コートのボタンが3ヶ月でほつれ!クレームに値する?

このQ&Aのポイント
  • 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。これはクレームに値しますか?
  • 去年の暮に購入した7万円のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきました。自分で対処するべきでしょうか?
  • 購入したコートのボタンがたった3ヶ月でほつれてしまいました。これはクレームになるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コートのボタンが三ヶ月でほつれ

【要約】 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。 これはクレームに値しますか? 【詳細】 去年の暮にスーツ用のコートを購入しました。 ブランド名は控えますが、伊勢丹やマルイなどにも入っている 誰でも知っているところです(安い方のラインですが)。 コートの値段は7万程。 ですが、3ヶ月目で、ボタンを止める糸がほつれてきました。 全てのボタンでで、布とボタンの間をグルグル巻いている部分が 外れてます。 糸は緩んでますが、ボタン自体は使えてますのでコートは現在も着ています。 自分の使い方は月に15往復通勤に使う程度。 デスクワークなのでそれ以外では使いません。 何より一番下のボタンは使わないのに、ほつれてます。 別に弁償とか金銭的保証などは考えてません。 コートのボタンなら自分で付けれますし。 ただモノが悪いなら悔しいので、せめてボタンぐらい プロの手で付け替えて欲しい気分ではあります。 店員に「大事に使えば10年使える」と押されたのに、 ボタンの糸が3ヶ月でほつれるとは思わなかったので。 クレーマーにはなりたくないのですが、 これは文句を言うに値する事ですか? それともよくある事で、自分で対処するべきですか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんばんは 全然くだらなくないです。 ただそのお値段でしたら検品もきちんとしていると思いますので、雑な補正ではないのだと思います。 コートのボタンなどは、生地が傷まないようにゆるくつけてある場合があります。 生地はコットンでしょうか?シルクでしょうか? ボタンの付け替えで、生地を傷めるか、ボタンの付け替え時にボタンがゆるくなりボタンが 先に取れるかどうかです。 多分、傷まない程度のつけ方をしているのだと思います。 ショップには、 まだ買って3か月だけどボタンが全部緩んでしまったんだけど、つけなおしはしてもらえるのかな? とやんわり聞いてみてください。 10年使えると言われたこと、大切に使っていることも・・・。 きっと、無償での付け替え位はしてもらえるとは思います。 百貨店に入っている店舗出したら。 一度、そのショップに話されてはいかがでしょうか? 私も以前レディスですが全て付け替えていただいたことがあります。 ご参考までに!

easymiss
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 BAは悩みましたが、独断で選ばせて頂きました。 クレームでなく、普通に付け替えをお願いすれば良かったんですね! 眼から鱗でした。 今度お願いしに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.3

どうも初めまして。 7万円もしたコートのボタンが、3か月でほつれて来るなんておかしいと思います。 想像ですが、そのコートが試着されている内にほつれてきてしまったか(全部のボタンと言う事なので可能性は低いと思う)、元々ボタンのつけ具合が悪いのだと思います。 クレームというより、ボタンの付け直しをしてもらうといいと思います。普通コートのボタンは買って何年も、何も無いと思います。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ボタン糸は消耗部位ですので、クレームには値しません。 自分で繕うか、彼女にでも(もし居れば)やってもらうのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • お店でコートを間違えられました。

