死刑賛成派への質問

このQ&Aのポイント
  • 日本の死刑制度と死刑廃止国の違い
  • 死刑賛成派の立場と理由
  • 死刑賛成派にとっての優位性
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑賛成派の人に質問

この手のトピックはFAQだと思いますが、日本では圧倒的に死刑が支持されていますよね。 私も死刑制度には疑問を感じるものの、更生の見込みのない凶悪な鬼畜を国民の税金で養っておくのは馬鹿らしいし、この世から去っていただくという意味で死刑を支持しています。 ところで、私が外国にいた頃です。継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました。日本なら死刑はあり得ないだろうし、日本のイケイケ死刑賛成派の人でさえ これで死刑はひど過ぎると思われるかもしれません。 その点では、日本人は何かしら死を美化して面もあるし、また、死刑制度は死刑の判決を同情の余地のない悪辣な犯人だけに絞っているので、多くの国民が死刑に対して脅威を感じることもなく、正義の制裁として肯定的に受け入れられているのだと思います。 さて、死刑賛成派の人に質問です。 EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、  その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました”      ↑ 日本でも、似たような事件がありました。 尊属殺法定刑違憲事件といわれる有名な事件です。 これは実父でしたが、子供の頃に強姦され子まで できました。 そのうち娘が成長し、恋人が出来たので別れ話を 父親に持ちだしたところ、拒否されたため、殺した という事件です。 この事件で、最高裁は刑法の尊属殺人を違憲とし、 その後、この規定は刑法から削除されました。 ”EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで  情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか? ”     ↑ 後者の国の方がイヤです。 しかし、なんで死刑賛成派に聞くのですか。 死刑廃止派に聞いてもよいのでは? 死刑に賛成か、反対かに関係無く、後者の方がイヤ、と 答える人が圧倒的でしょう。 つまり、この問いは、賛成反対にはあまり関係がないと 思うのですが。 ★ 死刑反対の人に聞きます。 死刑は無いけど、犯罪が溢れ、そのため、平均寿命20歳代の国と 死刑はあるけど、豊かで平和な国と、どっちがイヤですか?

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、なんで死刑賛成派に聞くのですか。 死刑廃止派に聞いてもよいのでは? いや、死刑賛成派なら答えは決まっていて質問にならないからですよ。 >死刑反対の人に聞きます。 死刑は無いけど、犯罪が溢れ、そのため、平均寿命20歳代の国と 死刑はあるけど、豊かで平和な国と、どっちがイヤですか? これは断然後者でしょう。でも、日本は民主主義なので 民主主義の根本である 多数決の原則を破る方が問題が大きいと考えます。しかし、一番いいのは死刑になるような犯罪を犯す人がいなくなることです。EU諸国も後者に近かったでしたね。日本も 死刑のない豊かで平和な国になる過渡期として今の日本にはまだ死刑が必要かと思いますが、行く行くは死刑廃止の方向に向かうでしょう。 死刑制度は常任理事国の核や沖縄の米軍基地とも似ている気がします。たとえ 米兵に沖縄の小学生がレイプされようと、中国から領土を脅かされることを考えれば 今の日本にはまだ米軍基地は必要だけど いずれは撤退してほしいものです。しかし、hekiyuさんの考えを米軍基地に当てはめると、米軍基地の増強化を目指しているようですね。

myrtille54
質問者

補足

hekiyuさんの死刑好きも分析すると、いかなる理由であれ命は命で贖うというより、 単純な勧善懲悪思考に基づくものみたいですね。 今の日本の死刑制度の問題点は人命軽視の風潮を作っていることです。死刑賛成派の人も 死刑に値する命であっても 命にはそれなりの重みがあり、死刑とは人間に危害を加えた獣を殺傷処分するのとは違うということを認識する必要があると思います。しかし、日本の現行の死刑制度では多くは遺族の知らないうちに こっそり執行され、遺族は死刑執行に立ち会えません。 それと死刑に限ったことではありませんが、日本では先に手を出した方、原因を作った方が悪いという考えが極端な傾向にあります。でも、この考えが行き過ぎると 仕返しという行為に対して寛大になりがちです。私も私のいた国はあまり好きでありませんし、16歳の少女を処刑することには嫌悪感を覚えますが、仕返しや復讐を厳しく諫める考え方は理にかなっていると思います。

