-PR-

締切り済みの質問

質問No.4091728
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数22800
「用件のみですが失礼いたします」という締め方
メール文末の「では、用件のみですが失礼いたします」という締めくくりを時々見かけます。
これはその言葉以外の締め文が思いつかず気軽に使用したものとは思いますが、読むと少々違和感を覚えます。
別に用件以外の話題に触れて欲しい訳ではないけれど、他にいくらでも締めようがあるのにわざわざ「必要最低限のコミュニケーションしかとりません」と宣言されているような気がします。
だいぶ浸透している用法のようですが、厳密に言えばマナー違反ではないのでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-11 10:25:59

回答 (1)

回答No.1
> 必要最低限のコミュニケーションしかとりません」と宣言

でなく、
「気の利いた事書いてなくてごめんなさいね」
(作文能力不足の他に時間的制約により)
くらいの意味で使うことはあります。

> 厳密に言えばマナー違反

マナーって
厳密なルールなんでしたっけ?
投稿日時 - 2008-06-11 10:39:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど!納得しました。
私の思い違いです。
すぐに回答してくださりありがとうございます。
もちろんマナーは厳密なルールではないと思います。
ただこの用法は、目上の方には使えない表現だと認識しております。
でも、このようなアドバイスをいただいて、普段気軽にやり取りをする分には問題ないものなのだということがわかりました。
投稿日時 - 2008-06-11 10:57:34
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-