コートのボタンがとれてしまった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態です。金具を手に入れる方法や修理する専門店について教えてください。
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態です。寒くなってきているので、すぐに修理したいです。
  • ロングコートのボタンがとれてしまい、穴が開いている状態で困っています。金具を取り替える方法や修理する専門店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コートのボタン

この間買ったばかりのロングコートのボタンがとれてしまいました。 何ていっていいか、そのロングコートにチャックがついていて、 その上から覆うようにパチっとはめこんでとめる金属のボタンなのですが、 上から3つ目の、下の側にはめこまれる方の金具が何かにひっかかってとれてしまい、 今、穴が開いている状態です・・・ 布をはさむ形で固定されていたようですが、 すご~く気になって、またつけようとその金具をペンチなどでいじっていたのですが、 やりすぎて金具がグニャグニャになってしまいうまくいきませんでした↓↓ そこで、そのような金具をどこかで手に入れることが出来ますか?? またはそういう直してくれる専門店があるか、 それとも諦めるしかないのでしょうか・・・ 一番下のボタンならともかく、真ん中にあって 穴も気になるし、寒くなってきているので前もしめたいので どうしても必要なんです(>_<)! どなたか教えてくださったら嬉しいです(;_;) 説明が下手で申し訳ないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

このボタンは雄(凸)と雌(凹)で対なので、片方壊れたら取替えです。 「ロットボタン(ドットボタンとも言う)」か「ジャンパーホック」の事だと思います。 こういうの。 http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468156/470122/ ただ、今コートに付いているのと同じ物はないと思いますよ。 色、形が似た物と言う事。 ブランド物なんかは表面に刻印してあったりしますから、そういう場合はメーカーに問い合わせてみたほうがいいですよ。 1コだけ違ったらちょっとおかしいですからね(もしくは全部交換するとか・・・大変だけど)。 気になさらなければ大丈夫ですが。

erina79
質問者

お礼

これです!!ロットボタンというんですね! 確かに凸の部分だけ壊れましたが、両方かえないと 意味がないですよね;今気づきました(+_+) 一応近所のお店で探して、大きさを確かめてみます! なさそうであれば、全部交換はムリなので諦めたいと思います↓ 助かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

買ったばかりなら、販売店に行って交換してもらいましょうよ。

関連するQ&A

  • ボタンの種類について

    いつもお世話になってます。 数年前に黒のロングコートを買ったんですが、コートのボタンの金属の部分が錆びていたので新しいボタンに付け替えようと思っています。 中央がもこもこの布で覆われていて周りの丸枠と裏面のボタンを縫い合わせるところが金色の金属みたいな加工がされてます。 ネットで探しているのですがこういうボタンをなんと呼ぶのかわからず苦戦しています。 文章ではわかりずらいでしょうがこのボタンの種類を教えていただけると嬉しいです。 来週末にこのコートを着たいので慌てて探しています。 よろしくお願いします。

  • コートのボタンホール(縦の場合)

    コートのボタンホールが、前立てで上の2つ目くらいまではボタンホールが横になっていて、その下からは、ボタンホールが縦になっているコートがあります。 そのコートは、一番上からボタンを締めれば問題ない(一番上はボタンホールが横に開いているので、左右にずれることはない)のですが、真ん中へんからボタンを締めると、ボタンホールが縦のため、コート自体が左右の長さにズレが生じます。ボタンホールの余裕の分だけずれます。 こういうコートの場合、必ず一番上からボタンを締めて着ないとみっともない感じになると思うのですが、こういうコートって、ありなんですか?

