• ベストアンサー

彼女が負担になっています…

私は22歳社会人の男性です。付き合って半年の彼女がいます。今の彼女が私の初めての彼女です。 私はわりとさっぱりした関係を望んでいて、寂しさを紛らわすとか、依存する関係を望んでいません。 自分の時間も大事にしたいです。極端な話、会うのは月1回でも十分です。今は週1くらいで会っています。 ただ、相手はとにかく私に構って欲しく、少しでも多くの時間を一緒に過ごしたいらしいです。 別れ際「あと○分しか一緒に居られないね」などと言ったり、悲しい表情をしたりします。 食事をする約束をしても、「3時間しか会えないなら、どこかに泊まろう」と提案してきたりします。 でもそれが私にとっては精神的な負担となっています。 なぜかというと、悪いことをしているような罪悪感、相手の気持ちを満たせていない申し訳なさ、 自分の生活に入り込まれているという圧迫感を感じるからです。 普通の人は毎日でも会うのかもしれません。でも、私は恋人に限らず、さばさばした関係がいいです。 私はいなくても何とも思わない、くらいだと安心して付き合えます。 距離感の考え方の違いが負担になっているのですが、どうしたらいいでしょうか。別れるしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まるで私たち夫婦みたい… と思い回答してしまいました。 夫はベッタリした関係が嫌いで、自分の時間や空間がないとダメ。 私は甘ったれで、いつもベッタリしないとダメ。 正直、毎日しんどいです。お互いに。 でも私は夫が大好きです。理想の男性だから結婚しました。 夫はどう思っているか不明ですけど(笑) だから、お互いにいくらか譲歩するようにしています。 私は、なるべく夫が一人になれるよう気をつけています。 夫は、私のワガママを受け入れてくれます。 相手を大切に思うなら、自分の枠を超えることもできるんじゃないでしょうか。 相手に合わせてみると、自分の思わぬ性格や可能性を発見することもあり、けっこう楽しいですよ。 質問者さんのようなサッパリした人は、同じタイプの人とでは、関係が希薄すぎて上手くいかないのでは?とも思います。 似たような人が婚期を逃し寂しい中年になっている例も知っています。 まずは彼女さんに気持ちをきちんと伝えて、お互いが幸せになれる方法を考えてみてはいかがでしょうか。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親は、私と正反対か、全く同じタイプでなければ相性はあわないだろう、と言ってきます。私もそれに納得する部分があります。 相手も私のようだと、何もなく自然消滅すると思います。タイプが正反対でも結婚する方がいるとのことで、必ずしも別れや距離を置くことだけが選択肢ではなく、お互いに幸福になる方法はないとはいえないと分かり、参考となりました。

その他の回答 (9)

noname#189220
noname#189220
回答No.9

以前同じような経験をしましたが、会う回数って恋愛の指標みたいなもので、回数が少ないと「本気で思われていないんじゃないか」「会っていない時は別の人と会ってるんじゃないか」とか疑ったりするんですよね。 恋愛の感覚は人それぞれ違います。 恋愛は主となっている人もいれば、潤い・生活の中の幾つかの一つ、と捉える人も居る。 ただ、恋愛は一人では成立しないものです。 二人の波長やタイミングが合わないと成り立たないと思います。 愛情や関心がある限りは心の中に必ず入ってきます。占領することだってある。 相手に「ここまでなら入り込まれてもいいけどこれ以上は」ってところがありますよね。 でも恋愛はこれ以上先にも入ってくるものなんじゃないかなぁ。 感覚は変えられないと思います。 疲れるというのなら、まず正直に自分のペースを彼女に話してみるべきです。それで彼女が納得してくれるなら今後もお付き合いを続けられると思います。それには質問者さんの妥協ももちろん必要です。相手に条件を出すのですからこちらも条件をのまないと。例えばメールや電話の回数を増やすとか・・・ そういう関係性になっても続けたいと思えるなら、話すべきだと思います。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は恋愛は人間関係の一つに過ぎないと捉えています。考えや感覚は恐らく誰に対してもこうだと思うので、相手に気持ちをぶつけてみて、妥協点の探りあいをしてみたいと思います。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

思われているから負担に感じている、というのはないでしょうか? 仮にあなたが望むところの彼女に変貌したらどうでしょうか? 誘っても、「忙しいんだ。あまりべたべたしたくないし、2ヶ月に1回ぐらいに会えればあたしはちょうどいいかな。その間はメールもいらないよ。」という彼女だったらあなたは満たされますか? ちょうどいい相手だと思いますか? 恋愛の距離感の違いも確かに今カノとはあるようですが、 心理の半分は、 「自分にべたべたな彼女だから安心しきっている。 離れてゆきそうもないから、彼女の大切さがわかっていない。」 人って自分が追いかけられているうちはただ相手の愛情がうざく感じるものです。 一度、失くさないと見えないものってありますよ。 一旦別れるのも、見つめなおすいい機会になるかもしれませんね。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、思われることが負担となっています。相手が変貌したら、それはそれで仕方ないと思うかもしれないし、未練が残るかもしれないし、実際にそうなってみないと分からないと思います。一旦距離を置くのも選択肢の一つと思いました。

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.7

貴方がどのような人かは解りませんが 考え方がちょっとなあと思いました…。 恋人って一人の意思で成り立つものではないと思うんですよ。 貴方が『こうしたいから。』で思い通りになるものじゃありません。 物じゃないんだし。 いなくてもなんとも思わないような恋人なんて恋人と言えるのでしょうか?疑問に思います。 私は別れた方が良いと思います。 貴方のその考えって、彼女の一緒に居たいって気持ちを踏みにじってますよ。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれから別の人と付き合うことに名っても、同じ感覚でいくと思います。一般的な考え方から言って、どこまで私の考えが許容されるかが疑問でしたが、月1ペースというのは世間から見ても、理解されないみたいですね。それはしっかり受け止めて、改善する努力をしたいと思います。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.6

僕もorivekenさんと同じ考え方で会うのは月1回でも十分だし滅多にメールや電話も自分からすることはありませんでした。 これが原因で最終的にふられましたけどね( ̄ー ̄; 今、僕は彼女はいないけど、もしできたとしたら同じような感じで付き合っていくと思います。 あと倦怠期とかならわかりますが、倦怠期とかではないのに、「会うのは月1回でも十分」という考え方ってあまり理解してもらえないような気がしますよね・・・

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれから別の人と付き合うことに名っても、同じ感覚でいくと思います。一般的な考え方から言って、どこまで私の考えが許容されるかが疑問でしたが、月1ペースというのは世間から見ても、理解されないみたいですね。それはしっかり受け止めて、改善する努力をしたいと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

貴方と彼女の間にかなり温度差があるような気がします。 彼女といて「精神的に負担を感じる」というのであれば、楽しくないですよね。 普通、彼女といっしょにいれば楽しいはずですよね。 貴方は彼女を好きなのではないように思います。 「好き」というのは、いっしょにいて「楽しい」「ずっといっしょにいたい」と思う気持ちだし、会っていないときは「会いたい」て思う気持ちです。 「好きだ」「会いたい」「キスしたい」そう自然に思う、それが、恋愛感情です。 少し、彼女と距離をおいてみたらどうでしょうか。 貴方の気持ちに素直になることだと思います。 彼女のためにつきあう、別れない、と考えているなら、それは貴方にとってもよくないことだし、彼女にとっても失礼なことだと思います。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は楽しいと感じることもあれば、鬱陶しく思うこともあります。特に別れ際にすがられると、やめて欲しいと思います。 誰か特定の人とずっと一緒にいたいとかいう気持ちは、私の中で芽生えるかどうか分かりません。私には私の生活があり、そのペースを誰にも乱されたくないです。 話し合い次第では、距離を置くことも選択肢の一つとなるかもしれません。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

