• ベストアンサー

バスルームのりホームについて・・浴槽だけ取り替えたい!

バスルームのりホームについてお伺いします。古い一戸建てなのですが風呂桶にひびが入ってしまいました。この風呂桶だけを取り替えたいと思い業者さんに見積もりをお願いしたのですが 皆さんシステムバスへの変更を!と言われ浴槽だけの取替えは出来ないというのです。とても古い家ですので近い将来立替または全面りホームをしなければならず 今あまりお金をかけたくありません。浴槽だけの取替えはそんなにむずかしいものなのでしょうか。もし出来るのならばそのような工事はどこにたのべばいいのでしょうか。・・・ある業者さんにはシステムバスへの変更と浴槽取替えの費用に大差はないとまで言われたのですが・・現在の風呂場は1.5坪ほどの全面タイルにホーローの浴槽が半埋め込みで入っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.2

簡単に出来ます。 水栓も排水配管も、そのまま使用でき、システムバスよりはるかに、安く出来るでしょう。 壁・土間を少し離れたところを、コンクリートカッターで切り目を要れ、削岩し場合によっては浴槽を切断すれば、古い浴槽は撤去できます。 そして、ほぼ同じ寸法の浴槽を据付けます。 なを タイル補修部が同色が無いかも知れないが、近い所来立替なら、辛抱できるでしょう。 不動産屋やリホーム屋なら経費をとられるから、水道屋さんが良いでしょう。(排水管や水道が絡むから) 新築でも水道屋さんが据付ますが、新築はいろんな業者のとりまとめが必要だから、工務店等に注文するが、今回は浴槽とタイルだけだから、水道やさんで対応してくれるでしょう。

asagiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。水道やさんで工事がお願いできるとはしりませんでした。どちらかというと大手のリホーム業者にお伺いしていたためかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.6

再びNo.5です。 浴槽がひび割れたのは5年後でした。すいません。 ついでに……、H12年の全面改修のときは、古い壁タイルを剥がさず、その上に新しいタイルを張った方が安上がりという工法でした。 私は左官屋に「すぐ剥がれるやろ、アホよ」と言いましたが、H18年末の現在なんともありません。 特殊な接着剤があるみたいです。

asagiiro
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にいろいろな方法があるのですね・・・

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.5

借家の大家してます。築25年の浴室を在来工法で全面リフォームし、3年後浴槽にひび割れができました。 定価18万ぐらいの人造大理石300リットル豪華浴槽だったので、代理店経由でメーカーにクレームを言いました。 メーカーは調査に来て「浴槽は無償提供しますから、交換費用はご負担願います」と言いました。(品質上問題があるんだろうがと思いましたが) 入居者夫婦が二人で入って暴れたかもしれないので、リフォーム施工した左官屋に同じ浴槽取にり替えてもらいました。一人でできないので友人を連れてきて仕事してましたが、H17年3月完了で左官に支払った費用は69,877円でした。 近くに住設屋さんはありませんか。各々取扱いメーカーの看板を掲げ、主に工務店相手に商売しているんですが、「あのー、風呂おけ換えたいんだけどカタログ見せてもらえませんか。」とか言って立ち寄ってみてはどうですか。 親切に対応、相談に乗ってくれて左官屋の紹介などしてくれるところは○。素人さんが来るところじゃねーよという感じのところは×です。 できれば今使用中のボイラや洗面台メーカーを扱っているところがいいですね。

asagiiro
質問者

お礼

すごい!まずびっくりしてしまいました。左官屋さんが変えてくれるのですね・・全くしらないことばかりでした。ありがとうございます。おかげさまでいろいろ考えることが出来ます。この休みにしっかり考えて行動したいと思います

回答No.4

貴方が何処に住んでいるのか知りませんが、関東地方だという前提で。私の家も浴槽のリフォームをしました。築40年で、タイルのヒビのため壁の腐食、水漏れのため浴槽交換をしました。最初は浴槽だけ引き抜いてそのままはめ込めば良いと思っていました。口頭の説明で床と壁の一部を壊し浴槽を撤去し床を全部壊し浴槽設置後床、壁の修復で20~30万との事でした。(壁の修復はなし)床を全部作り直すのは古い床と新しい床とのつなぎ目からひびが入りそこから水漏れの原因になりすぐに痛むとの事です。ユニットバスは本体の物によるが工賃込みで90万~ うちは40年以上経っているのであと4~5年持てば良いので浴槽、床、壁の一部だけ交換、壁のヒビは部分交換です。こちらの要望を言えばいろんなアドバイスをしてくれます。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/sh/index.htm
asagiiro
質問者

