• ベストアンサー

友達いなくて結婚式に呼ばれないって最強ですよね

最近ご祝儀のことで色々と話題になっていますよね なんか最低3万だとか1万2万はマナー違反だとか この不景気の時代に、友達多くて頻繁に呼ばれる人たちは大変だなぁと思っています ご祝儀だけじゃなくて遠方なら交通費だったり、ホテルを用意してくれていなかったら自腹で用意するしかないんですよね? それだけじゃなくて、衣装やアクセサリー、バッグとかヘアセット代とかそういう支度するにもお金がかかると聞きます こういう話題を見るたびに、私は友達がいなくて良かったなと心の底から思います

• YMS15
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

自分自身がお金があまりないなら、 もしくは使いたくないなら 結婚式に呼ばれることなんて必要ないって思って 当然でしょうね。 友達がたくさんいて、 結婚式に頻繁に行かなければならない人は、 やはり出費がかさみますから、 お金がなかったり、貯金がなかったりする場合は 困ります。 遠方なら、宿泊代、交通費は招待した側が持つのが当然ですが ヘアメイクやドレスは自分の負担ですからね。 ですから、 多くの人は、自分自身のヘアセットやドレスは お金をかけないように工夫されている人が多いですよ。 友達が多いのは嬉しいですが、 結婚式に招待されるのは、嬉しくもあり、 その反面、どうしようかな、と迷う場合もありますものね。 結婚式は、幸せの場ですから なるべく出席したいところですが、 やはり、自分の懐と相談しないといけませんからね。 その意味で、友達がいなくて 結婚式などの出費を考えなくていい、っていうのは お金がない人にとっては、 ラッキー以外のなにものでもないでしょう。 でも、 お金に困っていなくて、貯金もたくさんあるのなら 結婚式には、できるだけたくさん出席するほうが 楽しいですよ。 結婚式は、幸福と美しいものがたくさん集まっている場ですから そういう場に身を置くことはとても良いことなので・・・・ でも、お友達がいないのなら 出席したくても、できないので、 その考えでいいと思います。

YMS15
質問者

お礼

私みたいなタイプにとってはラッキー以外のなにものでもないってのを理解してくれてありがたい 結婚式には出席したいとは思わないですね 人と関わるのは疲れる、自分が幸せな人生でなかったので他人の幸せを喜べるほどの心の余裕はありません 時間もお金も友達もいたとしても、参加はしたくないですね

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

まぁ、そういう面でだけ見れば。 でも友達の結婚式って素敵な出会いも有ります。 友達の結婚式で受付を頼まれて新郎側の友達も一人、受付をされてて 話をすると「このまま結婚できるぐらい気が合うよね。」と盛り上がりました。まぁ相手は既婚者で私も婚約中では有りましたが、独身で フリーなら有り得るよねと。そういうことも有ります。

YMS15
質問者

補足

あーなるほど そういうのを期待して行きたいんなら参加してもいいかもしれんですね でも自分は友達がいないのでお察しの通り、人と関わるのがそもそも嫌いなんでそういうのは期待しないっす

• ume20
回答No.5

結婚式に招待されないってことは、逆に自分の結婚式の時に友人席に座って貰える人がいないってことになるかも。 それも寂しいものでしょう。

YMS15
質問者

お礼

いや、別に 結婚式あげたくないし

回答No.4

最強!! 面倒くさくないし気を遣わなくてよいし お金はかからないし 大事な時に電話はかかってこないし いろいろ煩くない 自分の時間を好き勝手に使える 人の結婚式なんて面白くもなんともない 疲れるだけだわ 仲良くしましょう。

YMS15
質問者

お礼

ああああ! マジでそう! 同じ価値観の人がいて嬉しい 仲良くしましょう!

回答No.3

お金は食べられないけど、ジャガイモは食べられる。 お金は着られないけど、Tシャツは着られる。 お金にくるまって寝るのは(できなくないけど)寒いような気がする。 お金は愚痴を聞いてくれないけど、友達は「どうしたの?」って気遣ってくれる。 知らなかった考えを教えてくれる。 独りよがりにならないで済む。 ジャガイモを買うのはお金。でもおいしくするのは自分の手間。 Tシャツを買うのはお金。でも洗濯して畳んできれいに着るには自分の手間。 布団を買うのはお金。でも晴れた日にふっくら干して気持ち良く寝るのは自分の手間。 友達と会うのにも必要なお金。でもその友達を大切にするのは自分。 友達も意外といいよ。

• nephyrs
回答No.2

リアルの孤独をネットでしか埋められない人は、最弱だと思います。

YMS15
質問者

補足

えっ!?結婚式に呼ばれないことが最弱なんですかぁ!? 人間関係やご祝儀が痛いってのに悩むくらいなら1人でいたほうがめっちゃいいじゃないですか! 自分からしたら孤独に耐えられないほうが最弱!

回答No.1

あなたかわいそう

YMS15
質問者

補足

結婚式のことで人間関係で悩んでいたりご祝儀痛いって悩むほうがよほど可哀想!