• ベストアンサー

東條英樹の頭をスリッパで叩いたのは誰?

すみませんが、大至急でお願いいたします(汗

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大川周明でしょう。 しかし。。。 スリッパでしたっけ?

Comanche
質問者

お礼

昨日はありがとうございました。 おかげさまでとても助かりました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.4

【東條英機】の字が間違っています。 叩いたのは既出の「大川周明」しでしたが極東軍事裁判の時には席が東條英機の後ろでした。 出来事は裁判中で、何を思ったかとっさに「禿頭をピタピタ叩いた」とやや面白おかしく報じられた記憶があります。 その後、東京裁判は映画化もされました・・・183年に劇場公開された、小林正樹監督の「東京裁判」という映画。   『発狂した大川周明が、前の席の東条英機の禿げ頭を平手打ちする有名なシーンはやはり圧巻でした。    その後精神病院に入れられながら、「コーラン」を全部翻訳したことから、あの発狂劇は裁判を逃れるための芝居だった    という説が根強いのですが、あの画面の迫力からして、一時的にせよ発狂したことは間違いないと思います。』 http://www.oisca-malaysia.f2s.com/mrmiyoshi/localjapanesenohimatubushi/5059localjapanese/54.html

Comanche
質問者

お礼

おかげさまでとても助かりました ありがとうございます。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

スリッパで叩いた人はいないと思いますが、平手で叩いたのは大川周明です。

参考URL:
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/material/rekisikirokueizou/s21/s21tyu/idx0312015816.htm
Comanche
質問者

お礼

• naomaru
回答No.2

それって、日本史に出てくる、東條英樹ですよね? つい最近、日本史の授業で習ったので多分あってると思うのですが、東條英樹の頭をスリッパでたたいたのは、大川周明(極東国際軍事裁判の時、精神を病んでいたそうです。)だと思います。 もしも違っていたらすいません(>_<)

Comanche
質問者

お礼