歯列矯正について質問-ワイヤー装置の痛みと食べ物の引っ掛かり

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正のワイヤー装置を装着した後、物を噛むと痛みを感じるのは一時的なものであり、数週間から数ヶ月程度続く可能性があります。
  • ワイヤー装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースであり、食べ物がワイヤーに引っ掛かることもあるため、歯を磨くことが重要です。
  • 歯列矯正経験者や現在歯列矯正をしている人のアドバイスを聞くことで、痛みの対処方法や食べ物の扱い方について学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正について

こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.1

こんばんは 装置をつけ始めたばかりなんですね。 まずは、2~3日は、前歯で噛み切ることが痛いと思います。 ソーセージ、りんごなどなど。 2~3日で少しずつ慣れてくると思います。 1ヶ月に1度くらいの割で、ワイヤーをかえていくと思いますので、 また2~3日痛い。。。を繰り返しです。 その時は、うどんやら豆腐やら、柔らかいものにするといいです。 やわらかくても長いもの、そうめん、パスタ、キャベツなんかは装置に絡むので、 意外といらいらします。(調理は長さを短くが基本) なので、食事が済んだら早く歯磨きをして、いらいら解消をしたくなります。 よって、食べたら磨く、がセットです。 間食するのが億劫になって、ダイエットできるかも?! からあげ、りんごでも、小さく薄く切って、奥歯の方に放り込むと、いただけます。 説明されたと思いますが、粘着性のあるものはNO!です。 あと、これも説明されたと思いますが、 装置があたって痛い時は、ワックス(ロウ)をつけるようもらいませんでしたか? 痛みが改善しない時は、矯正歯科にTELして指示をもらうといいです。 2~3年はかかるんですかね?何でもTELで聞くといいですよ。 お大事に!!

2010dba100
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 あの後、装置が一部外れてしまったので、昨日歯科で装置の外れた部分を直してもらいました。 その際、歯科医にいろいろ質問したところ、 ○物を噛んだ時に歯が痛くなるのは、ワイヤーで歯を支えている骨の組織を壊しながら少しずつ歯を動かしているからで、通常より歯の状態は不安定。 ○舌に装置の突起部分があたるのは仕方ない。これは、でこぼこした歯列を裏側から直すためのワイヤーをつけているためで、どうしても避けて通れない。 ○歯並びを直すからには、どうしても違和感がつきもの。 とのことでした。 ただ、歯科医から「歯は確実に動いている」と言われたので(装置をつけて一週間も経っていないのに)、根気よく、そしてある程度は我慢して矯正に臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 部分的な歯列矯正をしたことがある方

    部分歯列矯正をしている方に質問です。 私は上前歯の部分歯列矯正を初めてから3週間になるのですが今も前歯で物を噛もうとすると歯が痛みます。 ネットで調べると「1週間くらいは痛んだ」などと出てくるのですがこれは普段の生活上のことですか?それとも物を噛んだ時の痛みの期間ですか? 私は普通に生活している分には全く痛みません。 私がおかしいのでしょうか?それとも普通でしょうか? 中には「歯列矯正を初めてから3ヶ月は痛かった」との意見もあり何をした時の痛みなのか分かりません。 始めたばかりだし歯が動かされるのに慣れるまでは痛んでも仕方ないですよね? まだ食事の際に痛みがあることを医師に伝えワイヤーを弱くされるのが嫌で言うか言わないか迷っています。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

  • 歯列矯正が終わりましたが

    歯列矯正をして5年半経った者です。 先日、やっと前につけていた針金の装置が外れました。 そして、上下の前歯の裏に細い針金が固定されました。 これって後戻り防止用の針金なのですよね。 この裏の針金はいつまでつけているのでしょうか? 舌が慣れず引っかかってしまい、前の装置の時より気になります。 自分で調べていた時点では、装置が外れたらリテーナー!という 意識が高かっただけに、軽く期待が外れて残念です。。

  • 歯列矯正時の喋りづらさ

    歯列矯正を始めました。 といっても、抜歯をせずに歯間を広げ、歯の並びを正す方法です。 今、歯間を広げる装置を上顎と下顎の歯の裏に装着しています。 しかし!この装置をつけると喋りづらい! 舌の下に器具があり、飴を舌の下に入れながら話す、という感じです。 仕事をしているので電話に出ることもあり、これで大丈夫かな・・・と不安です。 ちなみに、この装置は3.5カ月つけなければならず、3.5カ月後に、ブリッジをつけるそうです。 同じような体験をされた方、普通に話せるようになるもんでしょうか?不安で一杯です。

  • 歯列矯正中、歯が一本上に出て来ています

    歯列l矯正に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 ただ今、下の歯列の部分矯正中ですが、先週ワイヤーを取り替えていただいてから、下の歯が一本上に出て来てしまいました。 3ヶ月ほど前も同じようなことがあり、しかも前歯に大きな隙間ができたので、矯正の歯の数を増やしました。 今回5日目にして明らかに、一本上に飛び出て来ていますが、このまま一ヶ月間、次の診察まで待っていて大丈夫でしょうか。 自然に直るのでしょうか。 とても心配です。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在、部分矯正で前歯の隙間とねじれを直すために上の歯左右6本に透明なブラケットをつけています。矯正1ヶ月目です。 前歯二本に8の字の輪ゴムみたいなものをかけられたのですが歯がねじれ段差があるのにこのまま寄せて大丈夫なのかと不安です。 のちのちこの前歯の段差もねじれも治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう