歯列矯正について質問-ワイヤー装置の痛みと食べ物の引っ掛かり

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正のワイヤー装置を装着した後、物を噛むと痛みを感じるのは一時的なものであり、数週間から数ヶ月程度続く可能性があります。
  • ワイヤー装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースであり、食べ物がワイヤーに引っ掛かることもあるため、歯を磨くことが重要です。
  • 歯列矯正経験者や現在歯列矯正をしている人のアドバイスを聞くことで、痛みの対処方法や食べ物の扱い方について学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正について

こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.1

こんばんは 装置をつけ始めたばかりなんですね。 まずは、2~3日は、前歯で噛み切ることが痛いと思います。 ソーセージ、りんごなどなど。 2~3日で少しずつ慣れてくると思います。 1ヶ月に1度くらいの割で、ワイヤーをかえていくと思いますので、 また2~3日痛い。。。を繰り返しです。 その時は、うどんやら豆腐やら、柔らかいものにするといいです。 やわらかくても長いもの、そうめん、パスタ、キャベツなんかは装置に絡むので、 意外といらいらします。(調理は長さを短くが基本) なので、食事が済んだら早く歯磨きをして、いらいら解消をしたくなります。 よって、食べたら磨く、がセットです。 間食するのが億劫になって、ダイエットできるかも?! からあげ、りんごでも、小さく薄く切って、奥歯の方に放り込むと、いただけます。 説明されたと思いますが、粘着性のあるものはNO!です。 あと、これも説明されたと思いますが、 装置があたって痛い時は、ワックス(ロウ)をつけるようもらいませんでしたか? 痛みが改善しない時は、矯正歯科にTELして指示をもらうといいです。 2~3年はかかるんですかね?何でもTELで聞くといいですよ。 お大事に!!

2010dba100
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 あの後、装置が一部外れてしまったので、昨日歯科で装置の外れた部分を直してもらいました。 その際、歯科医にいろいろ質問したところ、 ○物を噛んだ時に歯が痛くなるのは、ワイヤーで歯を支えている骨の組織を壊しながら少しずつ歯を動かしているからで、通常より歯の状態は不安定。 ○舌に装置の突起部分があたるのは仕方ない。これは、でこぼこした歯列を裏側から直すためのワイヤーをつけているためで、どうしても避けて通れない。 ○歯並びを直すからには、どうしても違和感がつきもの。 とのことでした。 ただ、歯科医から「歯は確実に動いている」と言われたので(装置をつけて一週間も経っていないのに)、根気よく、そしてある程度は我慢して矯正に臨もうと思います。