• 締切済み

既婚男性の方、または未婚男性の方

-soh-の回答

• -soh-
回答No.9

こんばんわ、sohです 補足ありがとうございました 「どうしますか」との事なので またしても稚拙ながら答えさせていただきます >余談ですが20代を過ぎた男性は、たいてい母親のことを下に見ているような気がします。もちろん感謝してもいるんだと思いますが、母親を父親の付属品、自分より下だと見ているような気がしてなりません。 > 一部あたりですが、一部ははずれです 私の両親は私と同列です 育ててもらった恩を忘れたのかと 怒る方もいるでしょう えぇ、その通り 私は、あの人達に育ててもらったから生きています でも、貴方は生きていること自体がすごいと思ったことがありますか? 生かされているのではなく 生きている その事が 私があの人たちに生かされていたのなら 私はあの人たちに感謝をしなければらないでしょう しかし、私は生きています 生かされているのでなく そして、私もいつか子供を産み、育てるでしょう このまま生き 「一人前になること」そして、子供を産み、 その子供を「一人前にすること」 それが、私なりの感謝です > -soh-さんは、専業主婦になってほしい、と願っているんですよね。自分の子供の為に。  もし結婚を考えた相手が、経済的自立抜きには自分を考えられないから仕事を続けるのが絶対条件なの、と言ったらどうしますか? > 始めに答えたとおりです その人とは結婚に踏み切りません 「好き」だけで恋愛はできますが 「好き」だけで結婚をしてはいけないと私は考えるからです 確かに経済的自立は精神的自立を支えるでしょう しかし、経済的自立さえあれば精神的自立ができるか? と問われれば私はNoと答えます 結婚に対しての考え方は人それぞれでしょうが 私は、結婚することで 1+1が2になる という考え方を間違いだと考えます まず自分を一人前だと考えれないですし また、考える人間を好みません 私は自分を永遠の半人前だと解っています だから、0.5+0.5で1になる その結婚観を良しとしています > 子供の為に、ご自分が家にいられる仕事に転職しようとは考えられませんか?それとも自分はそのままで相手に人生の選択を曲げてもらおうと思いますか。 > 考えます、しかし子供のために専業主婦になってもらう事は曲げません 子供のためにSOHOに移る事はあるでしょう しかし、それはパートナーがフルタイムで働く事を前提とした行動ではありえません 正直に答えますが 私は夫婦が別々に自立できるとは思っていません 大体、夫婦がそれぞれ自立するのであれば 夫婦になる理由が私には思いつきません 私は貴方に聞きたい それぞれに自立した男女が夫婦でいる理由とはなんですか? 経済的、精神的に自立しているのであれば 二人は別に一緒にいなくてもいいはずでしょう? > 精神的な自立は、経済的自立なしにはありえないかという質問にイエスとお答えになりましたね。  専業主婦を相手に望むとうことは、相手に自立をあきらめてもらうということでしょうか。自分が支えるから、自分自身の自立は諦めろと。 > 違います 私は「自立」を個人単位でなく家庭単位で捉えるからです また、私も相手を支えますが同じように 相手にも支えてもらわなければらなりません >多くの女性が、経済的に自立できないから数々のことを諦める、夫が理不尽な主張をしていると思っても養ってもらっているから言い返せない、と言うのを、どう思われますか。 > 経済的に自立できないから諦めるとありますが では具体的にどのような事を諦めているのでしょう? そして、男性は何も諦めていないのでしょうか? また理不尽な主張とはどのようなものでしょう? 私はパートナーを「養ってやっている」と考えないため 後半部はこたえようがありませんし また現在そのような夫婦が多いことは心を痛めます > もし同じことを相手に言われても(=自分が養うからあきらめて)、それをのめますか。ぜひお聞きしたいです。 > ケースバイケースです パートナーが事務をやっているOLであれば 現実無理でしょうからのみませんし 貴方のお母様のように研究員であり収入が安定し、養えるだけの収入があるのであれば飲む可能性もあるでしょう ただし、今後例えなにを言おうとも定年まで働いてもらいます 過去、欧米で専業主夫がとりざたされた事がありましたが 女性が定年まで働き続けることが損であると気が付いたのかすぐさま下火になりました ただし、現在でも stay-at-home dads と言うのは職業として存在しており コミニティとしてちゃんと活動しています >許しを乞わない、っていうのは相談しないとか相手の意見を尊重しないって意味ではないです。わかりづらかったらすみません。  > いいえ、違います 「許しを乞わない」というのは 貴方がどう補足・言い訳しようとも 相手の意見を尊重しないし相談をしないと言う意味なんです もう一度よくお考え下さい > 将来結婚されて、専業主婦の奥様がメインに子供を育てていて自分がめいっぱい働いているとして。  子供が「パパあんまりうちにいないんだね、どうしていてくれないの?さびしいよ」とか、「おじちゃんまた遊びにきてね」と言ったら、どうしますか。  > 前半に関しては、それが子育てです 母が家事をするのを苦痛に思う事があるのと同じように そう父が子供に言われて泣きたくなる事も子育てでしょう どうもこうもありません 後半に関してはパートナーに相談します 私にも聞かせてください 貴方のパートナーが専業主夫になりたい という男性だった場合、貴方は結婚しますか? また、そうなったとき 子供が「ママあんまりうちにいないんだね、どうしていてくれないの?さびしいよ」とか、「おばちゃんまた遊びにきてね」と言ったら、どうしますか? それでは、長くなってしまいましたがこの辺で(^-^/~~