その他の回答 (10)

noname#244637
noname#244637
回答No.11

こんにちは。以前、小学5年生の自殺Qでアンサーいただきましたkaeruzoでございます。あの時は、お互い消極的死刑賛成派という事でしたが、あなた様と私の賛成理由は違っておりましたね。 今回のQですが、私の感情はどちらも嫌です。 あなた様にアンサーいただいてから、死刑制度について、新たに考えてみました。 現行刑法上の罰則としての死刑執行を調べると、執行までの年月にかなりばらつきがあります。 いつ執行されるか?その恐怖に苛まれながらの年月に不公平があります。 また、罪の意識に目覚め悔い改め、人間らしさを取り戻し刑の執行に望んだ人と、最後まで鬼畜の所業を反省せず、また逆に早期の執行を望んで執行された人がいると思われます。(あくまで、私の想像ですが…) 絞首されるという行為(罰)は同じですが、贖罪とは何か?を考えると、人間らしさを取り戻し悔悟した受刑者の方が、より苦しんで罰を受け贖罪したように思えます。 私は、現行の一事不再理に対して特定一事不再理制度を死刑確定者を対象に設け、死刑確定者にも酌量減軽出来るようにしたらどうか?と思います。勿論、その審議には心理学者と被害者遺族も参加させる。 酌量減軽審議中の執行は停止する。 審議は、いつ始めるとか、審議期間はどうするとか、難しい問題が多いと思いますけど、時の法務大臣の胸先三寸で執行が決まるよりは、宜しいのではないでしょうか? また、再審への扉も広がると思われます。 また、最近の通り魔殺人や無差別殺人、自動車運転過失殺人で、大量の殺人を犯した場合には、特定心神喪失者、特定心神耗弱者として、別枠の殺人罪の括りで重罪にしていただきたいですね。最高刑は、人権の全剥奪あるいは一部剥奪ですね。 福島議員から怒られそうですけど、大量殺人は命だけでは購えない罪と考えています。 アンサーいただいた時は、理屈的に人の命を尊厳死以外、如何なる理由でも奪っていけないと考えていましたが、その後色々凶悪事件を後追いしてみて考えが変わりました。 また、罪状によって既判力に拘束されない事、二重の危機論に左右されない裁判があって良いようにも感じています。 GHQに指導されて出来た法律でしょう?現在の犯罪に即した物に変えたらどうでしょうか? 監獄法も、大正時代の物が残っていると聞きましたが… 余談が多くて、すみませんでした!

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんにちは。以前、小学5年生の自殺Qでアンサーいただきましたkaeruzoでございます。 私はとんと忘れていました。すみません。お久しぶりです。 >絞首されるという行為(罰)は同じですが、贖罪とは何か?を考えると、人間らしさを取り戻し悔悟した受刑者の方が、より苦しんで罰を受け贖罪したように思えます。 私は死刑は贖罪よりも、社会に脅威をもたらす凶悪な鬼畜はこの世から去ってほしいという考えがあります。だから、絞首刑に限定しないで安楽死でもいいとも思っております。そして、日本の社会がもっと成熟したら死刑は廃止した方が望ましいとも思います。 >私は、現行の一事不再理に対して特定一事不再理制度を死刑確定者を対象に設け、死刑確定者にも酌量減軽出来るようにしたらどうか?と思います。勿論、その審議には心理学者と被害者遺族も参加させる。 酌量減軽審議中の執行は停止する。 良し悪しはともかく、これは画期的な案ですね。 >最高刑は、人権の全剥奪あるいは一部剥奪ですね。 これは一部賛同できます。権利というのは何でも約束を守り、義務と責任を果たしてこそ保障されるものであって、果たせない人から取り上げるのは当然かもしれませんね。 >福島議員から怒られそうですけど、大量殺人は命だけでは購えない罪と考えています。 彼女は痴漢冤罪のスケープゴートを容認する発言をして、日本の男性から総すかんを食らいましたが、死刑廃止を訴えていますね。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.10

今の時点では私は極刑をもって償わなければならないような犯罪を犯す可能性が非常に低いので、どちらの国も嫌ではありません。 ただEUの終身刑の人は本当にのうのうと生きているのかが疑問ですね。 ちなみに私は死刑賛成というわけではありませんが反対もしません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは上手な逃げ方ですね。でもね、siege7898さんも配偶者や子供ができれば 死刑の存廃問題は自分だけの問題でないことが分かりますよ。