初カノで付き合って半年なのに、月1会えば十分って、けっこうクールな部類だと思いますよ。 あなたから告白してこんな感覚だと、彼女さんはちょっと寂しいかも。 さばさばしすぎるとカップルというより、友達とかセフレみたいになっちゃいます。 自分の生活に入りこまれるのがイヤって、彼女に対する言葉っぽくないかなぁと。 べったりとはいかないまでも、ある程度甘さがあるのが男女交際だと思うのですが・・・。 妥協どころが探せないなら、離れてみてもいいのではないでしょうか。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人暮らしを始めた頃から、自分の生活のペースを乱されたくないという気持ちを持つようになりました。 ある程度、をどこにするか、話し合ってみたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

おお~、君は昔の僕ですか・笑? あのね、彼女と別れるとわかりますよ。特に彼女が他に男作って去られると骨身に沁みて実感します。 愛は儚い、今はこうして一緒にいられてもいつまでも一緒にいられるものではない、というのを実感すれば彼女の気持ちも分かるようになりますよ。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が他の男を作るということは全く想定していないので、実際にそうなると、今の考えも変わるかもしれませんね。 失って初めて分かるというのはなんだか深いですね。でも実際そうなのかもしれませんね。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

半年間、ずっとこの調子だったのですか?! お疲れ様です・・・。 お付き合いする上で「精神的な負担」と感じてるなら辞めた方が良いです。 彼女にも悪い気持ちを持ってるなら別れた方が良いと思います。 本当に彼女の事が好きで付き合ってるとは思えません。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのは自分のほうですが、正直、好きなのかどうなのか自分でも自分の気持ちがよく分かりません。でも、相手は私を必要としているようだし、相手は裏表がなくかわいい部分もたくさんあるので、別れにブレーキがかかっています。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

まるで私の知人を彼女にしているかのような物言いで若干怖いのですが笑。(知人の彼氏もこう思っていたら怖いよな~) こういう人いますよ。電話は毎晩。メールの返事は●分以内。週末は必ずデート。友達と遊びに行く?じゃあ私(僕)も一緒に連れてって。恋愛が一番大事。相手も同じだと思っています。 それにつきあっていくのはけっこうたいへんです。このまま彼女とやっていきたいなら、彼女に忍耐という言葉を植え付けねばなりません。電話には毎回出られない。メールの返事もできない。週末はすべて君に割ける訳じゃない。僕には僕の時間がある。それを言葉で示さなくても、行動で示さなければなりません。逆に言うと、それだけあなたが精神的に強く出られなければいけないのです。質問文のような彼女の行動が精神的負担になるようでは厳しそうですが、おつきあいを続けたいならしっかりと自分の意志を行動であらわすことが大切です。それと同時に、だからって、君を愛していないわけではない、君のこともとても大切だし、好きだ、ということも判ってもらわなければ。 でも、 >私はいなくても何とも思わない、くらいだと安心して付き合えます。 …なんでつきあっているんですか?さすがにここは謎ですねえ…。つきあってみたかったのかしら。恋人ですから、いなくても平気、なんてことはないと思いますよ。 無理なら別れるしかないですね。お互い時間の無駄です。

oriveken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、依存されることが負担になるから、自立してもらったほうが負担が減る、という意味です。 やっぱり自分の意思はしっかり示したいと思います。相手の期待に答えたいとの気持ちがあり、強く出れませんでした。 付き合うということは大変なことだと身をもって知りました。