お礼

ありがとうございました。関東地方に住んでおります。きちんとこちらの要望を伝えればいいのですね・・どうもいつも気弱になってしまうようで・・・ありがとうございました。

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

 こんにちは!  浴槽のみを交換する工事は特殊であったり、難易度の高い工事ではあなく、普通に行われる工事です。可能です。又、ユニットバスに交換するよりもかなりお安くできます。  近い将来の立替や全面リフォームのご予定がなく、既存のタイルや目地が割れていたり、ドアにも不具合が・・・と言う場合には、私も選択肢の一つとしてユニットバスをご案内するかと思いますが、応急的な対応であれば、コストの安い浴槽のみの交換で充分だと思います。  『浴槽のみの交換は出来ない』とおっしゃる業者さんは『値段の張るユニットバスを売りたい』と言う下心か、『知識が全くない』のではないでしょうか。  工事内容は浴槽の取外し、取付に必要な部分のみのタイルを撤去し、浴槽交換の後、タイル補修をします。こだわる方はタイル全面の貼替え、上貼りを施しますがその必要はないですよね。タイル屋さんにはついでに既存タイルの目地補修をお願いしましょう。  浴槽交換に要する職種は水道屋さんとタイル屋さん、場合によってはタイル下地に左官屋さんを要しますが、まず前記の2手で大丈夫です。信用のおける工務店、又はNo.2さんのおっしゃる様に水道屋さんにお願いするのがいいと思います。

asagiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に知らないことばかりで・・リホームはリホームやさんという思い込みでこんなことになっていたのかもしれません。この休みの間によく考えてみようと思います。本当にありがとうございました

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 正規の方法ではとりあってくれない悪質業者にしか巡り会っておられないなら、少々邪道ですが、採れる方法があります。  近所に懇意にしている不動産屋さんはないでしょうか?  (無かったらすいません。話が終わりです。)  中古物件を良く取り扱っている不動産屋さんの場合、取引物件に係るリフォームの仕事を、信頼できる出入りの業者さんへお願いしているはずです。  そのような業者さんなら、お客の要望に添えないと、紹介してくれた不動産屋さんの手前、信用が失墜しますから、丁寧な対応をしてくれると思います。  ちなみに、ユニットバスの場合でも、壁のパネルとは別に、浴槽は浴槽として設置します。浴槽本体については、資金さえ問題がなければオーダーメイドでも可能ですから、好きな寸法をオーダーできます(タカラ・スタンダードの場合。それ以外は各社規定のサイズのはず。)  ユニットバス用でない浴槽も、市場では単品で販売されています。  したがって、特段の事情がないのに既存の浴室に浴槽だけの設置ができないというのは、少々妙な話です。  なお、今の浴槽はどのように設置されているのでしょうか?  もしも、「浴槽を取り外すこと」=「浴室を壊すこと」というような場合であれば、そりゃ「浴室ごとの変更」を勧められるはずです。  自分の家の場合、ユニットバスの取り替え(1317を1616へ変更)を行いましたが、130万円程度かかりました。  もしかしたら、業者さんは、「浴室をぶっ壊すハメになって大工仕事も含めて総額150万円もかかったのはよいけど、ユニットバスよりも稚拙なものになってしまった。」というようなことになるのを恐れているだけかも知れません。  ただ、お風呂というのは、個人の嗜好が著しく出る部屋です。  多少高くなっても好みの風呂にしたいということであれば、その旨を堂々と主張なさると良いでしょう。  業者さんはお金をもらう立場の人ですから、お客さんが遠慮をすることはありません。  にもかかわらず、あくまでもユニット工法にこだわる業者さんであれば、「善意で進言してくれている」のではなくて「古い建築へ浴槽を設置する技術を持っていない」という危険性もありますので、業者選びは慎重になさってください。大工仕事が苦手なのかも知れません。  何件か見積もりをとってもらうと良いでしょう。  カタログでオーダーするだけでなく、ショウルームへ足を運んで、浴槽の現物をちゃんと目で確認してみることも、非常に大切なことです。  造ってみたら予定と違った・・・ということになると、金額が大きいだけにショックも大きいです。

asagiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。浴室のりホームです。そうですね。近所にショウルームもあるようですので一度足を運んでみます。わからないことだらけでなかなか前に進めません。ゆっくり考えて見ます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鋳物浴槽の壊し方教えてください。

    在来木造浴室のリフォームをシステムバスに検討していますが、鋳物ホーロー浴槽が現在使われているとの事です 大きさは、70cm*110cm位です、業者の見積もりでは浴槽だけの搬出、運搬撤去費で60,000円でした。 経費節約のため自分で鋳物浴槽を切断しようと思います。方法を教えてください。

  • タカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

    自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために システムバスに入れ替えようか思案中です。 私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。 もちろん、安全であることは言うまでもなしです。 先日、ショールームに行ったんですが タカラのホーローの浴槽や壁が、 「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。  1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!  それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」 と言われたんですが、本当でしょうか? もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう? なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら ぜひ感想をお聞かせ下さい。 数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 戸建ての「浴槽」の入れ替え(リフォーム)について

    戸建(木造)てに住んでおり、築30年以上経過しています。 浴室は、タイル張りでホーロー製の浴槽が入っています。 給湯器は最近交換したばかりで、まだまだ使用可能なのですが、浴槽のホーローが若干傷んでおり、消費税増税前に変えるべきか、迷っております。 浴槽を変えるのであれば、 (1) システムバスの方が良いかとも思いますが、工事が多かがりになり、多額の軽費を要するかもしれないので、浴槽のみの入れ替えにせざるを得ないかとも、迷っています。 (2) 浴槽を入れ替えるにしても、現在の浴槽は小さく、ホテルにあるような、足を伸ばして入浴できる浴槽にしたい希望もありますが、そうすると、壁を壊すことになり、ますます大がかりな工事になりそうで、現在の浴室に入る浴槽の大きさでの交換にせざるを得ないかとも、迷っています。 (3) これから年を取ることを考えれば、浴室暖房機の設置や、バリアフリー化も考えなければならないかとも考えています。 名案や、いくらくらいの軽費をみておけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 風呂場の防水工事費について

    集合住宅の中古物件を購入後、2回入浴後水漏れが発生し防水工事をする事になりましたが費用が妥当なのか教えてください。 風呂場は全面タイル張りで浴槽は埋め込まれています。 業者見積もりによると、工事は浴槽を取り外し防水工事後又取り付け、排水管を交換、床・壁に全面防水シートを貼り約52万円です。業者はリフォームをお願いをしたところです。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バスタブ

    1 バスタブに髪の毛ぐらいの形状の傷がついてしまって、水漏れはしていない様なのですが、修理をするためのセメダインのような物か、その傷に張るようなテープは、どのような物が有るでしょうか? 2 それとも湯をためて、人がその傷の上にお尻が当たる風呂桶の床の部分なので、バスタブを交換しないと修理では、まずいでしょうか?    3 今現在のバスタブの大きさは、外寸が1100と750で高さが620で、内寸が940と600で高さが550ですが、TOTOで外寸が、1150で750で高さが600で、内寸が990で600で高さが、550のネオマーブバスにしようか、INAXのNEWグランデ エセンヌシリーズで外寸が1100と750で高さが620で内寸法921と616で高さが550のバスタブの2つでしたら、どちらがお勧めですか? 4 また、我が家の風呂場は、外寸法1150までOKなのですが、内寸法が1000以上のものは、TOTOやINAX以外でも良いのですが、存在していたら教えてください。 5 又、今のバスタブがホーローか人工大理石か見分ける方法は有りますか? 6 ホーローと人工大理石のメリットデメリットを教えてください。 7 洗い場のタイルを新しくしようと思うのですが、古いタイルを取り除いて張るのと、古いタイルの上に新しいタイルを張るのは、どちらが良いですか? 8 バスタブの交換の工事で、業者が近隣10件ぐらい、工事の挨拶をするのは当たり前ですか、それとも珍しいでしょうか?

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • 不審な工事について

    マンションの管理組合が決めた工事業者が、風呂場を工事しました。その時、天井は塗り替えると、工事業者が言ったので、その通りに信じていました。しかし、最近、風呂場の電気が切れてしまい、交換しようとして天井を触ると驚いたことに、天井は塗り替えられていなく、ボードが貼られていて、中は空間です。マンション全体を管理している会社に電話すると、風呂場は湿気があるので、普通はそういうことはしないと言っていました。また、その業者は風呂場のタイルの一部も交換したのですが、全く違う色に交換しました。それで、文句を言ったらそこのタイルを貼り替えましたが、また違う色です。その上、そのタイルをマンション内に不法投棄しました。風呂場の工事をした時その業者は浴槽を わざと内側のドアのところに持っていき、工事の様子を見れなくしていました。あきらかに、違法工事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • ユニットバスのことです。

    こんにちは,教えてください。 我が家は築30年ほど経過し,風呂の床面もひびが入っています。 建物はモルタル作りで,その一角に風呂があります。床と腰高までタイルで,その上はモルタルです。風呂桶はホーローです。 さて,現在ユニットバスを考えているのですが,リフォームとなると現在の風呂場は外壁もすべて撤去になるのでしょうか。それとも今の器の中でバスを組み立てるのでしょうか。また,現在ある湯や水の蛇口の位置はどこでも移動できるのでしょうか。