• ベストアンサー

頭だけ異様に熱い

7ヶ月の赤ちゃんですが、 最近頭だけが燃えるように熱くなります。 さらに汗で頭がぐっしょりになるくらい汗をかきます。 が、体のほうがひんやりとしています。 これって普通なんでしょうか…?? 熱をはかると36.3くらいで、平熱です。 元気なことは元気なので病気ではないと思うのですが…。 あまりにも熱いし、汗もすごいので、病院に行くか迷っています。

noname#93021
noname#93021
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子は眠いと頭、手足がすっごく熱くなります。 38度くらいありそうなくらい。 でも、身体は普通です。 寝るときは体温を下げるので熱を逃がすために体の先が熱くなると聞いたことがありますが、それとは違いますか? 役に立てなかったらゴメンナサイ…

noname#93021
質問者

お礼

確かに眠くてぐずるときにものすごく熱くなります!! そして、ダイセンモンのあたりがとても熱いです。 生理的なものなんでしょうか。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • kanicapp
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

2歳半の男の子がいます。 うちの子も頭が熱くなり、寝ているとビチョビチョになっています。 うちは、お昼寝の時でも手足や頭が熱くなってくると「あっ、眠くなってきているな!」という信号と思って対応しています。 手足が熱くなると眠りやすい雰囲気や環境を作ってあげます。 起きると手足と頭の熱さは無くなっています。 汗をいっぱいかきますが、体質だと思うので全く心配ないと思います。

noname#93021
質問者

お礼

ありがとうございました!!(^^)

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

うちも同じく8ヵ月になったばかりの男の子ですが、 頭、すごく熱くなります。 わたしも心配になって熱を測ったりしました。 やっぱり眠いときが多いです。 頭の汗もすごくかいていて眠ったときは髪の毛がいつもぬれてます。 枕(というか枕がりにしてるタオル)もびしょびしょです。 最近、本人もイヤなのか、真横になって眠ってます・・・。

noname#93021
質問者

お礼

生理的な問題なのかもしれませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの汗

    こんにちわ。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近涼しくなってきましたが、なぜか頭にだけ異様に汗をかいています。 特に授乳中や寝ているときなのですが、頭に水滴ができるくらいです。 熱をはかっても平熱ですし、体には汗はかいていないです・・・ 離乳食も食べてくれますし、おっぱいも飲みます。 頭だけなんでこんなに??って感じです。 これって赤ちゃん特有のものなのでしょうか? 様子をみて病院にかかったほうがいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頭がとても熱いのですが・・・

    昨日から病院に行っていますが 病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので 解熱剤は処方されなったのです。 体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが どうも頭が熱いのです。 手足体は平常時と変わらない熱さなのです。 元気も食欲もあります。 頭がすごく熱いのは 何かの前兆ですか? それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 突発性発疹の後遺症?

    子供(1歳5ヶ月)が突発性発疹にかかりました。 でも、発疹ももう消えかけているというのに、ちょっと様子が変です。 別の子がこの病気にかかった時は、熱が下がるとすぐに元気になったのですが、この子は熱のあったときよりも今の方が機嫌が悪いのです。 これは病気の後遺症かと心配ですが、病気なのか、或いは病院にいくなら何科に診てもらうべきなのか、アドバイス願います。 経過は次のとおり。 先週の月曜に38度の発熱。 火曜、水曜 40度の熱。 木曜 38度に下がる。 金曜 熱は平熱に。しかし、熱のあるときよりも不機嫌になり、ウンウン言い始める。発疹が出始める。 土曜 小児科に連れて行き、突発性発疹との診断。 ウンウン言うのは、体がつらいのでしょうとの話。 日曜 相変わらずウンウン言って、ゴロゴロして、遊ぶ元気がありません。食欲は落ちてはいますが、少しは食べます。ミルクもいつもより少ないですが、一応飲みます。いつもは8時に寝るのに、6時に寝てしまいました。 気になる症状は以下のとおりです。 1 機嫌がとにかく悪い。   遊ばず、ゴロゴロしている。元気がない。   抱っこしてもウンウン言うが、降ろしてもさらに   苦しそうな声を出す。   寝ている間もときどき目をさましてウンウン言い  ます。 2 いつもはあまり汗をかかないのに、頭から汗をか  き、ふとんが湿るほどです。 3 体温は低めの35.8度(平熱は36.7度)。   土曜に小児科に診せたときは、喉がまだ腫れていると言われました。 お腹や耳など、体の部位が痛いというそぶりはありません。体を丸めるのではなく、むしろ手足をつっぱって伸びのような姿勢でうめいています。 せきや鼻水はありません。 少し機嫌が良くなると、普通に歩いたりできます。目の焦点も正常です。便も尿も正常です。 これって何か合併症でも起こしたのでしょうか?

  • 頭を打ちました

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクをあげようとして おでこの右上に哺乳ビンを落としてしまいました。 その後本人はいたって元気(よく飲む、よく泣く、よく動く)です。 たんこぶもなく、痛がる様子もありません。 今は様子を見ている状態ですが、やはり病院に連れていった方が良いのでしょうか? ただ、病院に行き変に病気を移されたくなく、病院に電話しても 「もし来るなら・・・」と、様子を見なさいとも来なさいとも言いません。 お風呂にも入れたいのですが、頭を打った時はお風呂はやめたほうがいいと 聞いたことがあるようなきがして、今日はまだ入れてません。 バカな親でごめんなさい。どなたかご助言お願いします。

  • 乳児の汗

    現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 頭にだけ熱?

    こんにちは。 30代女性です。 2週間前から副鼻くう炎の治療中です。 この間、頭にだけ熱がでる症状が2回ほどありました。 耳用の体温計で測ると37~38度くらいで熱があり、体がだるかったり痛かったりするのですが、脇の下で体温を測っても平熱です。 これは副鼻くう炎の症状の一つでしょうか。 インターネットで検索してもそういう症状は見られませんでした。 ただの風邪症状なのか、のぼせているのか、自律神経失調症とかその他の病気か・・・といろいろ考えてしまいます。 頭にだけ熱が出るって聞いたことないので・・・。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 頭がフラフラします

    こんにちは。昨日の夜に頭が重いなぁと感じました。 ちょうど、風邪引いたときにあるようなフラフラ感です。 心配になり熱を測りましたが平熱でした。 このフラフラは何かの病気の前兆でしょうか? 私は、正常値ですが赤血球の数が少ないです。 また、先日にスノボをやりに行き首を回すと肩が 痛いです。これもなにか関係あるのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 赤ちゃんの汗がすごい

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。