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.9

あんたが、どの国に居たのか? どの国のいつの事件がはっきりさせなよ。 都合のいい編集と、いい加減な情報をもとに質問してるね 正確な情報を提供しないで、相手にお判断させるのは詐欺だよ スターリンは粛清と称して、少なくとも70万人を銃殺し、その9割が欠席裁判だった・・・・と3月6日付の時事通信の記事みたいにね。 一党独裁の国以外で裁判が行われるなら死刑は当然あるべきだよ。 仕事でイスラム圏に行くけど、金とコネが有ったら天国だぜ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正確な情報を提供しないで、相手にお判断させるのは詐欺だよ 具体名を挙げると余計なバイアスがかかると思ってわざと伏せていました。 そして、それこそ詐欺になるのではないかと思いました。リクエストに応えて具体名を挙げますが、中国ででです。私も中国の友人づてに聞いた話ですが、今から35年ほど前、ウイグル自治区で起きた事件です。 >一党独裁の国以外で裁判が行われるなら死刑は当然あるべきだよ。 殺人事件の動機として多くて強いのは怨恨です。そして、営利目的よりもはるかに残忍になりがちです。やはり、殺人事件を減らすには 復讐を厳しく戒め、復讐による殺人にも下手に加害者に同情して手加減しないで死刑にするか、相手を赦す優しい気持ちを育み 死刑自体を廃止するしかないと思うんですよ。その点ではuiill0001さんは前者の考えに近いと思われますので、一部評価に値する面はあります。 >仕事でイスラム圏に行くけど、金とコネが有ったら天国だぜ。 行ってらっしゃい。確か、イスラム圏では少女をレイプしても死刑になるのは少女の方でしたよね。uiill0001さんにはうってつけじゃないですか? ていうか、日本に帰って来なくていいよ。(笑)

回答No.8

> 継父から性的虐待を受けていた13歳の少女が 思い余って継父を刺殺し、その少女は16歳の誕生日を待って公開処刑されました 旧尊属殺人ですね。以前は死刑ないし無期懲役でしたが違憲判決が出されて普通の殺人罪に変更されました。 終身禁錮刑って死刑より軽いんですかね?私はそう思っていません。江戸時代の最も過酷な刑罰が終身禁錮です。切腹をも許さず死ぬまで座敷牢に閉じ込める刑罰で生き地獄を味あわせる処罰です。 終身禁錮になった被告が余命を全うして死んだ人ってどれ位いるのでしょうかねぇ… この数字は表に出ていないんですよね。分かる限りでは、著名人2名は自殺したという事です。一人がルドルフ・ヘスナチス副総統。もう一人が中国の四人組の筆頭で毛沢東の妻・江青です。 私は何れも嫌です。前者は正義面しているだけで犯人を平気で射殺(裁判を受けさせない)するし80人殺しても20年以上の懲役にならないのは異常です。後者は野蛮国家でしかありません。日本はバランスが取れていますが、警察の捜査能力が古すぎるしサイバー犯罪に対応出来ない低脳組織なのが懸念材料です。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は何れも嫌です。前者は正義面しているだけで犯人を平気で射殺(裁判を受けさせない)するし80人殺しても20年以上の懲役にならないのは異常です。 これはノルウェーでしょう。でも、終身刑があれば死刑はなくともいいとも解釈できますね。 >日本はバランスが取れていますが、 悪く言えば 中途半端で復讐殺人に甘く、政治家の道具になっている印象は否めませんね。 >警察の捜査能力が古すぎるしサイバー犯罪に対応出来ない低脳組織なのが懸念材料です。 遠隔操作事件の片山氏の冤罪の可能性も高くなってきましたね。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.7

大半が原理主義で死刑にされる方が嫌って答えるに決まってる質問を、わざわざする意図が分からんです。 もしかすると、この質問から理知的な死刑廃止論へ転化したりするのかな? (;゜д゜)ゴクリ… >日本が正式にTPP参加を表明しています。 マジ━━(゜ロ゜ノ)ノ ━━で !? >日本政府が外交上のデメリットを呑んでまでなぜ死刑を存置しているか分かりますか? 一つは政治の道具ですよ。 一ついいこと教えてあげますよ。日本は民主主義国です。 質問で「日本では死刑支持が圧倒的」って書いてるのに、なんでそーいう変化するの?