    知り合いのお店で●周年の記念パーティーに呼ばれ、 先日行きました。 クロークはあったのですが、満杯?だったのか、 皆近くのソファーに置いていたので、そこに置きました。 お店もこじんまりとした感じなので、荷物を置いた目の前で 立食してました。 コートを来て帰ろうとした時に、置いてあった場所に私のコートがありません!! あるのはシルエットが似たコートです。 シルエットと素材は似てますが、ボタンの数やコートの重さなど 全然違います。 着れば間違いに気づくはずです。 多分、これを着てきた人が私のコートを間違えて?着て帰ってしまったようです。 明らかに、私のコートより安い感じです。 お店の対応としては、 親しい知り合いが集まってるので見つかるとの事。 (無くなるような事は無い) もし見つからなければその時考えるとの事。 親しい知り合いと言いますが、私は友達の知り合いの知り合いのお店繋がりで来ました。 こんな感じの繋がりもいるのでは?? 結構良いお値段もして、とても気に入って買ったコートなので、返ってきて欲しいですが、 どこの誰が、どこに着て帰ったか分からないコートを返してもらっても・・・という気持ちがあります。 お店の対応もあまり誠意が感じられなく、早急に対応してもらいたいのですが、 1日経って連絡なければ、弁償をしてもらっても良いですよよね? 帰った人全員に連絡を取ったとの事ですが、自分のコートでは無いのはすぐ気づくでしょうし。

  • 先日、バーゲンでコートを購入し、

    先日、バーゲンでコートを購入し、 家に帰って広げてみるとひとつボタンが取れかかっていました。 購入する時によく見ていなかったのが悪かったのですが… お店に言って交換してもらうのも考えましたが、 いつかは他のボタンも取れてしまうかもと思い、 コートのボタンを今のうちに自分できちんと付けられるようになろうと思い、 ネットで色々検索してボタンの付け方を調べました。 ですが、載っている付け方はみんな裏地まで糸を貫通させる方法で 私が知りたいのは裏地まで貫通せずに付ける方法なのです。 元々コートについているボタンもすべて貫通しない方法で付いているので できれば同じ方法で付けたいと思っているのですが、 御存じの方付け方を教えて頂けませんでしょうか? ボタンは足つきのボタンで、コートの生地は薄手のフェルトのような感じの生地です。

  • ボタン穴かがりが上手く出来ません

    こんにちは。 数年前に購入したブラザーのF38-LA電子ミシンでボタン穴かがりを作ろうとしたのですが何度やっても上手く出来ません。 布 ダブルガーゼ(半分に折ってます) 糸調子 普通 縫い方 4段階で縫い方を自分でセット ボタン穴を作った後、上糸を引くとスルッと抜けてくるものがありました。 裏はキレイなボタン穴なのですが表がおかしいです。 何が原因かわかる方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【至急】お葬式用のコート

    至急ご回答、ご意見をいただきたいです。 上司の親族が亡くなられ、突然お葬式に行くことになりました。 受付をしてほしいとのことです。 しかし着ていける地味な黒いコートがありません。 もともともっているコートは自分の好みのせいか白、ピンクがほとんどで、 唯一の黒コートも裏地がピンクで派手・・。 そこでこれまた唯一のグレーのコートにしようと思うのですが・・。 写真のものです。 これ・・ボタン派手でしょうか? あとこれには布のベルトがついており、リボン結びを するようになっています。(よく見かけるタイプです) こういうリボンは取り外しておいた方が良いのでしょうか。 はずす場合ベルト通しだけ残ってしまいますが・・ ついていた白のファーは取り外しました。 ファーはいけないというのを見ましたので。 ちょっとでも不安要素があるならやめておいた方がいいかなとも 思うのですが、やはり寒いのでできればコートを着たいです・・。 特に寒がり&体調を崩しやすいので心配です・・ 会場近くで脱いでしまえば大丈夫なのでしょうか・・ でも受付が外だと寒いような・・。 だめそうなら中に着こんでなんとかするつもりではあります。 (コートを買いに行く時間はありませんでした。お金もありませんし;) 心配のしすぎでしょうか? それともこれはやめておいた方が良いでしょうか? ちなみに20代前半の女です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ドットボタンやバネボタンにポンチ穴は必要?

    ドットボタンやバネボタンの取り付け時の取説やネットの解説では、 ポンチで軸用の穴を開けるよう指示がありますが、革ならともかく、 布でもポンチは必要でしょうか? 自分は何となく、糸を切断するのが怖くて、ポンチを使わずに 千枚通しで貫通穴を広げてボタンを付けています。 気がついてないだけで問題があるかも…と不安になってしまいました。 このやり方だと問題有るでしょうか?

  • 皮のジャケットのボタンのつけ方

    こんにちわ。koebiと申します。  皮のジャケットのボタンを自分で気に入ったのに 付け替えたいのですが、生地が厚いのでワイシャツ などのように付けられない事に気が付きました・・・。  針は持っているもので付けられるのですが、普通に やるとボタンを閉めた時皮がブニッとなって美しくな いのです・・・。  どうしたら市販のジャケットのボタンのようにある 程度糸の長さを保ちつつボタンが付けられるのでしょ うか?  あぁ。こんな文章で理解して頂けるのでしょうかぁぁ。  宜しくご回答下さいませ。

  • 洗濯表示にすべて×がついているコート……

    今、購入するか迷っているコートがあります。 きじはウール100%で、袖先にミンクのファーがついており、またボタンにもミンクのファーがついています。 試着をしに行こうとネットで商品の詳細を見たところ、選択表示が、洗濯機・手洗い・アイロン等はもちろんの事、ドライマークにまで×になっていて、表示全てに×印がついている状態でした。 恐らく、ボタンにミンクの毛がついている関係なのかなと思ったんですが、ようするにこれはクリーニングにも出せないって事なんでしょうか……汚れたらそれまで?? 丸2ヶ月程コート探しをして漸く気に入ったデザインに出会えたので、出来れば購入したいけど、お値段も張りますしさすがにそんな使い捨てみたいな事は……。 詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 就職活動中のスーツとコートについて

    こんにちは。 大学生の女です。 関東に住んでいます。 過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。 ☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか? ☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか? ☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか? 就職してからも使えるものがいいんですが・・・。 ☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか? ステンカラーのほうがいいのでしょうか? ☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか? 1つでもいいので、わかる方、教えてください。 あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。 よろしくお願いします。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • ボディコートについて

    こんばんは、お世話になります。 現在中古でランエボを購入して1ヶ月が経ちます。 17年式で、走行は1万キロ程。 前オーナーがボディコートをしていたらしく(何かは不明)、現在はまだ 綺麗です。 が、さすがにそろそろ前のボディコートも限界かなと思っており(まだ撥水はしています)、 ボディコートを検討しております。 ですが、コーティングも色々とありすぎて困ってます。 ポリマーは考えておらず、ガラスコートがいいかな?とは思って いるんですが、業者も沢山あり過ぎで… あと、価格もまちまちで一体何を目安にすればいいのか困っております。 希望としては持続する、が1番です。 撥水か親水かについてはまだ決めてません。 ただ、あまり価格が高いと手が出ないので、そうなってくると市販品も視野に入ってきます。 現在市販品で見ているものはブリス、なんですが、こういった市販されているコート剤はどうなのでしょうか? そりゃあ、プロの技術で時間をかけて施工したものに適うとは思ってませんが、 私の場合、超神経質!というわけでもないので、自分でやれて安価に済ませられるならそれもアリかな?とも思っています。 ただこちらも、相当な数の商品が出ているようで悩みどころです。 それともし自分で市販品を使いDIYする場合、現在のコーティングは綺麗に落とす必要があるのでしょうか? また、お勧めの商品があれば是非教えて下さい。 ブリスを知ったのは偶然なんですが、下地作りはともかく、コーティング作業が比較的簡単な事と、持続するらしい事 (商品に記載されている期間の半分以上は持ちそう)、 あと1本の内容量で相当使えそうなので、安い事。 これらの理由から気になってます。 他にも、話が戻りますがガラスコートを施工してくれるお勧めの業者があれば教えて頂きたいです。(当方千葉在住) 実際に施工された方のご意見なども。。 ちなみにもし業者で施工してもらった場合、メンテナンスが半年~1年ぐらいに1度必要になるかと思うのですが、 その費用なども知りたいです。(勿論お店やコーティングの種類によってまちまちなのでしょうが) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう