コートのボタンがとれてしまった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態です。金具を手に入れる方法や修理する専門店について教えてください。
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態です。寒くなってきているので、すぐに修理したいです。
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態で困っています。金具を取り替える方法や修理する専門店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コートのボタン

この間買ったばかりのロングコートのボタンがとれてしまいました。 何ていっていいか、そのロングコートにチャックがついていて、 その上から覆うようにパチっとはめこんでとめる金属のボタンなのですが、 上から3つ目の、下の側にはめこまれる方の金具が何かにひっかかってとれてしまい、 今、穴が開いている状態です・・・ 布をはさむ形で固定されていたようですが、 すご~く気になって、またつけようとその金具をペンチなどでいじっていたのですが、 やりすぎて金具がグニャグニャになってしまいうまくいきませんでした↓↓ そこで、そのような金具をどこかで手に入れることが出来ますか?? またはそういう直してくれる専門店があるか、 それとも諦めるしかないのでしょうか・・・ 一番下のボタンならともかく、真ん中にあって 穴も気になるし、寒くなってきているので前もしめたいので どうしても必要なんです(>_<)! どなたか教えてくださったら嬉しいです(;_;) 説明が下手で申し訳ないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

このボタンは雄(凸)と雌(凹)で対なので、片方壊れたら取替えです。 「ロットボタン(ドットボタンとも言う)」か「ジャンパーホック」の事だと思います。 こういうの。 http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468156/470122/ ただ、今コートに付いているのと同じ物はないと思いますよ。 色、形が似た物と言う事。 ブランド物なんかは表面に刻印してあったりしますから、そういう場合はメーカーに問い合わせてみたほうがいいですよ。 1コだけ違ったらちょっとおかしいですからね(もしくは全部交換するとか・・・大変だけど)。 気になさらなければ大丈夫ですが。

erina79
質問者

お礼

これです!!ロットボタンというんですね! 確かに凸の部分だけ壊れましたが、両方かえないと 意味がないですよね;今気づきました(+_+) 一応近所のお店で探して、大きさを確かめてみます! なさそうであれば、全部交換はムリなので諦めたいと思います↓ 助かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

買ったばかりなら、販売店に行って交換してもらいましょうよ。