV版」 光の剣をもつガウリィとの出会いはここから。アメリアの話から、劇場版完全無欠の出来事が昔あった事が判明。 「TV版スレイヤーズNEXT」 ゼロス登場。 「劇場版スレイヤーズ・ぷれみあむ」 リナのコスチューム、ガウリィが光の剣をまだ所有している、ゼロスがレギュラー、という点から、「NEXT」の直後と思われる。特筆は、ナーガが再登場していること。劇場版とTV版の接点となる作品。 「TV版スレイヤーズTRY」 ガウリィが家宝の光の剣(ゴルンノヴァ)を異世界のアルメイスに返却するので、この話がラストに位置すると思われます。「ロスト・ユニバース」の話と微妙にからんできます。 これでばっちりです。 全部所有、鑑賞していますので、自信を持って回答しました。

noname#8055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

テレビ版が原作の長編シリーズで、映画版が原作のすぺしゃる(長編の前1年間)でありますが、すぺしゃるを先に見ると混乱してしまうでしょう。 というのも、本編前の1年間というのが、サザエさん世界のように長くて、原作ではまだ新刊が続刊で出ているのです。 長編の方とは登場キャラがかぶらないので、このまま永遠に続けることが可能です。 世界観をよく理解していきたいのであれば、テレビ版 「スレイヤーズ」でよく理解してから映画を見た方がよりおもしろいかも。映画のキャラは本編(長編)には登場しません。 また、テレビ版の最終章「TRY」もテレビだけのオリジナルですので、最後の最後でも問題ありません。

noname#8055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#8634
noname#8634
回答No.3

リナとナーガが初めて会ったのがOVA「エクセレント」。(30分×3巻)次がOVA「スペシャル」。(30分×3巻) ガウリィのじいさんと会う「劇場版一作目」。 劇場版「リターン」「ぐれーと」「ごーじゃす」 と続いて、ナーガと別れたもよう。 そしてガウリィと出会う「TV版スレイヤーズ」(26話) 「TV版スレイヤーズNEXT」(26話)の後、ガウリィとナーガ二人に接点のあるオリジナルの「劇場版プレミアム」。 そして、ガウリィが光の剣を失う事になる 「TV版スレイヤーズTRY」。(26話) 時間を追って観る、となると、この順番がよろしいかと思われます。

noname#8055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、まずは自分が質問したこちらの質問を見てみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983798 まず抑えておきたいのは「原作からして本編(長編・全15巻)とすぺしゃる(短編・既刊23巻)という2系統の流れが存在する」ということですね。作中時間軸でいえば「すぺしゃる→本編」の順になります。アニメ版も基本的にはこれに従っており、TV版前2作は本編、OVAや劇場版はすぺしゃるがそれぞれ元になっています。ただし、TV版第3作目の「TRY」と今のところの劇場版最終作である「ぷれみあむ」は原作によらないアニメオリジナル作品です。 というわけで、「見る順番」ということでしたらTV版は「放送順」、OVAや劇場版は「どこからでもいい」と思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983798
noname#8055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スレイヤーズはまだ続いているんですか?

    アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと 聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも 続いているんですか?原作とアニメとでは やはりストーリーが違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • アニメ『スレイヤーズ』について

    こんばんは。 思い出すことが出来ないので分かる方がおられれば是非教えて頂きたいのですが、アニメ『スレイヤーズ』でリナが不思議の国のアリスの格好をするエピソードがあったのですが、一体どのシリーズのどの回でしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • スレイヤーズ新作のキャスティングで

    立ち読みしたアニメ雑誌のスレイヤーズの新作記事で、プロデューサーだったかな?が「1番難しかったのは、当時と同じキャストを揃えること」と言ってました。でも、正義の仲良し四人組役の皆さんは、現在でも現役で活躍されている方達ばかりなのに、どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか? それと、『ふしぎ遊戯』や『パプワくん』のように新シリーズ・ゲーム化されるとキャストが総入れ替えになるのと、スレイヤーズのように全く変えないのとでは、何か理由があるのでしょうか?

  • スレイヤーズのアニメが見たいのですが

    タイトル通り、スレイヤーズのアニメが見たいのですが、どこか見れるサイトを ご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問する次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スレイヤーズの壁紙について……

    最近AT-Xでスレイヤーズを見て、とても面白いと思いました。 それでデスクトップに壁紙を貼ろうと思ったのですが、古いためか、なかなか見つかりません。 REVOLUTIONではなく、NEXTやTRYなど、昔のものが載っているサイトが知りたいので、だれか教えてください。また、原作絵でもOKです。 また、アニメ関連の壁紙でここがオススメ! というサイトを教えてくれたらうれしいです。

  • スレイヤーズネクスト

    スレイヤーズネクストというアニメでOPテーマの林原めぐみさんが 歌っている歌の題名をご存知の方、教えてください。 他、その歌はCDになっているか、林原さんのどのアルバムに収録されているのかなど、情報をご存知の方は教えてください。

  • スレイヤーズNEXTの歌

     はじめまして。現在中二のzelda1017というものです。以後よろしくw。 ところで、ずいぶん昔の「スレイヤーズ」というアニメの、無料着メロのサイトを知っている方はいらっしゃいますか? いらっしゃったら、そのサイトを知っていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ教えてください。 そのほかにも、楽譜をもっていらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

  • スレイヤーズ新装刊について

    神坂一先生のスレイヤーズ長編の単行本が、新しい表紙とあとがきを伴って刊行されているという話ですが、本編内容の方の加筆・修正などはないのでしょうか?

  • ライトノベルはスレイヤーズ以前以後で分かれる?

    ライトノベルはスレイヤーズ以前以後で分かれる? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スレイヤーズって完結したのでしょうか??

    スレイヤーズというライトノベルが昔好きだったのですが、 今ネットサーフィンでうろうろしていたら、 『スレイヤーズは完結して、「すぺしゃる」はまだ連載している』 という文章を見て驚きました!! 最近は全然読んでなかったので全く知りませんでした。 アニメ(TRY)の最終回も見てないので、 最後はどうなったのか気になります。 アニメ(TRY)の最終回はどうなったのでしょうか?? 後、小説版の方の最終回はどうなったのでしょうか?? ちなみに小説版の方は リナとガウリィが光の剣を探す旅をしていて、男と女の2人組に出会った旅(みつあみの女の魔王が出てくる回)までは読みました。 正直、リナ+ガウリィ+ゼル+アメリアの4人の珍道中が好きだったので、 読むのを途中で断念したのかなぁと今なつかしんでします。 最後だけ聞くなんて とっても邪道な質問だと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答お待ちしてます!!

専門家に質問してみよう