バスタブのコーティングについての質問

このQ&Aのポイント
  • バスタブのコーティングの予約をしましたが、ふちだけのコーティングはどうなのか悩んでいます。
  • バスタブのコーティングについての質問をしましたが、施工日は月曜日です。
  • 浴槽全体のコーティングに変更するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴槽(バスタブ)のコーティングについて。

先日、エアコンのお試しクリーニングを頼んだ際に、バスタブのコーティングの予約をしました。 まんまと勧誘されてしまったことになるのでしょうが、もともと希望していました。 その為、私の方からバスタブのコーティングについて質問をしました。 その際、バスタブのふちとエプロン部分・浴室内の鏡・タイルとキッチンのシンクとテーブル部分あわせて、7万という事でした。 調べていた額よりもはるかに安かった為、すぐに契約してしまいました。 ふと考えてみると、浴槽全体でなくふちだけのコーティングってどうなんでしょうか? ネットで調べてみましたが、基本が浴槽全体みたいなので・・・。 施工日は、月曜日なんです・・・。 解約する気はありませんが、浴槽全体に変更した方が良いのではないかと悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

コーティング=表面保護、防汚効果 コーキング=目地留め・目地埋め 質問者さんがしたいのはコーティングのほうですよね。 他の部分のコーティング方法は分かりませんが、 バスタブのコーティングは一度、表面の細かい傷などを 研磨仕上げしてからのコーティングではないでしょうか。 エプロン部分に傷が無いとするならする必要は無いと思います。 むしろエプロン部分にするなら工数が増え価格がアップする気がします。 いずれにしても業者さんともう一度工程を擦り合わせて 見積書・内訳をももらった方がよいと思います。

racotan3
質問者

お礼

エプロン部分は、少しざらつく感じです。 どちらかと言えば、エプロンをはずして浴槽全部してもらった方がスッキリむらなく良い気がします。 もう一度、業者と話をしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• KL1170
回答No.3

こちらのサイトで数多く目にする「コーティング」の文字。 それは表面的に化学物質を塗りつけるものですが、「コーキング」と勘違いされてる場合も多々見受けます。 後者の場合は狭い範囲の施工なので、それほど問題にはなりませんが、前者の場合は広範囲の作業を指すだけに、多湿な場所で行なうのは殆どがホンの気休め作業。 コーキングであれば7千円でもお釣がくる作業なのに、7万とはボッタクリ以外のなにものでもありません。 >浴槽全体でなくふちだけのコーティング これは「コーキング」になるので、浴槽周囲だけであれば、せいぜい千円が限度の内容。 何が目的で今回の作業を依頼されたのか、再度の確認をされることをお勧めします。 隙間があればコーキングも必要ですが、浴槽周りのそれであれば、作業時間は10分程度。 念入りにやっても2000円は高いくらいです。

• cactus48
回答No.1

特殊な物を使用したとしても7万円は高過ぎますね。 どうしてそんなにするのか疑問です。 コーキングと言いますが、コーキングをする左右にマーキングをして、 コーキングをした後に指で平らに均し、表面が指に付かなくなってから マーキングテープを剥がして終わりです。 相当に特殊なコーキングを使ったとしても、人件費や工賃を含めても、 7万円は高過ぎます。そんなの自分でやれば1万円でお釣りが来ます。 本来ならエアコンのお試しクリーングをさせて頂いたら、多少は値引き するのですが、これでは余りにも高過ぎるとしか言えません。 浴槽全体をコーキングしたとしても、7万円は掛かりませんよ。