• 締切済み

「用件のみですが失礼いたします」という締め方

メール文末の「では、用件のみですが失礼いたします」という締めくくりを時々見かけます。 これはその言葉以外の締め文が思いつかず気軽に使用したものとは思いますが、読むと少々違和感を覚えます。 別に用件以外の話題に触れて欲しい訳ではないけれど、他にいくらでも締めようがあるのにわざわざ「必要最低限のコミュニケーションしかとりません」と宣言されているような気がします。 だいぶ浸透している用法のようですが、厳密に言えばマナー違反ではないのでしょうか?

noname#132434

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 必要最低限のコミュニケーションしかとりません」と宣言 でなく、 「気の利いた事書いてなくてごめんなさいね」 (作文能力不足の他に時間的制約により) くらいの意味で使うことはあります。 > 厳密に言えばマナー違反 マナーって 厳密なルールなんでしたっけ?

質問者

お礼

なるほど!納得しました。 私の思い違いです。 すぐに回答してくださりありがとうございます。 もちろんマナーは厳密なルールではないと思います。 ただこの用法は、目上の方には使えない表現だと認識しております。 でも、このようなアドバイスをいただいて、普段気軽にやり取りをする分には問題ないものなのだということがわかりました。