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大半が原理主義で死刑にされる方が嫌って答えるに決まってる質問を、わざわざする意図が分からんです。 もしかすると、この質問から理知的な死刑廃止論へ転化したりするのかな? いや、一人ぐらい 死刑がない方が嫌だという人がいるのではないかと期待していたんですけどね。 >一ついいこと教えてあげますよ。日本は民主主義国です。 あら~、hekiyuさんのお礼で書いたは Red_Baronさんの回答を見る前でした。言い訳に聞こえるかもしれませんが。(汗; >質問で「日本では死刑支持が圧倒的」って書いてるのに、なんでそーいう変化するの? 物事何でも色んな見方をしなきゃね。このサイトの質問者も回答者も 最初に一番正しいと思う視点を決めてしまうきらいがあるので、多角的な視点から物事を捉えるのが苦手な傾向にあるようですね。

回答No.5

>>私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるような殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国 外国ていう国てありません。 はっきりと国名をあげればいい。 EU諸国、日本そして「私がいた外国」。 目隠しをしたまま比較させるって、何か質問に意図があるのですか? 質問はナンセンス。 まあ死刑の質問て必ず極端な例を持ちだして答えを誘導するのが伝統だからな。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 golgol13---さんも性格が悪いですね。 >外国ていう国てありません。 はっきりと国名をあげればいい。 EU諸国、日本そして「私がいた外国」。 目隠しをしたまま比較させるって、何か質問に意図があるのですか? 質問はナンセンス。 golgol13---さんも鈍いですね。昔はその国に親近感を抱く人も多かったんですが、今は目の敵にしている人が多いもので、純粋に死刑以外のマイナス要因を予め取り去るためです。 >まあ死刑の質問て必ず極端な例を持ちだして答えを誘導するのが伝統だからな。 死刑に限らず、何でもそうなのでは? golgol13---さんのこれまでの回答自体、極端な例が多いじゃないですか? (笑)

myrtille54
質問者

補足

一ついいこと教えてあげますよ。日本政府が外交上のデメリットを呑んでまでなぜ死刑を存置しているか分かりますか? 一つは政治の道具ですよ。民主党が与党の時代、死刑執行が行われず、国民の不満が鬱積していました。ところが、小林薫ら3人の死刑執行が決まった翌日に 日本が正式にTPP参加を表明しています。タイミングがよすぎるというか、あまりにも出来すぎています。ただ、私がいた外国のように死刑も頻繁に行われると そういう効果も期待できなくなります。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.4

EUよりお隣の国を見てみては? その国では日本の法律なんて空気扱いである、少しでも国民が良くなければと訴えた途端に死刑判決を出すような国家なんだがね。 一部の権力者(金持ち)が他人の家族がどうなろうとの自分の家庭をどうするかの法律を次々決めて即執行しているのだがな、そっちは無視?他国の問題だからなの?。

myrtille54
質問者

お礼

ご苦労様でした。

myrtille54
質問者

補足

>一部の権力者(金持ち)が他人の家族がどうなろうとの自分の家庭をどうするかの法律を次々決めて即執行しているのだがな、そっちは無視?他国の問題だからなの?。 残念ながらその国には行ったことがないので外しました。いつになるか分かりませんが、今度その国に行った後、その国も選択肢に入れて質問を出しますので、その時はboketaさんもよろしく。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

その二つから選べと言うのであれば、その外国の方が嫌ですね 私は、死刑賛成派ですが、その理由は、命には命で償うと言った理由ではなく 死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です 以前に闇サイトで知り合った者同士が強盗殺人事件を起こしましたが 犯人の中の一人が死刑を恐れ自首したが為にスピード解決した事件がありました 犯罪が起きてしまったから抑止力には成り得ませんでしたが 死刑制度が存在していたから自首に繋がった訳ですので、効果は有ったと言えます 逆に死刑制度が無ければ、あの様なスピード解決は無かったと思います ですので、死刑廃止で終身刑が導入になってもそれはそれで構わないと思います 但し、仮釈放の無い終身刑で二度と塀の外へ出られない様でなければ 死刑の代わりにはなり得ないと思います