関連するQ&A

  • 片思いで負担を与えてしまった

    何度もすみません 僕は同じ教室に好きな人がいます。 半年前に告白して断られたのですが、未練があり 自分のブログ(相手も見てる)にその事を書いてしまったり、嫉妬したりして相手の前で落ち込んだりしてしまいました… しかし、相手は 『期待には応えられないし、自由にさせて欲しい……落ち込んでるのは私が断ったせいだろう……なんで私が毎日こんなに気を使い、縛られなければならないのか…』 と、とてもストレスになっていたそうです。(半年間も) しかしこの時、僕は相手の気持ちに全然気付いてませんでした… そして先日、ついに相手が 『シツコイ…おかしくなりそうだ…もうなるべく関わらないようにしよう…』 となり、完全に嫌われ 先日から態度や様子がおかしい事に気付き、それで初めて冷静に考え、今まで自分が相手にもの凄く負担をかけしまっていたんだ。とようやくわかりました。 本当に申し訳ないです……。 僕は、相手にしっかりと謝るべきでしょうか?? それとも、 謝っても『え……』という感じで、『ゴメン』といわれても相手は罪悪感を感じてしまい、それこそシツコクなって、今より関係は悪化してしまいますか? どうすれば元の仲良しの関係に戻れますか? (ちなみに、この事が起きたのでもう未練はありません) 相手に本当に本当に申し訳ないのと、嫌われてしまったというショックで本当に学校に居ると死にそうです…

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の負担になっているのかいないのか…。

    20代の女です。 私には付き合って1年半ほどの彼がいますが、最近仕事がものすごく忙しいようです。 平日は深夜残業、土日も半日以上出ている状況です。 週末、仕事以外の時間はほとんど一緒に過ごしていて、私が「今日は(疲れてるだろうから)会うのやめとこうか?」と提案しても彼は「癒されるから」といって時間を作って会ってくれます。 とても嬉しいのですが、私としてはそれが彼の負担になっていないかとても心配です。 彼の気持ち的には大丈夫でも、何かしらのストレスがたまり続けていて、いつか体なり精神的になり両方なり、壊してしまうのではないかと不安です。 会うからにはできる限りのことはしてあげるつもりなのですが、実際のところ、彼に自分の時間がないという時点で無意識のうちにストレスが溜まってたりしないのでしょうか。 「今週は予定があって」とか無難な口実を作ってでも会わない方がいいのかとも考えましたが、彼が変に不安になって逆にストレスを感じてしまったりするかも・・・と思いなおしてみたり、なんだか考えているうちになにが一番良いのかよくわからなくなってしまいました。 私と同じ立場の方でも、逆に彼の立場の方でも、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • やはり負担になってる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398094.html ↑で質問した34歳男性です。28歳の女性と交際してます。 上にも書いてるように負担になってます。 毎週土曜日に会ってるのですが、家に連れてきて、僕はひたすらインターネットをやってます。それも○○君の趣味だから、と彼女は全然気にしてません。悪い気はするんですが、どうしても競馬とネットが気になって。 電話を週3日してるのですが、その時も鬱陶しく感じます。早く電話を切りたいと。 でも、すごく優しくて思いやりのある女性なんです。 だから、ずっと付き合ってきたんだけど。 それでも、罪悪感は感じますが、鬱陶しく思います。 別れるのは裏切り行為になるでしょうか?一生一緒にいようね、とも何度も話してたし。 でも、優しいから、という同情だけで付き合うのもなんか違う感じがするんです。 別れ話をするとまた、自殺する、とか言いそうで。 あと、最近、気になる女性もできました。それ自体裏切り行為になるでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • 依存心と罪悪感

