• ベストアンサー

頭だけ異様に熱い

7ヶ月の赤ちゃんですが、 最近頭だけが燃えるように熱くなります。 さらに汗で頭がぐっしょりになるくらい汗をかきます。 が、体のほうがひんやりとしています。 これって普通なんでしょうか…?? 熱をはかると36.3くらいで、平熱です。 元気なことは元気なので病気ではないと思うのですが…。 あまりにも熱いし、汗もすごいので、病院に行くか迷っています。

noname#93021
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子は眠いと頭、手足がすっごく熱くなります。 38度くらいありそうなくらい。 でも、身体は普通です。 寝るときは体温を下げるので熱を逃がすために体の先が熱くなると聞いたことがありますが、それとは違いますか? 役に立てなかったらゴメンナサイ…

質問者

お礼

確かに眠くてぐずるときにものすごく熱くなります!! そして、ダイセンモンのあたりがとても熱いです。 生理的なものなんでしょうか。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• kanicapp
回答No.3

2歳半の男の子がいます。 うちの子も頭が熱くなり、寝ているとビチョビチョになっています。 うちは、お昼寝の時でも手足や頭が熱くなってくると「あっ、眠くなってきているな!」という信号と思って対応しています。 手足が熱くなると眠りやすい雰囲気や環境を作ってあげます。 起きると手足と頭の熱さは無くなっています。 汗をいっぱいかきますが、体質だと思うので全く心配ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!(^^)

• dorary
回答No.2

うちも同じく8ヵ月になったばかりの男の子ですが、 頭、すごく熱くなります。 わたしも心配になって熱を測ったりしました。 やっぱり眠いときが多いです。 頭の汗もすごくかいていて眠ったときは髪の毛がいつもぬれてます。 枕(というか枕がりにしてるタオル)もびしょびしょです。 最近、本人もイヤなのか、真横になって眠ってます・・・。

質問者

お礼

生理的な問題なのかもしれませんね! ありがとうございました。