• ベストアンサー

頭を打ってしまいました

12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
回答No.3

結論から言うと、私なら様子を見ます。 病院にいくとしたら小児科ですが、時間もたちましたし、現在特に変わりないということで、症状を聞いて触診し終了かと思います。 他、調べるとしたらCTになると思いますが、 7ヶ月のお子さんがCT撮影中、大きな音がする中おとなしく台の上で寝ていると思えません。 そうなると、眠らせる薬を使って撮影になると思いますが、外来診療では厳しいのではないかと思います。 これらを考えると、落ち着いているのなら放射線を浴びたり、薬で眠らせることを考えると様子を見るということになると思います。 転倒転落後の注意としては、直後に泣いているか、 2~3日は日常と変化ないか注意するのがいいと思います。 7ヶ月ですと、おもちゃを手に持つときいつもならしっかり握るのに持てなくなったとか、黒目が左右不対象(一方は右や上、もう一方は正面など)、嘔吐、いつもよりぐずる、元気がないなど・・・ また、打ったところの変化も注意です。 頭を打ったところはブヨブヨしていませんか?なかなかない出血が吸収されないようなら、病院にかかられたほうがと思います。 何よりお母様が心配でたまらないのであれば、病院に行くのもいいと思います。 ただ、診療所などでは詳しい検査もできないですし、 お母様も診察だけで終わりでは不安がぬぐえない恐れもありますよね。 行くのならCTなど検査ができるような病院で、検査の希望をされるとよいと思います。 今嘔吐下痢症は流行っていますし、インフルエンザも出てきています。 病院にいくことで他の病気をもらうこともあるので、 総合的に判断されて病院にいくか決めたらよいと思います。

momo-p
質問者

お礼

今更ですが、不安だったので病院へ行ってきました。 pikapikarin0 さんのおっしゃるとおり、症状を聞いて触診をして、時間も経っているし、特に症状もないので心配ないでしょう、とのことでした。 頭を打ったらどういうことに注意して様子を見たらよいかなども聞いてきました。 こんなに不安になる前に、もっと早くに病院に行けばよかったと反省しています。 赤ちゃんはしゃべることが出来ないので、これからは親の過信で大丈夫だろうなんて思わずに、 最悪の場合も考えながら行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論から言うと、私なら様子を見ます。 病院にいくとしたら小児科ですが、時間もたちましたし、現在特に変わりないということで、症状を聞いて触診し終了かと思います。 他、調べるとしたらCTになると思いますが、 7ヶ月のお子さんがCT撮影中、大きな音がする中おとなしく台の上で寝ていると思えません。 そうなると、眠らせる薬を使って撮影になると思いますが、外来診療では厳しいのではないかと思います。 これらを考えると、落ち着いているのなら放射線を浴びたり、薬で眠らせることを考えると様子を見るということになると思います。 転倒転落後の注意としては、直後に泣いているか、 2~3日は日常と変化ないか注意するのがいいと思います。 7ヶ月ですと、おもちゃを手に持つときいつもならしっかり握るのに持てなくなったとか、黒目が左右不対象(一方は右や上、もう一方は正面など)、嘔吐、いつもよりぐずる、元気がないなど・・・ また、打ったところの変化も注意です。 頭を打ったところはブヨブヨしていませんか?なかなかない出血が吸収されないようなら、病院にかかられたほうがと思います。 何よりお母様が心配でたまらないのであれば、病院に行くのもいいと思います。 ただ、診療所などでは詳しい検査もできないですし、 お母様も診察だけで終わりでは不安がぬぐえない恐れもありますよね。 行くのならCTなど検査ができるような病院で、検査の希望をされるとよいと思います。 今嘔吐下痢症は流行っていますし、インフルエンザも出てきています。 病院にいくことで他の病気をもらうこともあるので、 総合的に判断されて病院にいくか決めたらよいと思います。

• flw
回答No.2

ご心配ですね。かなり時間がたっているので大丈夫だと思われます。 ただ、不安が取り除けないようでしたら一度病院へ行けば安心できるのではないでしょうか?まずは小児科へ行ってご相談されてみてはいかがでしょう?

momo-p
質問者

お礼

今更ですが、不安だったので病院へ行ってきました。 診察の結果、時間も経っているし、特に症状もないので心配ないでしょう、とのことでした。 頭を打ったらどういうことに注意して様子を見たらよいかなども聞いてきました。 こんなに不安になる前に、もっと早くに病院に行けばよかったと反省しています。 赤ちゃんはしゃべることが出来ないので、これからは親の過信で大丈夫だろうなんて思わずに、 最悪の場合も考えながら行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

よく「半日様子を見ましょう」 といわれます なので、怪我をしてから12時間は要注意 その間に変化がなければ大丈夫だと思いますよ この時期は嘔吐下痢がはやります はいてしまったのは風邪かもしせんね それでも心配ならまずは小児へ・・・

momo-p
質問者

お礼

やはり、心配で落ち着かないのでこれから病院に行ってきます。 早急な回答ありがとうございました。