• 締切済み

告白のタイミング

自分は大学生です。 バイト先に最近気になり始めた女子がいて、いつか思いを伝えたいなと思っています。 ちょっと前に飲み会があって、その帰りにメールをしたので、そこでしておくべきだったと少し後悔しています・・・(今まではそこまで話したこともなく、結構話したのはその日が初めてだったので、その日はあえて外してしまいました。)。その日以降はメールしていません。 そこで、近いうちに思いを伝えたいと思っているのですが、告白の経験が少なく、タイミングに迷っています。タイミングとかどうでもいいから早く伝えろと言われるような気がしますが、よろしければアドバイスお願いします。

noname#66790

みんなの回答

noname#85846
noname#85846
回答No.3

お相手も自分に好意があると感じるのであれば、 いつでもいいと思いますよ! まだそこまでの関係でないのであれば、 もう少し関係を温めてからでも遅くないのでは…。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が好意があるのかは正直わからないですね、経験が少ないので。 昔もあったんですが、相手が友達としてコミュニケーションをとっているのか、それともそれ以上に好意があるのか。 これがわからず高校生のころ告白して振られた経験があります。 別に相手の方からメールが来たとしても、好意の有無については何の決め手にもならないですし。 いろんな意味でタイミングが難しいです。

• izanai
回答No.2

>タイミングとかどうでもいいから早く伝えろと言われるような気がしますが・・・ タイミングってかなり大事だと思いますが… いくら同じバイト仲間とはいえ、偶然にもあなたに好意を持っていたのでなければ、たいして話したこともない人からいきなり告白されても、業務や周囲の人に気を使わせることになもなるので返事に困ると思います。 バイトの目的がお金ややりがいであるか、それとも出会いであるか… 後者の場合は失恋したら辞められますが、前者の場合はバイトを辞めたくないので、告白やお付き合いに慎重になると思います。 もう少し、彼女を知ってからでも良いと思いますが…。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりタイミングは大事ですよね。でも仕事の内容的にじっくり話す機会もあまりないもので、あまり引き伸ばしすぎてもどうかなとか思ってます。

回答No.1

相当に空気が読めない非常識なタイミングでないかぎり、気にしなくても平気だと思います。 フィクションのようなドラマティックなタイミングでないと断られる程度の相手としてあなたが見られているなら、タイミングを利用して交際しても長続きはしないでしょう。 告白はゴールではなくスタート地点に過ぎないのですから、気楽にいくのがいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 スターと地点というのはよくわかります。 ちなみに常識レベルのタイミングの分別はあると思いますので、空気が読めないほどのことはしないと思います。(笑) 気楽に行きたいと思っているんですが、もしもの時に職場の雰囲気が重くなってしまうかもしれないです。と、考えるのも無駄ですよね^^;