• ベストアンサー

浴槽塗装・コーティング

浴槽がザラザラとした感触で少しヒビが入っているので それを修復したいと思っております。 ただ、業者ですとどうしても予算オーバーになってしまうため できるだけ自分でやりたいと考えたのですが 初めての事でどのような薬でどのような器具を使って 塗装・コーティングすれば良いのかわかりません。 http://www.pro-cleaner.com/index.html ↑のサイトで万能コーティング剤というのを見つけました。 が、こちらの商品素人でも扱えるのかが不安です。 我が家の浴槽はホーローです。 作業手順など教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

浴槽等の塗り替えには一般的な塗料は浴室の湿気や水分ですぐ剥がれてきますので向いておりません。塗り替えされるのであればUV塗料での塗りかえをお勧めします。 ただ材料は一般には手に入りにくいし、設備等を揃えると値段もかなり高くなりますので浴槽塗装を専門にされている業者に委託されるのが無難です。

googoo34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。素人では無理そうですね。 背中のザラザラ感がなくなればと思ったのですが。 残念です。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

NO1です。 ニス塗りとは作業方法の感じを表わしたつもりです。 軟らかい刷毛でムラの起こらないように仕上げていただくということになりましょうか。 「溶剤」は、市販にはない感じというつもりで書きました。 実際の使用では不要か(訂正します)、刷毛の洗浄は想像でラッカーシンナーが適当だと思います。 URLでは、質問コーナーもあるようです。概説も載っています。 詳しくは、メーカーにお尋ね下さい。=使ったことはないので分かりません。

googoo34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速サイトに質問したいと思います。 貴重なアドバイス誠にありがとうございました。

• gisahann
回答No.1

URLを見る限りニス塗りのような感じでしょうか。 でも、ヒビは基本的に直りませんよ。 専用の溶剤がいると思われます。お試しセットで目立たないところで試験されては如何。

googoo34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニス塗りとは塗り方のことでしょうか。 専用の溶剤とはどんなものでしょうか。 なにか素人でも使えるような商品がございましたら そちらの商品名等教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。