• ベストアンサー

樹脂を流して作る帯留めに使ってる皿型のものは?

フチが立ち上がっている お皿状の金具に 切り抜きや布を入れて 透明の樹脂を流し込んで帯留めや アクセを作られている方がいたんですが、 あの お皿… くるみボタンの皿のほうのような… アクセ用のシャワー台の穴が開いてない方の金具みたいな ものの名称が判らず、探せません。 違うサイトでは「七宝焼きの台」「台金具」って 書かれていたものの 買いたくても見つかりません。 くるみボタンって 4cm近くあるものってありますかね? 買える場所や 名称をご存知の方いらっしゃったら 回答お願いします。

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

ジュエリーのほうだと、「帯留め用金具」で注文するのですが、 (なんぶ紐が通るようにするかを指定。だいたい3ぶだったかな?) いま、それでけんさくすると (とめの字がちがいますが) ブローチを転用するためにつけるものが出てきました。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20693239562379.html http://x-sense.jp/shopping/php/c-49_412_909.html うーん、これも平らでおっしゃっているようなものとは違いますね。皿上になっているものなら、「七宝用」「エナメル用」によく見られるのですが...。いまはすぐに見つかりませんでした。 あまり参考にならないかもですね。すみません。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ボタンの専門店だと有るかもしれません ただお皿だけ必要なんですよね もしかするとブローチの台で代用できるかな? http://www.kiwa-inc.co.jp/top/search/asp/cate_list.asp?s_cate1=17&s_cate2=17510 ただコレだと足がないですよね 地金の台ですとあるんですけどね 帯締めを通す金具も別に有ったりします ご参考までに

noname#111796
noname#111796
回答No.1

くるみ金具の事でしょうか? 大きい手芸店で売ってます(ユザワヤとか)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/a4afa4eba4.html 中学の時和紙でブローチを作った事ありますが、樹脂を流し込むんじゃなくて、布や紙を包んだあとに艶出しの何かを上に塗った記憶があります。

関連するQ&A

  • ビーズで帯留めを作りたいです。

    昨夏ド素人ながら ビーズでわっかをつくり帯留めのようなモノを作りました。 今年もチャレンジしたいのですが 昨年のさえもどうやって作ったか サッパリ忘れてしまいました。 こちらの過去トピも検索しましたが 参考になるようなサイト・書籍 ご存知の方情報宜しくお願いします。 今年はシャワー台使ったものなど いろんなものにチャレンジしたいです。

  • 手芸に詳しい方!ボタンについて教えてください

    ジーンズなどのパンツ類の、ウエストについているボタンを探しています。糸を使ってとめるタイプのボタンではなく、布の表と裏からガチッととめてる感じの金具です。欲しいのですがこの金具の名称が分からず探せません(…)。これって「ボタン」じゃないんでしょうか。何て名前なんでしょう。 あと、どこで買えるかも教えてもらえればうれしいです。ユザワヤみたいな手芸店で買えますよね??

  • ラインストーンをつける台の名称

    大きめのラインストーンを台(?)に乗せたいのですが 台の名称が分からず、どう探していいのか分からず困っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/separam/ac0599.html ↑これのように、ラインストーンの周りの金具のようなものが欲しいと思っているのですが・・・ 友人に相談した所、平たいプレートにラインストーンを乗せ、 ハトメを使ったらいいんじゃないかと言われたのですが ラインストーンは25mm程あり、そんなに大きなハトメも見つかりません。 手芸屋さんにも行ったのですが名称が分からなかったので、店員さんに説明したものの ツメ付きのものしか(シャワー金具といったと思います)見つかりませんでした。 こういう台は何と言う名称のものなのでしょうか。

  • ヘアゴムの作り方

    今度くるみボタンのヘアゴムを作ろうと思っています。 ゴムの結び目を挟む金具は ビーズなどのパーツ屋さんで売っているのでしょうか? 販売しているネットショップがあれば良いのですが。 もし知っている方がいたら教えて下さい! それから、あの金具は何という名前なんでしょうか?

  • スナップを布でくるむ方法

    スナップボタン(いわゆるホック)を布でくるむ方法をご存知の方いらっしゃいませんか? くるみボタンは作る道具が売っているのですが、 スナップボタンにもそういった物があるのでしょうか? 手作りの洋服(前開きのもの)につけたいのですが、銀色のホックだと開けた時に見栄えがしないので、どうしようかと思っています。

  • コートのボタン

    この間買ったばかりのロングコートのボタンがとれてしまいました。 何ていっていいか、そのロングコートにチャックがついていて、 その上から覆うようにパチっとはめこんでとめる金属のボタンなのですが、 上から3つ目の、下の側にはめこまれる方の金具が何かにひっかかってとれてしまい、 今、穴が開いている状態です・・・ 布をはさむ形で固定されていたようですが、 すご~く気になって、またつけようとその金具をペンチなどでいじっていたのですが、 やりすぎて金具がグニャグニャになってしまいうまくいきませんでした↓↓ そこで、そのような金具をどこかで手に入れることが出来ますか?? またはそういう直してくれる専門店があるか、 それとも諦めるしかないのでしょうか・・・ 一番下のボタンならともかく、真ん中にあって 穴も気になるし、寒くなってきているので前もしめたいので どうしても必要なんです(>_<)! どなたか教えてくださったら嬉しいです(;_;) 説明が下手で申し訳ないのですが・・・

  • 手作りヘアーアクセサリー ゴムについて

    初めまして、こんにちわ。 分からない事があるので質問させてください。 最近、手作りのヘアーアクセに興味があり チャレンジしてみようと思っています。 作ろうとしている物は、くるみボタンをヘアーゴムにつけるものや、 フェルト羊毛を丸めてお団子にしてヘアーゴムにつけるものです。 インターネットにそれとなく作り方はのっているのですが ゴムの結び目はどうしてるのでしょうか。 インターネットで見る作品にはどれも、結び目がないので不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テープカッター(金具)単品が欲しい(30mm幅用)

    セロテープとか、両面テープのテープカッターの 台ではなく金具を、単品で買いたいのですが売っていますか? しかも30mm用というマイナーなテープ幅です。 名称は「刃」とか「カッター」とかのようですが、 名称がはっきりしていないせいかなかなか探せません。 知っている方いましたら、教えてください。

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 歯列矯正装置を壊してしまいました

     家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。  装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。 と仕方ないのですけど。^^; そこで質問です。 1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで   直りますか? 2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。 3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は? すみませんが分かる方、教えてください。