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です これについては死刑大好きのヘキユさんでさえ疑問視しているようです。その代り、結果重視で殺人と過失傷害致死傷を同罪にしようと考えていらっしゃいます。 >死刑と言う最高極刑による、犯罪の抑止力が目的です 日本でも殺人の大きくて強い動機に怨恨があります。私のいた外国では 復讐による殺人を厳しく戒める傾向が強く、日本と違い、安易な勧善懲悪思考から来る安っぽいセンチメンタリズムで易々と手心を加えたりしません。 その代り、どんな凶悪な悪人だろうと 死刑に対して 民衆も喜ぶことなく厳粛に受け止め、死刑囚を丁重に葬ります。 >以前に闇サイトで知り合った者同士が強盗殺人事件を起こしましたが 犯人の中の一人が死刑を恐れ自首したが為にスピード解決した事件がありました いや、これも自首したことが情状酌量の要件になりませんでしたので、自首しても罪は軽くならないということを広く千件に知らしめた結果となり、重罪を犯しても ますます自首する人が少なくなるのではないかと危惧しています。 ちなみに、私もEU諸国の方がずっといいです。

回答No.2

死刑制度を他国と比べるのはナンセンスだと思います。 日本は日本の風土が生んだ死刑制度です。 質問への回答は・・・質問者が住んでいた国の方が『いや』です。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、比較の対象は外国同志ですよ。 日本には日本酒があります。イギリスにはウイスキーがあります。フランスにはワインがあります。それでは、ウイスキーとワインのどちらが好きですか? ・・・・日本酒を洋酒と比較するのはナンセンスだと思います。日本酒は日本の風土が育んだ伝統的な酒です。でも、どちらかと言えば、ワインが好きです。

回答No.1

>EU諸国のように死刑が廃止になって 凶悪な殺人者が終身刑でのうのうと >生きている国と 私がいた外国のように 日本なら情状酌量の余地のあるよ >うな殺人にまで情け容赦なく死刑が執行される国とではどっちが嫌ですか? どちらも嫌ですね。 答えにならないでしょうけど。 どちらも極論すぎて賛成しにくい内容ですもの。 今のままが一番って答えになります。 でも人には知恵があります。 現状を考えると死刑を肯定せざるを得ないだけで バシバシ死刑しちゃってOKだとも思えませんので。 第一に死刑執行の刑務官達に嫌な仕事を押し付けているようで…。 もし将来に「死刑」以上に犯罪者が後悔するような刑罰が出来たとすれば 、そちらを選ぶようになるかも知れません。 終身刑でものうのうと生きていけないような刑罰があれば良いのですが 、どうしても受刑者の人権だとかに配慮せざるを得ないので難しいですね。 私なら殺人者を整形手術で被害者の顔そっくりにしてしまうとか何人も殺した のなら写真同然の被害者の顔を刺青のように消せない刻印として身体に 残すてから終身刑にして自らの罪に一生向かい合うようにしたいです。 (絶対にこんな刑罰が実施されることはないでしょうが…)

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問のセカンドテーマは負の選択です。死刑の賛否論に限らず、simonmagusさんには優柔不断さが見られます。死刑よりもっと難しい問題は原発問題です。止めても動かしても日本には明るい未来がないのは悲しいことです。

関連するQ&A

  • 人を殺すことは悪いことですか?

    死刑制度を支持する国民によって、死刑判決を出す裁判官は、国民に認められた合法的殺人者だと思います。彼らを一刻も早く、悪の道から救うためには、死刑制度を廃止することが必要だと私は考えます。 「殺人を犯すような鬼畜は、死刑にして殺してもよい」、「自分の身近な人を奪い去った殺人者は、腹が立つので死刑にして殺してしまわないと気持ちが救われない」などと考えて死刑制度を支持する者と、「気に入らない人だから、腹が立つので生きていて欲しくない人間だと思ったから、その人を殺しました」と動機を語る殺人者は、どこが違うのですか?先に人を殺したか、後に人を殺したか、非合法的か、合法的か以外に違いはないと思います。 一日も早く死刑制度を廃止するためには、私は何ができるでしょう。

  • 死刑賛成派の反論

    死刑賛成派の反対派に対する主な反論を集めてみました。反対派の人は どう再反論しますか? ■冤罪の可能性がある すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。 さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。 ■命は取り戻せない 取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。 ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。 ■死刑廃止は世界の潮流である 嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。 さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、 仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。 ■抑止力が無い 嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する) ■国が殺人を容認するのはおかしい 刑罰は殺人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。 ■犯罪者にも人権がある 自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。 ■終身刑でいいだろ 日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。 さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。 国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。 ■自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ! 犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。 ■刑務官がかわいそう! 職業選択の自由が日本にはあります。 ■野蛮! 日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。 日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。 以上は、賛成派の代表的な意見だと思いますが、 反対派の人から見て、どのような問題がありますか?

