コートのボタンが3ヶ月でほつれ!クレームに値する?

このQ&Aのポイント
  • 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。これはクレームに値しますか?
  • 去年の暮に購入した7万円のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきました。自分で対処するべきでしょうか?
  • 購入したコートのボタンがたった3ヶ月でほつれてしまいました。これはクレームになるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コートのボタンが三ヶ月でほつれ

【要約】 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。 これはクレームに値しますか? 【詳細】 去年の暮にスーツ用のコートを購入しました。 ブランド名は控えますが、伊勢丹やマルイなどにも入っている 誰でも知っているところです(安い方のラインですが)。 コートの値段は7万程。 ですが、3ヶ月目で、ボタンを止める糸がほつれてきました。 全てのボタンでで、布とボタンの間をグルグル巻いている部分が 外れてます。 糸は緩んでますが、ボタン自体は使えてますのでコートは現在も着ています。 自分の使い方は月に15往復通勤に使う程度。 デスクワークなのでそれ以外では使いません。 何より一番下のボタンは使わないのに、ほつれてます。 別に弁償とか金銭的保証などは考えてません。 コートのボタンなら自分で付けれますし。 ただモノが悪いなら悔しいので、せめてボタンぐらい プロの手で付け替えて欲しい気分ではあります。 店員に「大事に使えば10年使える」と押されたのに、 ボタンの糸が3ヶ月でほつれるとは思わなかったので。 クレーマーにはなりたくないのですが、 これは文句を言うに値する事ですか? それともよくある事で、自分で対処するべきですか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 全然くだらなくないです。 ただそのお値段でしたら検品もきちんとしていると思いますので、雑な補正ではないのだと思います。 コートのボタンなどは、生地が傷まないようにゆるくつけてある場合があります。 生地はコットンでしょうか?シルクでしょうか? ボタンの付け替えで、生地を傷めるか、ボタンの付け替え時にボタンがゆるくなりボタンが 先に取れるかどうかです。 多分、傷まない程度のつけ方をしているのだと思います。 ショップには、 まだ買って3か月だけどボタンが全部緩んでしまったんだけど、つけなおしはしてもらえるのかな? とやんわり聞いてみてください。 10年使えると言われたこと、大切に使っていることも・・・。 きっと、無償での付け替え位はしてもらえるとは思います。 百貨店に入っている店舗出したら。 一度、そのショップに話されてはいかがでしょうか? 私も以前レディスですが全て付け替えていただいたことがあります。 ご参考までに!

easymiss
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 BAは悩みましたが、独断で選ばせて頂きました。 クレームでなく、普通に付け替えをお願いすれば良かったんですね! 眼から鱗でした。 今度お願いしに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edy46
回答No.3

どうも初めまして。 7万円もしたコートのボタンが、3か月でほつれて来るなんておかしいと思います。 想像ですが、そのコートが試着されている内にほつれてきてしまったか(全部のボタンと言う事なので可能性は低いと思う)、元々ボタンのつけ具合が悪いのだと思います。 クレームというより、ボタンの付け直しをしてもらうといいと思います。普通コートのボタンは買って何年も、何も無いと思います。

• marbleshit
回答No.1

ボタン糸は消耗部位ですので、クレームには値しません。 自分で繕うか、彼女にでも(もし居れば)やってもらうのがよいでしょう。