死刑賛成派への質問

このQ&Aのポイント
  • 日本の死刑制度と死刑廃止国の違い
  • 死刑賛成派の立場と理由
  • 死刑賛成派にとっての優位性
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑賛成派の人に質問

この手のトピックはFAQだと思いますが、日本では圧倒的に死刑が支持されていますよね。 私も死刑制度には疑問を感じるものの、更生の見込みのない凶悪な鬼畜を国民の税金で養っておくのは馬鹿らしいし、この世から去っていただくという意味で死刑を支持しています。 ところで、私が外国にいた頃です。継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました。日本なら死刑はあり得ないだろうし、日本のイケイケ死刑賛成派の人でさえ これで死刑はひど過ぎると思われるかもしれません。 その点では、日本人は何かしら死を美化して面もあるし、また、死刑制度は死刑の判決を同情の余地のない悪辣な犯人だけに絞っているので、多くの国民が死刑に対して脅威を感じることもなく、正義の制裁として肯定的に受け入れられているのだと思います。 さて、死刑賛成派の人に質問です。 EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、  その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました”      ↑ 日本でも、似たような事件がありました。 尊属殺法定刑違憲事件といわれる有名な事件です。 これは実父でしたが、子供の頃に強姦され子まで できました。 そのうち娘が成長し、恋人が出来たので別れ話を 父親に持ちだしたところ、拒否されたため、殺した という事件です。 この事件で、最高裁は刑法の尊属殺人を違憲とし、 その後、この規定は刑法から削除されました。 ”EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで  情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか? ”     ↑ 後者の国の方がイヤです。 しかし、なんで死刑賛成派に聞くのですか。 死刑廃止派に聞いてもよいのでは? 死刑に賛成か、反対かに関係無く、後者の方がイヤ、と 答える人が圧倒的でしょう。 つまり、この問いは、賛成反対にはあまり関係がないと 思うのですが。 ★ 死刑反対の人に聞きます。 死刑は無いけど、犯罪が溢れ、そのため、平均寿命20歳代の国と 死刑はあるけど、豊かで平和な国と、どっちがイヤですか?

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、なんで死刑賛成派に聞くのですか。 死刑廃止派に聞いてもよいのでは? いや、死刑賛成派なら答えは決まっていて質問にならないからですよ。 >死刑反対の人に聞きます。 死刑は無いけど、犯罪が溢れ、そのため、平均寿命20歳代の国と 死刑はあるけど、豊かで平和な国と、どっちがイヤですか? これは断然後者でしょう。でも、日本は民主主義なので 民主主義の根本である 多数決の原則を破る方が問題が大きいと考えます。しかし、一番いいのは死刑になるような犯罪を犯す人がいなくなることです。EU諸国も後者に近かったでしたね。日本も 死刑のない豊かで平和な国になる過渡期として今の日本にはまだ死刑が必要かと思いますが、行く行くは死刑廃止の方向に向かうでしょう。 死刑制度は常任理事国の核や沖縄の米軍基地とも似ている気がします。たとえ 米兵に沖縄の小学生がレイプされようと、中国から領土を脅かされることを考えれば 今の日本にはまだ米軍基地は必要だけど いずれは撤退してほしいものです。しかし、hekiyuさんの考えを米軍基地に当てはめると、米軍基地の増強化を目指しているようですね。

myrtille54
質問者

補足

hekiyuさんの死刑好きも分析すると、いかなる理由であれ命は命で贖うというより、 単純な勧善懲悪思考に基づくものみたいですね。 今の日本の死刑制度の問題点は人命軽視の風潮を作っていることです。死刑賛成派の人も 死刑に値する命であっても 命にはそれなりの重みがあり、死刑とは人間に危害を加えた獣を殺傷処分するのとは違うということを認識する必要があると思います。しかし、日本の現行の死刑制度では多くは遺族の知らないうちに こっそり執行され、遺族は死刑執行に立ち会えません。 それと死刑に限ったことではありませんが、日本では先に手を出した方、原因を作った方が悪いという考えが極端な傾向にあります。でも、この考えが行き過ぎると 仕返しという行為に対して寛大になりがちです。私も私のいた国はあまり好きでありませんし、16歳の少女を処刑することには嫌悪感を覚えますが、仕返しや復讐を厳しく諫める考え方は理にかなっていると思います。

その他の回答 (10)

noname#244637
noname#244637
回答No.11

こんにちは。以前、小学5年生の自殺Qでアンサーいただきましたkaeruzoでございます。あの時は、お互い消極的死刑賛成派という事でしたが、あなた様と私の賛成理由は違っておりましたね。 今回のQですが、私の感情はどちらも嫌です。 あなた様にアンサーいただいてから、死刑制度について、新たに考えてみました。 現行刑法上の罰則としての死刑執行を調べると、執行までの年月にかなりばらつきがあります。 いつ執行されるか?その恐怖に苛まれながらの年月に不公平があります。 また、罪の意識に目覚め悔い改め、人間らしさを取り戻し刑の執行に望んだ人と、最後まで鬼畜の所業を反省せず、また逆に早期の執行を望んで執行された人がいると思われます。(あくまで、私の想像ですが…) 絞首されるという行為(罰)は同じですが、贖罪とは何か?を考えると、人間らしさを取り戻し悔悟した受刑者の方が、より苦しんで罰を受け贖罪したように思えます。 私は、現行の一事不再理に対して特定一事不再理制度を死刑確定者を対象に設け、死刑確定者にも酌量減軽出来るようにしたらどうか?と思います。勿論、その審議には心理学者と被害者遺族も参加させる。 酌量減軽審議中の執行は停止する。 審議は、いつ始めるとか、審議期間はどうするとか、難しい問題が多いと思いますけど、時の法務大臣の胸先三寸で執行が決まるよりは、宜しいのではないでしょうか? また、再審への扉も広がると思われます。 また、最近の通り魔殺人や無差別殺人、自動車運転過失殺人で、大量の殺人を犯した場合には、特定心神喪失者、特定心神耗弱者として、別枠の殺人罪の括りで重罪にしていただきたいですね。最高刑は、人権の全剥奪あるいは一部剥奪ですね。 福島議員から怒られそうですけど、大量殺人は命だけでは購えない罪と考えています。 アンサーいただいた時は、理屈的に人の命を尊厳死以外、如何なる理由でも奪っていけないと考えていましたが、その後色々凶悪事件を後追いしてみて考えが変わりました。 また、罪状によって既判力に拘束されない事、二重の危機論に左右されない裁判があって良いようにも感じています。 GHQに指導されて出来た法律でしょう?現在の犯罪に即した物に変えたらどうでしょうか? 監獄法も、大正時代の物が残っていると聞きましたが… 余談が多くて、すみませんでした!

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんにちは。以前、小学5年生の自殺Qでアンサーいただきましたkaeruzoでございます。 私はとんと忘れていました。すみません。お久しぶりです。 >絞首されるという行為(罰)は同じですが、贖罪とは何か?を考えると、人間らしさを取り戻し悔悟した受刑者の方が、より苦しんで罰を受け贖罪したように思えます。 私は死刑は贖罪よりも、社会に脅威をもたらす凶悪な鬼畜はこの世から去ってほしいという考えがあります。だから、絞首刑に限定しないで安楽死でもいいとも思っております。そして、日本の社会がもっと成熟したら死刑は廃止した方が望ましいとも思います。 >私は、現行の一事不再理に対して特定一事不再理制度を死刑確定者を対象に設け、死刑確定者にも酌量減軽出来るようにしたらどうか?と思います。勿論、その審議には心理学者と被害者遺族も参加させる。 酌量減軽審議中の執行は停止する。 良し悪しはともかく、これは画期的な案ですね。 >最高刑は、人権の全剥奪あるいは一部剥奪ですね。 これは一部賛同できます。権利というのは何でも約束を守り、義務と責任を果たしてこそ保障されるものであって、果たせない人から取り上げるのは当然かもしれませんね。 >福島議員から怒られそうですけど、大量殺人は命だけでは購えない罪と考えています。 彼女は痴漢冤罪のスケープゴートを容認する発言をして、日本の男性から総すかんを食らいましたが、死刑廃止を訴えていますね。