    こんにちは。高校2年の♀です。友人以上恋人未満で、1個上の男性のことで相談です。彼とは付き合っていませんが、キスをしたり恋人のようなことをしています。彼氏、彼女という言葉で括っていないだけで、状態としては完全に恋人同士です(それは彼も認めています)。 彼とはうまくいっているのですが、彼に対する自分の気持ちの整理がつかず、悩んでいます。私はすでに自分の人生なんてどうでもよくなり、生活や家族関係が壊れても構わないと思い、周囲のことなんて知らんぷりを決め込みたくなります。とにかく彼だけを見て、彼にも私だけを見てほしい。正直、彼の全部が欲しいんです。心も体も、過去も今も未来も…全部。でも、自分のそういう欲求にものすごく罪悪感があります。彼はそういう欲求があっても言わない人です。向こうはそれくらい優しくて大人なのに、束縛したがってるのが申し訳ないんです。 依存心と罪悪感が同時にあって辛いです。罪悪感から別れた方がいいと考えるのですが、依存心がいつも邪魔をします。 私はけっこう多趣味で、大学生と一緒にイベントの企画に関わってみるなど、多くの経験をしようと意識し、勉強や趣味に打ち込もうとしています。ですが、彼なしでも楽しく生きられるようにすればするほど悲しくなります。勉強でも趣味でも、充実感と比例するように寂しさを感じます。 彼は高3、引退前なので部活で忙しく、受験生です。重荷になりたくないので彼にはこんなこと言いたくないと思ってます。心の整理をして依存心をなくし、罪悪感なく明るい気持ちで彼を応援したい。そのために何をすればいいか、心の持ち方はどうすればいいのか教えてください。 私は物事の本質を見抜けないタイプなんです。だから、私の気づいてないことがあるはずです。そこに気づかせてほしい、と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性は・・・!?

    2週間ほど前に3年間付き合った彼女に振られました。 自分の仕事に対する一生懸命さが彼女に言わせると伝わってこない。また彼女の忙しい時も押しかけてしまい、段々それが苦痛になって、「僕に会いたい」から「僕のために時間を空けなくてはいけない」と意識が変わってしまったそうです。 でも4ヶ月前までは、お互い学生で、毎日一緒に居たせいからか、少し離れた所での就職直後は僕が遊びに行き、別れ際は彼女が淋しさから涙を流していました。だから僕は頑張って時間を見つけて会いにいきました。それが忙しくなるに連れて彼女の意識が変わってしまって・・ 彼女は別れを告げたとき思いっきり泣いていました。 それは「僕をふった罪悪感」と言っていました。 でもキスもしました。僕に「抱いてほしいと思っちゃう」とも言っていました。抱いていつものように過ごしました。別れ際はいつも仲良かった2人のようにふざけあって、冗談いいあって、、、「バイバイ♪」って別れました。だから分からなくなりました。 今は忙しすぎるので彼女も僕について考えられなくなってるのかもしれません。もう僕では無理なのかも知れません。 女の人と別れた事が初めてなのもあって、今後どうしていけばいいのでしょうか? まじめな子なので、僕の頑張り次第でなんとかなるものでしょうか?

  • プライドが高い&人の心が読めるので、対人関係を築けない

    プライドが高い&人の心が読めるので、対人関係を築けない 表情とか、口調とかで、 人が何を考えているのか大体わかるので、 一言一言を深読みしてしまうクセがあります。 ちょっとしたふざけたからかい合いでも、「馬鹿にされた」と感じます。 大勢の人と話すと言葉の裏側ばかり読んでしまい、 一時間も一緒にいると死にそうなほど圧迫感があります。 なので自然に引きこもりになってしまいます。 ことばの受け取り方だと思うのですが…。 同じように悩んだ人いませんか? アドバイスください。

  • 恋愛が負担になる彼女

    付き合って二ヶ月の彼女の事です。 以前彼女に「自分は、恋愛が負担になって一人になりたくなる時がある」と告げられました。 恋愛が負担になるとは、仕事が忙しい・趣味に没頭してしまう等 自分の事で手いっぱいになると誰かと付き合う余裕が無くなるという意味らしく 元彼ともそれが原因で、好きだったのに徐々に疎遠になり、別れたことがあるそうです。 また、関連があるか分かりませんが 「自分は我侭で嫌な人間だから、そんな自分から離れてほしくて相手を引き離そうとしてしまう」とも 言っていました。 「今はそんな事が無いようにしたい。ずっと一緒に居たい」と言ってくれましたが 時々「私は飽きっぽい性格だ」「独りの方が好き」と口にするので いつか自分からも離れてしまうのではと非常に不安です。 自分からは「限界になる前に相談して欲しい。一時的に距離を置くのも構わない」と伝えました。 まずは自分自身が相手を信じ続ける事が大切だとは思うのですが 他に自分が出来ることは何か無いでしょうか?