  • 死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

    殺人を犯した場合の死刑制度について賛成ですか?反対ですか? この場合の殺人は明らかに殺意を持った殺人とします。 (この前の秋葉原の事件のような) ちなみに私は賛成です。 死刑か終身刑、終身刑であれば税金に頼らず、刑務所のように3度のゴハンと寝床が用意されているものではなく、刑務所内で自身で働いたお金で生活する事がいいと思っています。 もちろん今の制度では無理ですが、「こうだったらいい」という意見を聞かせて下さい。

  • 死刑制度、終身刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    1、ここ数年、海外の国では死刑制度が廃止になっています。日本ではまだ死刑制度がありますが、 この制度に賛成ですか?反対ですか? 2、また、終身刑は日本では施行されていませんが、終身刑制度が発案されたとき、あなたは賛成ですか?反対ですか? それぞれ簡単な見解を伺わせてください。

  • 死刑論賛成者に質問

    死刑について論じる時、必ず賛否両論に分かれます。過去の質問から 賛成派の意見をいくつか集約してみました。 (1) 死刑になるくらいの人は殺人を犯しており、遺族の心情を汲めば、当然、または止むを得ない措置である。遺族にとっては 犯人と同じ空気を吸っていることも苦痛である。 (2) 更正の見込みのない罪人の為に税金を使って生かしておいて無駄であり、生きていても仕方のない人間はこの世から消えてもらうべきである。 (3) 凶悪な犯罪を抑止する為、見せしめ刑の意味も含めて 死刑は必要である。 __________________________________________________________ 一方、反対派の主な理由を挙げてみました。 (1) 野蛮だから・・・・身体刑(拷問、視力剥奪、手足切断など)が野蛮だとすれば、たとえ罪人であろうと、命を奪うことはもっと野蛮であり、もっとも重い刑である死刑だけが許されるというのは矛盾する。 (2) 冤罪の場合、取り返しがつかないから (3) 人を殺すことに変わりはないから・・・・裁判官、法務大臣、死刑執行人も合法的とは言え、殺人をすることになる。 (4) 囚人が死ねば済む問題でないから・・・・囚人の中には自殺したがっている人も少なくないはず。 死んでラクになるなんて甘い。一生をもって罪を償うべき。 (5) 司法は被害者の復讐を代行するところでないから・・・・憎い犯人を殺してやりたいというのは、 人類共通の原始的な人情ではあっも、文化人のすることではない。 (6) 先進国の殆どは死刑を廃止しているから・・・・ アメリカは州にっても違うが、死刑制度が残っている国の大部分は後進国である。 _____________________________________________________________ それで、反対派の理由を叩き台にして、いくつかの反論理由を挙げてみました。賛成派の方はどれに近いですか? (1) a: 死刑と言っても、絞首刑は安楽死に次いで苦しまないし、血も流さないので、人道的には配慮されている。 b: 死刑にするより、目を潰したり 手足をもぎ取る方が残酷だし、別に大きな問題はない。 c: 身体刑についても容認している。 (2) a: 冤罪は別問題であり、冤罪をなくす方向で考えるべき。 b: 冤罪だとしても、止むを得ない。この場合、国が遺族に謝罪して 多額の賠償金を払うべき。 (3) a: 人の命を奪うことが悪いのではなく、法律を破ることが悪いのであって、法に則って刑を執行する分には大きな問題はない。 b:重大な犯罪者の一人の命を奪っても、それによって多くの善良な市民の命が助かることを考えれば、 裁判官、法務大臣、死刑執行人は何ら呵責を感じる必要はない。 (4) a:自殺を志望している囚人は一部だけであり、その為に 憎らしい犯人を生かしておいてはならない。 b:犯人には死刑執行までの恐怖を味あわせ、死んで罪を贖うべき。 (5) a:司法は確かに 遺族の復讐を代行するところではないが、遺族の心情も大きく汲むべき。 b:裁判員制度も始まったことだし、死刑の判決が出ようと、民意が反映されれば 妥当な処分と言える。 (6) a: 必ずしも先進国の趨勢が正しいとは限らない。 b: 日本は日本であり、外国のことは考える必要なない。日本の実情に応じてやればいいだけ。 そこで質問です。死刑論賛成者は、死刑論反対者の理由について、どのようにして問題をクリアすべきだと思いますか?