• siege7898
回答No.10

今の時点では私は極刑をもって償わなければならないような犯罪を犯す可能性が非常に低いので、どちらの国も嫌ではありません。 ただEUの終身刑の人は本当にのうのうと生きているのかが疑問ですね。 ちなみに私は死刑賛成というわけではありませんが反対もしません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは上手な逃げ方ですね。でもね、siege7898さんも配偶者や子供ができれば 死刑の存廃問題は自分だけの問題でないことが分かりますよ。

• uiill0001
回答No.9

あんたが、どの国に居たのか? どの国のいつの事件がはっきりさせなよ。 都合のいい編集と、いい加減な情報をもとに質問してるね 正確な情報を提供しないで、相手にお判断させるのは詐欺だよ スターリンは粛清と称して、少なくとも70万人を銃殺し、その9割が欠席裁判だった・・・・と3月6日付の時事通信の記事みたいにね。 一党独裁の国以外で裁判が行われるなら死刑は当然あるべきだよ。 仕事でイスラム圏に行くけど、金とコネが有ったら天国だぜ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正確な情報を提供しないで、相手にお判断させるのは詐欺だよ 具体名を挙げると余計なバイアスがかかると思ってわざと伏せていました。 そして、それこそ詐欺になるのではないかと思いました。リクエストに応えて具体名を挙げますが、中国ででです。私も中国の友人づてに聞いた話ですが、今から35年ほど前、ウイグル自治区で起きた事件です。 >一党独裁の国以外で裁判が行われるなら死刑は当然あるべきだよ。 殺人事件の動機として多くて強いのは怨恨です。そして、営利目的よりもはるかに残忍になりがちです。やはり、殺人事件を減らすには 復讐を厳しく戒め、復讐による殺人にも下手に加害者に同情して手加減しないで死刑にするか、相手を赦す優しい気持ちを育み 死刑自体を廃止するしかないと思うんですよ。その点ではuiill0001さんは前者の考えに近いと思われますので、一部評価に値する面はあります。 >仕事でイスラム圏に行くけど、金とコネが有ったら天国だぜ。 行ってらっしゃい。確か、イスラム圏では少女をレイプしても死刑になるのは少女の方でしたよね。uiill0001さんにはうってつけじゃないですか? ていうか、日本に帰って来なくていいよ。(笑)

回答No.8

> 継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました 旧尊属殺人ですね。以前は死刑ないし無期懲役でしたが違憲判決が出されて普通の殺人罪に変更されました。 終身禁錮刑って死刑より軽いんですかね?私はそう思っていません。江戸時代の最も過酷な刑罰が終身禁錮です。切腹をも許さず死ぬまで座敷牢に閉じ込める刑罰で生き地獄を味あわせる処罰です。 終身禁錮になった被告が余命を全うして死んだ人ってどれ位いるのでしょうかねぇ… この数字は表に出ていないんですよね。分かる限りでは、著名人2名は自殺したという事です。一人がルドルフ・ヘスナチス副総統。もう一人が中国の四人組の筆頭で毛沢東の妻・江青です。 私は何れも嫌です。前者は正義面しているだけで犯人を平気で射殺(裁判を受けさせない)するし80人殺しても20年以上の懲役にならないのは異常です。後者は野蛮国家でしかありません。日本はバランスが取れていますが、警察の捜査能力が古すぎるしサイバー犯罪に対応出来ない低脳組織なのが懸念材料です。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は何れも嫌です。前者は正義面しているだけで犯人を平気で射殺(裁判を受けさせない)するし80人殺しても20年以上の懲役にならないのは異常です。 これはノルウェーでしょう。でも、終身刑があれば死刑はなくともいいとも解釈できますね。 >日本はバランスが取れていますが、 悪く言えば 中途半端で復讐殺人に甘く、政治家の道具になっている印象は否めませんね。 >警察の捜査能力が古すぎるしサイバー犯罪に対応出来ない低脳組織なのが懸念材料です。 遠隔操作事件の片山氏の冤罪の可能性も高くなってきましたね。

