• 締切済み

告白のタイミング

自分は大学生です。 バイト先に最近気になり始めた女子がいて、いつか思いを伝えたいなと思っています。 ちょっと前に飲み会があって、その帰りにメールをしたので、そこでしておくべきだったと少し後悔しています・・・(今まではそこまで話したこともなく、結構話したのはその日が初めてだったので、その日はあえて外してしまいました。)。その日以降はメールしていません。 そこで、近いうちに思いを伝えたいと思っているのですが、告白の経験が少なく、タイミングに迷っています。タイミングとかどうでもいいから早く伝えろと言われるような気がしますが、よろしければアドバイスお願いします。

noname#66790
noname#66790

みんなの回答

noname#85846
noname#85846
回答No.3

お相手も自分に好意があると感じるのであれば、 いつでもいいと思いますよ! まだそこまでの関係でないのであれば、 もう少し関係を温めてからでも遅くないのでは…。

noname#66790
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が好意があるのかは正直わからないですね、経験が少ないので。 昔もあったんですが、相手が友達としてコミュニケーションをとっているのか、それともそれ以上に好意があるのか。 これがわからず高校生のころ告白して振られた経験があります。 別に相手の方からメールが来たとしても、好意の有無については何の決め手にもならないですし。 いろんな意味でタイミングが難しいです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

>タイミングとかどうでもいいから早く伝えろと言われるような気がしますが・・・ タイミングってかなり大事だと思いますが… いくら同じバイト仲間とはいえ、偶然にもあなたに好意を持っていたのでなければ、たいして話したこともない人からいきなり告白されても、業務や周囲の人に気を使わせることになもなるので返事に困ると思います。 バイトの目的がお金ややりがいであるか、それとも出会いであるか… 後者の場合は失恋したら辞められますが、前者の場合はバイトを辞めたくないので、告白やお付き合いに慎重になると思います。 もう少し、彼女を知ってからでも良いと思いますが…。

noname#66790
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりタイミングは大事ですよね。でも仕事の内容的にじっくり話す機会もあまりないもので、あまり引き伸ばしすぎてもどうかなとか思ってます。

回答No.1

相当に空気が読めない非常識なタイミングでないかぎり、気にしなくても平気だと思います。 フィクションのようなドラマティックなタイミングでないと断られる程度の相手としてあなたが見られているなら、タイミングを利用して交際しても長続きはしないでしょう。 告白はゴールではなくスタート地点に過ぎないのですから、気楽にいくのがいいと思います。

noname#66790
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スターと地点というのはよくわかります。 ちなみに常識レベルのタイミングの分別はあると思いますので、空気が読めないほどのことはしないと思います。(笑) 気楽に行きたいと思っているんですが、もしもの時に職場の雰囲気が重くなってしまうかもしれないです。と、考えるのも無駄ですよね^^;

関連するQ&A

  • 告白のタイミングについて

    女子大学生です。 いつかは、好きな人に自分の思いは伝えないといけないと思っているんですが、友達に『告白はタイミングだよ。』って言われました。 男性と女性では告白のタイミングは違うものなのでしょうか? また、どのような流れで告白まで持っていったらいいのかも教えてください。

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんにちわ。 今バイト先に好きな女の子がいます。 趣味や感覚がとても合う子でどうしようもないくらい好きです。 二人で話してもメールをしても盛り上がりとても楽しいです。 ただ告白のタイミングがわかりません。 気持ちとしてはいますぐにでも告白したいのですがもっと親しくなってから告白したほうがいいのかなと考えると・・・。 その女の子には彼氏はいません、これは確認はしていないですが今までに男の子と付き合ったことはないと思います。 今まで自分から告白して成功したことがないのでタイミングがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 告白のタイミング

    24歳OLです。 今、好きな人がいます。彼とは3回くらい遊びました(すべて私から誘いましたが・・・) メールは毎日ではないですが、ちょくちょくする程度(それも私から) でも最近は私が落ち込んでメールしたりすると電話がかかってきたりしてくれるようになったり(その後3時間ぐらい喋りました・・;)メールで私が行きたいけどアシがないって言ったらバイクだすから行こうと言われたりしています。 数日前、私から誘ってTDLに行きました(彼は2時間くらい遅刻↓↓) 結構乗れたし、彼の良い所も悪いところも見れました。 それでも私は彼が好きだな~と思ったのですがその日は告白できませんでした。 しかし家に帰ったあと彼にその日のお礼と私のことどう思っているのかをメールしちゃって・・・すごく後悔中です。 今からまたメールで「この間送ったメールはなし!!」みたいなのって良くないですよね。 告白するタイミングを逃した気がして・・・自分から告白したことないのでどうしたらいいのかわからないんです。 長文失礼致しました。

  • 告白するタイミングって??

    いつもお世話になってます。 21歳男子大学生です。 今好きな人のことなのですが・・・ 片思いの相手は中学~高校1年の同級生で2年からクラスが変わってそれぞれ別の大学に行って・・・つい最近まで4年以上まったく話をしていませんでした。 今年の夏に成人式の後のクラス会で久しぶりに会って好きになったという感じです。 成人式の後の飲み会で隣の席になっていろいろ楽しく話ができて、次の日にメール(元々メアドを知っていたので)をして「楽しかったからまたそのうち食事とか行きたいね」って話をちょっとだけしました。 私は以前は消極的で静かな性格だったのですが、数年間で積極的になったり明るい友達と付き合うようになったせいか、 飲み会の席では彼女だけでなく周りの男女問わず友達からも「明るくなってすごくしゃべるようになったね!」といい印象を与えられたみたいです。 夏休みが終わり今は大学が別々の県なのですが、私は就活の関係で彼女の大学の近くの町まで行く機会があるので 食事に誘うつもりなのですが1回目の食事の後に告白しようかとちょっと考えたのですが早すぎるでしょうか? もう少し食事や遊びに行ったり回数を重ねて、気があっていい感じになったら告白するのがいいでしょうか? 最近恋愛ってけっこうタイミングが重要なんだろうと思い始めてどういうタイミングが良さそうなのか悩んでしまって・・・ ちなみに彼女も私も今まで恋愛経験ないです。

  • 卒業式に告白するタイミングが解らないんです

    相手も私も大学4回生で、同じサークルで仲良くなりました。 進路は二人とも社会人ですが、 私は関西、相手は関東でもう感嘆には会えなくなります。 その男性はサークルの女子2人に告白された経験がありますが 二人とも振っています。 今回私は付き合ってほしい、ということではなく 「今まで好きだったこと」を伝えたいんです。 自己満足かも知れないけれど、もうそんなに頻繁に会えない彼に 最後に伝えておかないと後悔する気がして・・・ でも彼はすこしデリカシーがないというか、 告白されたことをすぐに友人に言ってしまうのです。 本当なら今すぐに告白してしまっても良いとおもっていますが、 卒業式までに誰かに言われて噂で広まってほしくないんです。 彼は友人が多いタイプで、なかなか一人にはなりませんし、 どこかに呼び出してって言うのもぎこちない気がします。 メールや電話も考えたのですが、 メールだと前述通り誰かに見せてしまうかもしれないし、 電話だと卒業式ではなくても良い気がするし…。 やっぱり直接会って話がしたいんですけど、 いつのタイミングで言えばいいかわかりません…。 卒業式当日の予定は式が終わったあとにオールで飲みにいって、 その後彼は実家の方まで帰ってしまいます。 それから会う予定はありません。 卒業式の前か後もしくは、飲みに行った時… どのタイミングで言うのが一番いいでしょう? いろいろ考えすぎて支離滅裂でごめんなさい。 やっぱり電話の方がいいのでしょうか、 それともどこかに呼び出したほうが良いでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • このタイミングでの告白は・・・

    皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 三十路前の男です。 半年くらい前に飲み会をした時にメアド交換した女の子がいます。その子とは飲み会直後や正月明けなど、何度かメール交換はあったものの特に活発なやり取りはなく、僕もここ半年ずーっと忙しかったためこちらからメールを送る事も全然ありませんでした。先日、ある用件で何の気なしにメールで連絡をする機会があったんですが、これがきっかけになって彼女の方から食事に誘ってくれて、先日久しぶりに会ってきました。 飲み会の時の印象と違い、よく喋ってくれて、明るくてかわいくて、自分の好みのタイプの女の子でした。話すほど自分でも惹かれていくのが分かるような・・・。他愛のない事から恋愛の話まで、凄く盛り上がって、お互いフィーリングも合うよね~的な話をしたり、お昼から夜まで会話も途切れる事も無く本当に楽しく過ごせました。 また今度ドライブデートに行こうって事にもなっています。日にちも決めて、楽しみだって彼女も言ってくれてます。ちょっと期間が開くから、って事でデートまでに夕食も一緒にまた行こうって約束も出来ました。おそらく彼女も、また会ってくれるって事は僕の事を多少でも気に入ってくれたんだと思います。僕も彼女の事が凄く気になってきてて、どんどん彼女の事を知っていくとどんどんと好きになってくるんだと思います。好きになると僕の性格上、早く思いを伝えたくなっちゃうんですが、さすがにまだ早いのかな・・・と。ちょっと昔の話ですが、数回遊んだ女の子に告白した際「数回会っただけで私の何が分かったの?」「誰でもいいように聞こえるよ」と言われた事があり・・。真剣だったのに。告白が早すぎて女の子ってドン引きする事が多いのかなぁ。。逆に男の場合だと、簡単に舞い上がるような気もしますが。 告白のタイミングなんて、人それぞれだったりで答えは無いと思ってますが、早すぎてもダメだろうし、遅すぎてもダメだし・・・。今考えてるのは、2週間後のドライブの帰りにでも思い切って付き合って欲しい、と伝えてみようかと思っています。果たしてこれが良いのか悪いのか、もっと早くても良いのか、まだ止めたほうがいいのか。みなさんの考えをお聞かせください。僕個人としては、早く思いを伝えて、でも真面目に付き合って行きたい、それだけを考えています。

  • 告白のタイミングがつかめない

    中3の女子です。 好きな人と隣の席です。 些細なことは話します。 でも、告白のタイミングがつかめないのが悩みです。 好きな人はいつも友達といるし 二人きりになる機会が全然ないんです。 そもそもどの時期に告白すればいいのか全くわかんないです。 告白しなきゃ絶対後悔するから、焦ってしまいます。 14日~16日の三日間はテストなんで、 その後の方がいいのでしょうか? バレンタインまで待ってその時に告白すればいいのでしょうか? 手紙は見せられた思い出がありトラウマなので 直接言いたいと思います。 11月にまたテストがあるので、 それが終わって冬休みの前に告白した方がいいのでしょうか? もう色々と頭がこんがらがって、混乱しています・・・。 アドバイスお願いします ちなみに彼は携帯を持っていないです。

  • 告白してもいいタイミングですか?

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 焦っているわけでもないのですが、3ヶ月の間に何も進展がないというのは、彼にとって私が恋愛対象外なのではないか、という恐れがあります。一緒にいると、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 来月、映画を見に行く約束をしたので、その日に告白しようかと考えています。失恋するかもしれませんけど、はっきりさせたいです。タイミング的にはどうなのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 告白のタイミングを教えて!!

    今度好きな人と5回目のデートなんですけど、告白しようとおもっています。 ただ告白のタイミングが浮かばない。。 夕方に会って、イルミネーションを見たあと、相手のお勧めのBARで飲むことになってます。帰りは地下鉄で帰ることになると思います(自分が先に電車を降りる形になります)。 イルミネーション見てる時は周りにも人が一杯いるし、デートの途中だとその後気まずくなりそう。 でもそれ以降だとお酒が入るので、酒の勢いと思われるのもちょっと嫌だし。 どのタイミングが適切だと思いますか? ちなみに自分は20代後半、相手の女性は5つ年上です。 アドバイスください。お願いします。