  • コートのボタンが三ヶ月でほつれ

    【要約】 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。 これはクレームに値しますか? 【詳細】 去年の暮にスーツ用のコートを購入しました。 ブランド名は控えますが、伊勢丹やマルイなどにも入っている 誰でも知っているところです(安い方のラインですが)。 コートの値段は7万程。 ですが、3ヶ月目で、ボタンを止める糸がほつれてきました。 全てのボタンでで、布とボタンの間をグルグル巻いている部分が 外れてます。 糸は緩んでますが、ボタン自体は使えてますのでコートは現在も着ています。 自分の使い方は月に15往復通勤に使う程度。 デスクワークなのでそれ以外では使いません。 何より一番下のボタンは使わないのに、ほつれてます。 別に弁償とか金銭的保証などは考えてません。 コートのボタンなら自分で付けれますし。 ただモノが悪いなら悔しいので、せめてボタンぐらい プロの手で付け替えて欲しい気分ではあります。 店員に「大事に使えば10年使える」と押されたのに、 ボタンの糸が3ヶ月でほつれるとは思わなかったので。 クレーマーにはなりたくないのですが、 これは文句を言うに値する事ですか? それともよくある事で、自分で対処するべきですか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Pコートのボタンを・・

    Pコートを持ってるのですが、少しタイトすぎる気がして ボタンを3cmほどずらしたいと思ってます。 多少バランスが悪くなったりするのは覚悟の上ですが、 よっぽどひどくならない限り実行しようと考えています。 前を開けて着るつもりはないので外見にそれほどの変化はないと思うのですが・・ みなさんの意見を聞かしてください。

  • ボタン式のズボンをどうにかしたいのですが

    スーツのズボンの、 チャックの上にあるボタンって、 引っ掛ける金具式が1番良いと思うのですが、 ボタン式のものは何回も脱いだり着たりしてるうちにボタンがゆるくなる・取れてしまいますよね? ボタン式から金具式に換えてくれる業者は無いですか? どんな業者でしょうか? 値段はいくらくらいしますか? 自分の欲しいスーツがボタン式しかないのです

  • ロングカーディガンがコートからはみ出る

    ロングカーディガンの上にコートを着ると、 コートの下の部分からロングカーディガンがはみ出てしまいます。 自分では変だと思って着ていないのですが、 やはり変だと思いますか? ロングカーディガンを着るとしたら、 ロングカーディンガン以上に長いコートを探すしか解決法はないのでしょうか。

  • 靴ひもなど通す穴をあけるボタンや器具の名前

    靴ひもなど通す穴をあけるボタンや器具の名前を教えてください。 布に穴あけパンチみたいな器具を使って、丸く穴をあけ それと同時に金具を取り付ける器具です。

  • こんなコートありますか?

    何年も理想のコートを探しています。 こんなコートを扱っているところをご存知でしたら教えてください。 色は白。 フードつき。 すそがお尻が隠れる程度~膝上くらい。(膝下くらいでも可) 襟が比翼?(ちょっと立ってるっぽいデザインのやつ。) 前は普通のボタンじゃないやつ。(ダッフルっぽいものや左右の真中にわたって布があるようなものが好き) 値段は3万前後で。 通販もいいのですが、試着してから買いたいので、扱っている店舗・ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 また雑誌に載ってたよ~というのでも教えていただきたいです。

  • スーツとコートの選び方

    スーツに合うコートを買おうと思ってるんですけど、10,000円以内でAOKI等であるようなのですが、ロングコートとショートコートだとどちらの方が主流でいいんでしょうか? 友人が言うにはサラリーマンなんかだとショートが流行ってるって言うんですが。 自分は昨日まではロング派だったんですけど、広告や友人の影響でショート派になりましたが、皆さんの意見も聞けると嬉しいです。 あと、下のURLのスーツってどうですかね? こう言った黒でシマ付きのスーツがいいと思ったんですが。 3つボタンと2つボタンだとどちらがいいですかね? http://www.aoki-style.com/style/biz/02.html?flg=1&c=1 ちなみにコートもスーツも用途はお見合いパーティーです。

  • ベルトの巻き方

    先日、布に金具が2つついていて、穴が無く差して固定するのではなく 金具2つでうまく固定するタイプのベルトをもらったのですが、 巻き方が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?