• Red_Baron
回答No.7

大半が原理主義で死刑にされる方が嫌って答えるに決まってる質問を、わざわざする意図が分からんです。 もしかすると、この質問から理知的な死刑廃止論へ転化したりするのかな? (;゜д゜)ゴクリ… >日本が正式にTPP参加を表明しています。 マジ━━(゜ロ゜ノ)ノ ━━で !? >日本政府が外交上のデメリットを呑んでまでなぜ死刑を存置しているか分かりますか? 一つは政治の道具ですよ。 一ついいこと教えてあげますよ。日本は民主主義国です。 質問で「日本では死刑支持が圧倒的」って書いてるのに、なんでそーいう変化するの?

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大半が原理主義で死刑にされる方が嫌って答えるに決まってる質問を、わざわざする意図が分からんです。 もしかすると、この質問から理知的な死刑廃止論へ転化したりするのかな? いや、一人ぐらい 死刑がない方が嫌だという人がいるのではないかと期待していたんですけどね。 >一ついいこと教えてあげますよ。日本は民主主義国です。 あら~、hekiyuさんのお礼で書いたは Red_Baronさんの回答を見る前でした。言い訳に聞こえるかもしれませんが。(汗; >質問で「日本では死刑支持が圧倒的」って書いてるのに、なんでそーいう変化するの? 物事何でも色んな見方をしなきゃね。このサイトの質問者も回答者も 最初に一番正しいと思う視点を決めてしまうきらいがあるので、多角的な視点から物事を捉えるのが苦手な傾向にあるようですね。

回答No.5

>>私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国 外国ていう国てありません。 はっきりと国名をあげればいい。 EU諸国、日本そして「私がいた外国」。 目隠しをしたまま比較させるって、何か質問に意図があるのですか? 質問はナンセンス。 まあ死刑の質問て必ず極端な例を持ちだして答えを誘導するのが伝統だからな。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 golgol13---さんも性格が悪いですね。 >外国ていう国てありません。 はっきりと国名をあげればいい。 EU諸国、日本そして「私がいた外国」。 目隠しをしたまま比較させるって、何か質問に意図があるのですか? 質問はナンセンス。 golgol13---さんも鈍いですね。昔はその国に親近感を抱く人も多かったんですが、今は目の敵にしている人が多いもので、純粋に死刑以外のマイナス要因を予め取り去るためです。 >まあ死刑の質問て必ず極端な例を持ちだして答えを誘導するのが伝統だからな。 死刑に限らず、何でもそうなのでは? golgol13---さんのこれまでの回答自体、極端な例が多いじゃないですか? (笑)

myrtille54
質問者

補足

一ついいこと教えてあげますよ。日本政府が外交上のデメリットを呑んでまでなぜ死刑を存置しているか分かりますか? 一つは政治の道具ですよ。民主党が与党の時代、死刑執行が行われず、国民の不満が鬱積していました。ところが、小林薫ら3人の死刑執行が決まった翌日に 日本が正式にTPP参加を表明しています。タイミングがよすぎるというか、あまりにも出来すぎています。ただ、私がいた外国のように死刑も頻繁に行われると そういう効果も期待できなくなります。

• boketa
回答No.4

EUよりお隣の国を見てみては? その国では日本の法律なんて空気扱いである、少しでも国民が良くなければと訴えた途端に死刑判決を出すような国家なんだがね。 一部の権力者(金持ち)が他人の家族がどうなろうとの自分の家庭をどうするかの法律を次々決めて即執行しているのだがな、そっちは無視?他国の問題だからなの?。

myrtille54
質問者

お礼

ご苦労様でした。

myrtille54
質問者

補足

>一部の権力者(金持ち)が他人の家族がどうなろうとの自分の家庭をどうするかの法律を次々決めて即執行しているのだがな、そっちは無視?他国の問題だからなの?。 残念ながらその国には行ったことがないので外しました。いつになるか分かりませんが、今度その国に行った後、その国も選択肢に入れて質問を出しますので、その時はboketaさんもよろしく。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

その二つから選べと言うのであれば、その外国の方が嫌ですね 私は、死刑賛成派ですが、その理由は、命には命で償うと言った理由ではなく 死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です 以前に闇サイトで知り合った者同士が強盗殺人事件を起こしましたが 犯人の中の一人が死刑を恐れ自首したが為にスピード解決した事件がありました 犯罪が起きてしまったから抑止力には成り得ませんでしたが 死刑制度が存在していたから自首に繋がった訳ですので、効果は有ったと言えます 逆に死刑制度が無ければ、あの様なスピード解決は無かったと思います ですので、死刑廃止で終身刑が導入になってもそれはそれで構わないと思います 但し、仮釈放の無い終身刑で二度と塀の外へ出られない様でなければ 死刑の代わりにはなり得ないと思います

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です これについては死刑大好きのヘキユさんでさえ疑問視しているようです。その代り、結果重視で殺人と過失傷害致死傷を同罪にしようと考えていらっしゃいます。 >死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です 日本でも殺人の大きくて強い動機に怨恨があります。私のいた外国では 復讐による殺人を厳しく戒める傾向が強く、日本と違い、安易な勧善懲悪思考から来る安っぽいセンチメンタリズムで易々と手心を加えたりしません。 その代り、どんな凶悪な悪人だろうと 死刑に対して 民衆も喜ぶことなく厳粛に受け止め、死刑囚を丁重に葬ります。 >以前に闇サイトで知り合った者同士が強盗殺人事件を起こしましたが 犯人の中の一人が死刑を恐れ自首したが為にスピード解決した事件がありました いや、これも自首したことが情状酌量の要件になりませんでしたので、自首しても罪は軽くならないということを広く千件に知らしめた結果となり、重罪を犯しても ますます自首する人が少なくなるのではないかと危惧しています。 ちなみに、私もEU諸国の方がずっといいです。

回答No.2

死刑制度を他国と比べるのはナンセンスだと思います。 日本は日本の風土が生んだ死刑制度です。 質問への回答は・・・質問者が住んでいた国の方が『いや』です。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、比較の対象は外国同志ですよ。 日本には日本酒があります。イギリスにはウイスキーがあります。フランスにはワインがあります。それでは、ウイスキーとワインのどちらが好きですか? ・・・・日本酒を洋酒と比較するのはナンセンスだと思います。日本酒は日本の風土が育んだ伝統的な酒です。でも、どちらかと言えば、ワインが好きです。

回答No.1

>EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと >生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるよ >うな殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか? どちらも嫌ですね。 答えにならないでしょうけど。 どちらも極論すぎて賛成しにくい内容ですもの。 今のままが一番って答えになります。 でも人には知恵があります。 現状を考えると死刑を肯定せざるを得ないだけで バシバシ死刑しちゃってOKだとも思えませんので。 第一に死刑執行の刑務官達に嫌な仕事を押し付けているようで…。 もし将来に「死刑」以上に犯罪者が後悔するような刑罰が出来たとすれば 、そちらを選ぶようになるかも知れません。 終身刑でものうのうと生きていけないような刑罰があれば良いのですが 、どうしても受刑者の人権だとかに配慮せざるを得ないので難しいですね。 私なら殺人者を整形手術で被害者の顔そっくりにしてしまうとか何人も殺した のなら写真同然の被害者の顔を刺青のように消せない刻印として身体に 残すてから終身刑にして自らの罪に一生向かい合うようにしたいです。 (絶対にこんな刑罰が実施されることはないでしょうが…)

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問のセカンドテーマは負の選択です。死刑の賛否論に限らず、simonmagusさんには優柔不断さが見られます。死刑よりもっと難しい問題は原発問題です。止めても動かしても日本には明るい未来がないのは悲しいことです。