  • 死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。

    死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。 (賛成派の方は回答をご遠慮願います) 【本文】 死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、 刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてです。 被害者=死んではならない人 が苦痛を伴う死を強いられたというのに、 加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という安楽死(温情刑)で 苦痛の無い安らかな最期を与えられているという あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。 死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。 理不尽に他人の命を奪ったのは殺人犯の方です。 他人の命を奪うという犯罪が存在しているのですから、 自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。 死刑囚は他人の命を理不尽に奪ったから死刑判決を言い渡されたのです。 自分が先に殺さなければ死刑判決を受けることなど無かったのです。 死刑判決を受ける原因を作ったのは犯罪者自身なのです。 刑罰には犯罪者に罰を与えるというだけでなく 犯罪の発生を抑止するという役割もあります。 犯した罪の重さと比べて、それに課せられる刑罰が著しく軽いようでは 犯罪抑止の効果は全く期待出来ません。 たとえば100万円を盗んだ罪に課せられる刑罰が罰金10円では、 刑罰としての体を成さないばかりか、犯罪抑止にも繋がりません。 しかし、これが我が国の刑罰の現状なのです。 また、死刑を廃止するということは、 どんな罪を犯しても国が、法が犯罪者の存命を保証するということです。 どんなに残虐な方法で、どんなに大人数を殺しても 更生不能な凶悪犯罪者の生存が保証されるということです。 これは国による殺人許可です。法による殺人幇助です。 適正な罰則規定があってこそ公序良俗、安寧秩序が保たれるのです。 そして何より我が日本国には、もっと深刻な現実問題があります。 それは、我が国で発生する凶悪犯罪の殆どが 寄生外国人によるものであるという事実と、 我が国で死刑制度の廃止を訴えているのが、 犯罪当事者である寄生外国人とその取り巻きたちであるという事実です。 我が国で起こる犯罪の大半が日本人によるものであるというのであれば、 死刑制度の是非を検討するのも良いでしょう。 それなら、それは我が国と我が国の国民の問題ということになりますからね。 しかし我が国に寄生し、犯罪を生業とする寄生外国人が、 自らが犯した罪に課せられる適正な処罰を免れる為に唱える「死刑廃止」を どうして被害者の立場にある我が国の国民が賛同出来ると言うのでしょうか? 『それでも日本人は、日本人を惨殺する寄生外国人を適正に罰してはならない』 と言うのであれば、その主張の正当性を是非お聞かせ願いたいものです。 日本国民の悲願である寄生外国人の完全排除が実現し、 我が国の犯罪事情が諸外国と同じとなって初めて、 死刑制度の是非について議論されるべきだと思います。 以上です。 反対派の反論をお待ちしております。

  • 死刑制度賛成の立場の書籍

    日本の死刑制度について興味を持ち、いろいろな文献を読みあさっています。 図書館や本屋さんに行って見つかるのは不思議なことに死刑反対論を唱える書籍ばかり。唯一見つけたのは、死刑には賛成だが日本の死刑制度には欠陥があるとかいう中途半端な主張をしている本くらいでしょうか。この本は、日本の死刑制度の欠陥ばかりを指摘しているので、結局死刑に反対じゃないかと思ってしまいました。 これでは客観的な判断ができかねます。 どなたか、死刑制度に賛成している人の文献を紹介して頂けませんか?できれば、一冊丸ごと死刑賛成論を唱えているものがいいです。

  • 死刑制度賛成派は

    死刑制度賛成派は、自分の身内や知人などが死刑に値するような殺人事件の犯人として逮捕・起訴され、本人は容疑を完全否定していても、腐りきった国家権力が死刑判決を下せば、国家権力の判断は正しいという事で、 腐りきった国家権力の方を信用し、納得するんですよね???

  • 死刑廃止 賛成?反対?

    最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

  • 死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?

    日本・海外関係なく、死刑制度そのものに賛成ですか?反対ですか? またその理由や根拠を教えてください。