OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯列矯正したのが崩れてきました。

  • 困ってます
  • 質問No.242913
  • 閲覧数879
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (218/249)

高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。

矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。

というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。

歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後)

もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

私もちょうど同じ状況です。
7年前に矯正が終わり、リテーナーをつけて寝るのを
やめてしまいました。

このあいだ行きつけの歯医者さんで定期検診をしてもらったら
「だいぶずれてきちゃったなぁ。このままだと大変だよ。
 せっかくやったんだから、現状維持はしようね」
と言われ、7年振りに矯正歯科へ連絡しました。
来週行きます。

私はまた金具をつけるのはイヤなので、
リテーナーを新しく、今の歯に合うように作ってもらいます。
予約の段階では、一度診察してから決めるとのことでしたが、
私はいまのちょっとずれたぐらいでも自然な感じで
好きなので、このままを維持できる器具をお願いするつもりです。

専門家ではないですが、何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございます。

同じような状況の方のお話が聞けてとてもよかったです。
私も下の前歯はそのままで維持できればいいのですが、上の前歯がちょっと気になるので出来れば上だけ直したいと思ってます。

出来ましたら、診察結果をまた教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-29 10:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

ojoryさん、こんにちは。 今日、診察受けてきましたよー。 なんか私も何年前だったのか確かではなく、 矯正をきちんと「終了」したのか、 終える前にサボッて行かなくなってしまったのか、 問いただされると記憶が曖昧で、そのせいかとても待たされました。 結局カルテを新しく作って、今日はレントゲンを2枚、 口内写真が5枚、歯型を上下、ととりました。 診察の結果、 「たしかにずれてき ...続きを読む
ojoryさん、こんにちは。
今日、診察受けてきましたよー。

なんか私も何年前だったのか確かではなく、
矯正をきちんと「終了」したのか、
終える前にサボッて行かなくなってしまったのか、
問いただされると記憶が曖昧で、そのせいかとても待たされました。

結局カルテを新しく作って、今日はレントゲンを2枚、
口内写真が5枚、歯型を上下、ととりました。

診察の結果、
「たしかにずれてきてますね。
 これを直したいということでよろしいですか?」
と言われたので、
「いえ、直すのではなく、現状維持ということでお願いします」
と言ったところ、すんなり受けてもらえました。

2週間後にリテーナーをつくる予定です。
補足コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

結果リポート、どうもありがとうございました!
カルテから作り直しとなると、前に矯正した病院でなくてもよさそうですね。引っ越してしまって少し遠くなってしまったのでそれも考えていた所です。

ところで、費用はどれくらいかかりそうですか?もし何かお聞きになっていたら参考までに教えていただけないでしょうか。何度もしつこくすいません、宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-04-04 10:02:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

こんにちはー。 費用についてですが、やはり診察料は相変わらず5,000円でした。 変わったことと言えば、消費税が上がって(いつの話だろう?笑) 5,150円だったのが5,250円になってたぐらいです。 リテーナーを作り直す料金は、来週また 診察を受けたときに、と言われていますので、 よろしければもう少しお待ちください。 私は未成年ではありませんが、学生なので、 保護者連れてきてね~ ...続きを読む
こんにちはー。
費用についてですが、やはり診察料は相変わらず5,000円でした。
変わったことと言えば、消費税が上がって(いつの話だろう?笑)
5,150円だったのが5,250円になってたぐらいです。

リテーナーを作り直す料金は、来週また
診察を受けたときに、と言われていますので、
よろしければもう少しお待ちください。

私は未成年ではありませんが、学生なので、
保護者連れてきてね~と言われてしまいました。
やっぱりそんなにかかるのかしら…。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

情報ありがとうございます~!
料金についての情報、お待ちしてます。
お手間かけてすいませんが、宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-04-12 10:08:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