• ベストアンサー

サーバーにあったファイルを削除したのですが元に戻るのでしょうか?

クライアントPCからサーバーにあるファイルを消してしまったのですがゴミ箱を見てもありません。 元に戻したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

サーバーの種類や運用によります。 実際にはサーバーとて速攻でファイル本体を消してしまうわけではありません、ゴミ箱という名称ではありませんが、特定の領域にエントリを移動し、一定期間経過後にエントリを消して領域を開放しています。通常はサルベージツールがあって、ここから復元が可能なようにはなっています。ただ、最近はサルベージ手段をユーザーに開放しないケースも多いようです。また、保存期間を0にすれば、速攻で消えてしまいますが、通常、そこまでの運用はしません(取り返しが付かなくなることもあるので)。 いずれにしても、サーバーのOSと運用ポリシーの問題となるので、質問者様の使われているサーバーがどのようになっているかはあずかり知らないところです。 なお、消したというのが空ファイルで上書きしてしまった場合は、通常のサーバーではバックアップから以外の復元困難でしょう、ホストなどでは履歴が残る(というより、上書きは実際には別の場所に書いてエントリを差し替えている)ので、可能でしたが、PCサーバーだと苦しいと思います(NetWareならできたような記憶も)。 いずれにしても、サーバー管理者やネットワーク管理者に連絡して対処してもらうしかないでしょうね。まともな運用をしていれば、サルベージできるか、バックアップから復元できるはずです(差分の期間が長いと時間が掛かりますが)。 >クライアントPCからサーバーにあるファイルを消してしまった ある程度の規模のサーバならこんなことは日常茶飯事です。質問者様がが、こういうのを頻繁に対処依頼してくるユーザーででもなければ、粛々とやってくれるはずです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

サーバ側でバックアップがあれば、バックアップから戻してもらえますよ。

• chie65536
回答No.3

>クライアントPCからサーバーにあるファイルを消してしまったのですがゴミ箱を見てもありません。 「サーバー上のファイル」は「みんなのもの」です。 一方「ごみ箱」は「個人のもの」です。 いくら「消したから」と言っても「みんなのもの」を「個人のもの」の中に入れる訳にはいきません。 >元に戻したいのですが可能でしょうか? 貴方個人では不可能ですが、サーバー管理者なら可能かも知れません。 サーバー管理者が「うっかり消しちゃうバカが居るから、こっそりバックアップしてる」と言う事もあります。 その場合は「サーバー管理者に消しちゃった事を正直に言って、お叱りを受ける」と、バックアップを使って復活してもらえるかも知れません。 なお、サーバー管理者がバックアップを取ってない場合は「叱られるだけ」で復活出来ないので、叱られ損になります。

• FEX2053
回答No.2

戻りません。 サーバー上のファイルは削除したらそれまでです。復活の手段は 「全然」ありません。これは、サーバーは多数のユーザーのファイル を保存しているためで、削除したら即座に他のファイルが跡地を 埋めてしまうからです。 ちなみに「ネットワーク上にあるファイルに対するゴミ箱がない」のは ネットワーク処理上の「仕様」です。

• STICKY2006
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/TROUBLE/20020306/1/ >>クライアントPCからサーバーにあるファイルを消してしまったのですがゴミ箱を見てもありません。 そうなってます。 クライアントから、サーバ上のファイルを消すと、ゴミ箱に行かずに削除されます。 「ゴミ箱に行かないでそのまま削除された」だけの扱いなので、クライアントPCで言う、「ファイル削除⇒ゴミ箱⇒ゴミ箱から削除」の真ん中だけすっ飛ばした感じでよいかと思います。 。。。まぁ、運がよければサルベージできるんじゃないかな。。程度ですので、期待せずに復元ツールで引っ張り出してみるしかないかもしれませんね。 (もしくは、サーバのバックアップ等とってないかサーバ管理者に聞く。