• 締切済み

歯列矯正装置を壊してしまいました

 家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。  装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。 と仕方ないのですけど。^^; そこで質問です。 1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで   直りますか? 2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。 3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は? すみませんが分かる方、教えてください。

みんなの回答

noname#11303
noname#11303
回答No.1

こんばんは。 仰ってる装置は「リテイナー」と呼ばれるものだと思います。私も修理経験があります。 回答ですが、 1&2  状態にもよると思いますが、一万円前後で直ると思います。ただ、私の場合は金属部分の破損だったので、樹脂部分についてはわかりません。 3  以前無くした時に問い合わせをしたら、8万円くらいかかると言われました。結局見つかったので、出費は免れましたが、非常に高いです。 いずれにせよ、リテイナーをはめていない状態が長く続くと、歯の後戻りが生じる可能性もありますので、できるだけ早く歯科へ連絡されたほうが良いと思います。 ご参考までに。

noriwish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、リテイナーを診て頂く予約の電話をしたときに 直るか聞いてみたところ、あっけらかんと 「直ります^^」との返事を、とりあえず頂きました。 しかし、どれぐらいの費用が必要か、まだドキドキして いますが、ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正についてなのですが。

    歯列矯正についてなのですが。 先日、過蓋咬合と診断され、まずは上の一小臼歯を左右とも抜き、矯正装置をつけました。 家に帰ってから鏡を見てふと気になったのですが、一番奥の歯(おそらく第二大臼歯)には装置がつけられていませんでした。 先生によると抜いた部分を埋めるように歯を動かす?らしいのですが… 知識が全くなく不安なのですが、装置がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の器具について

    歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正の印象は・・・?

    今年、中学生になったばかりの女です。私は、少し出っ歯なので、歯列矯正をしようかと思ってます。 それで、歯に矯正の金具をつけている人って、あまり印象が良くないんですか? 良かったら、教えて下さい。

  • 歯列矯正の費用について

    わたしは高校2年生です。 歯列に悩みがあり、矯正をしたいと思ってます。 現在矯正したいと思っている箇所は、上の前歯と犬歯、下の犬歯です。 費用については通う医院によって様々と聞きますが、これぐらいの歯の矯正だと目安としてどのくらいかかるのでしょうか? また期間についても教えていただければ幸いです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 歯列矯正後のリテーナー(保定)装置について

    歯列矯正の終了後のリテーナーについてのご質問です。 歯の表側につける、ベッグリテーナーという装置は見た目は目立つのでしょうか?

  • 歯列矯正の質問です お願いします

    歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

  • 歯列矯正 中断

    部分矯正を初めて1ヶ月になるのですが1ヶ月目を過ぎた頃から頭痛、倦怠感、耳の痛みなどの症状があります。 現在ワイヤーを外して5日経つのですが歯磨きをしたり歯を押したりするとかなり痛みますし頭痛も収まりません。 矯正中1ヶ月間固いものは噛めず歯磨きの度に傷みました。 →歯列矯正を始めたばかりだからこのような症状が出るのでしょうか?少し耐えて歯列矯正を続けた方がいいでしょうか? 先生からは「やめるなら返金するから」と言われていますが返金したからと言ってこの体調不良が治るのか矯正前はなかった隙間が埋まるのか…など疑問がありますが先生は何を聞いても「うーん」「分からない」との回答。 ワイヤーを外した今も症状は変わりません。 やめるならば矯正前の状態になるまで責任を持って診察してほしいのですがそれを要求する権利はありますか? 隙間がないところに隙間を作ったのは先生なので私としては矯正断念後の歯列矯正で生じた不具合を治療する費用(診察代)はこちらが負担する理由はないと思うのですがそれを要求する権利はありますか? 誓約書などは一切交わしていません