• 締切済み

既婚男性の方、または未婚男性の方

-soh-の回答

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.9

こんばんわ、sohです 補足ありがとうございました 「どうしますか」との事なので またしても稚拙ながら答えさせていただきます >余談ですが20代を過ぎた男性は、たいてい母親のことを下に見ているような気がします。もちろん感謝してもいるんだと思いますが、母親を父親の付属品、自分より下だと見ているような気がしてなりません。 > 一部あたりですが、一部ははずれです 私の両親は私と同列です 育ててもらった恩を忘れたのかと 怒る方もいるでしょう えぇ、その通り 私は、あの人達に育ててもらったから生きています でも、貴方は生きていること自体がすごいと思ったことがありますか? 生かされているのではなく 生きている その事が 私があの人たちに生かされていたのなら 私はあの人たちに感謝をしなければらないでしょう しかし、私は生きています 生かされているのでなく そして、私もいつか子供を産み、育てるでしょう このまま生き 「一人前になること」そして、子供を産み、 その子供を「一人前にすること」 それが、私なりの感謝です > -soh-さんは、専業主婦になってほしい、と願っているんですよね。自分の子供の為に。  もし結婚を考えた相手が、経済的自立抜きには自分を考えられないから仕事を続けるのが絶対条件なの、と言ったらどうしますか? > 始めに答えたとおりです その人とは結婚に踏み切りません 「好き」だけで恋愛はできますが 「好き」だけで結婚をしてはいけないと私は考えるからです 確かに経済的自立は精神的自立を支えるでしょう しかし、経済的自立さえあれば精神的自立ができるか? と問われれば私はNoと答えます 結婚に対しての考え方は人それぞれでしょうが 私は、結婚することで 1+1が2になる という考え方を間違いだと考えます まず自分を一人前だと考えれないですし また、考える人間を好みません 私は自分を永遠の半人前だと解っています だから、0.5+0.5で1になる その結婚観を良しとしています > 子供の為に、ご自分が家にいられる仕事に転職しようとは考えられませんか?それとも自分はそのままで相手に人生の選択を曲げてもらおうと思いますか。 > 考えます、しかし子供のために専業主婦になってもらう事は曲げません 子供のためにSOHOに移る事はあるでしょう しかし、それはパートナーがフルタイムで働く事を前提とした行動ではありえません 正直に答えますが 私は夫婦が別々に自立できるとは思っていません 大体、夫婦がそれぞれ自立するのであれば 夫婦になる理由が私には思いつきません 私は貴方に聞きたい それぞれに自立した男女が夫婦でいる理由とはなんですか? 経済的、精神的に自立しているのであれば 二人は別に一緒にいなくてもいいはずでしょう? > 精神的な自立は、経済的自立なしにはありえないかという質問にイエスとお答えになりましたね。  専業主婦を相手に望むとうことは、相手に自立をあきらめてもらうということでしょうか。自分が支えるから、自分自身の自立は諦めろと。 > 違います 私は「自立」を個人単位でなく家庭単位で捉えるからです また、私も相手を支えますが同じように 相手にも支えてもらわなければらなりません >多くの女性が、経済的に自立できないから数々のことを諦める、夫が理不尽な主張をしていると思っても養ってもらっているから言い返せない、と言うのを、どう思われますか。 > 経済的に自立できないから諦めるとありますが では具体的にどのような事を諦めているのでしょう? そして、男性は何も諦めていないのでしょうか? また理不尽な主張とはどのようなものでしょう? 私はパートナーを「養ってやっている」と考えないため 後半部はこたえようがありませんし また現在そのような夫婦が多いことは心を痛めます > もし同じことを相手に言われても(=自分が養うからあきらめて)、それをのめますか。ぜひお聞きしたいです。 > ケースバイケースです パートナーが事務をやっているOLであれば 現実無理でしょうからのみませんし 貴方のお母様のように研究員であり収入が安定し、養えるだけの収入があるのであれば飲む可能性もあるでしょう ただし、今後例えなにを言おうとも定年まで働いてもらいます 過去、欧米で専業主夫がとりざたされた事がありましたが 女性が定年まで働き続けることが損であると気が付いたのかすぐさま下火になりました ただし、現在でも stay-at-home dads と言うのは職業として存在しており コミニティとしてちゃんと活動しています >許しを乞わない、っていうのは相談しないとか相手の意見を尊重しないって意味ではないです。わかりづらかったらすみません。  > いいえ、違います 「許しを乞わない」というのは 貴方がどう補足・言い訳しようとも 相手の意見を尊重しないし相談をしないと言う意味なんです もう一度よくお考え下さい > 将来結婚されて、専業主婦の奥様がメインに子供を育てていて自分がめいっぱい働いているとして。  子供が「パパあんまりうちにいないんだね、どうしていてくれないの?さびしいよ」とか、「おじちゃんまた遊びにきてね」と言ったら、どうしますか。  > 前半に関しては、それが子育てです 母が家事をするのを苦痛に思う事があるのと同じように そう父が子供に言われて泣きたくなる事も子育てでしょう どうもこうもありません 後半に関してはパートナーに相談します 私にも聞かせてください 貴方のパートナーが専業主夫になりたい という男性だった場合、貴方は結婚しますか? また、そうなったとき 子供が「ママあんまりうちにいないんだね、どうしていてくれないの?さびしいよ」とか、「おばちゃんまた遊びにきてね」と言ったら、どうしますか? それでは、長くなってしまいましたがこの辺で(^-^/~~

関連するQ&A

  • 既婚者の方に伺います!

    旦那様のお小遣いについて!(カテ違いならごめんなさい) ・金額は?(手取りの○%・定額5万円・年収の何%・・・) ・奥様の意見で決まりましたか? ・結婚何年目? ・奥様は専業主婦?兼業主婦? ・お子様の有無(何人) ・奥様はお小遣いありますか? ・年齢

  • 男性に質問です。

    何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? 専業主婦の奥様に家事や育児の感謝をしない人が多すぎますよね。 感謝することってそんなに難しいことなのでしょうか? 何故一言ありがとうと言えないのでしょうか? 大人として当たり前に出来ることだと思うのですがご意見をお聞かせ下さい。

  • アンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

    30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。 ・年代、性別、既婚or未婚 教えてください。 ・仕事をしない理由も教えてください。 (ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため 家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

  • 既婚者の男性に伺います。

    奥様にはできれば、専業主婦でいて欲しいですか。 私は、正社員で経理の仕事をしています。 正直、日々のお金も欲しいですが、将来、少しでも金額が増えるためというのも あります。 主人は、トラックの運転手で手取りで70万程度はあるので、不定期な仕事ですし、 私には、家にいて欲しいようです。(食事や着替えなどが不便なので) 金銭的に余裕があれば、専業主婦でいて欲しいですか。 もし、やりたいことがあれば、生きがいの為、社会に出てほしですか。

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 既婚男性にお聞きしたい!家事に対する意識

    結婚5年目の主婦です。3歳の子供を保育園に預け、結婚前からの仕事(看護師)を現在も続けています。 共働きですから当然家事は分担で・・・と言いたいトコロですが、「当然」という部分にウチの夫は抵抗を感じているようです。「家事」ってなんでしょう? 私的には生活そのもの(衣・食・住)なのだからメンバー(家族)はそれに関する仕事をしてしかり・・と考えるのですが、男の人は違うのでしょうか。「家事は女がするものだ」という人はあまりいらしゃらないと思いますが、「家事をやったら感謝されたい」とか「家事を当然の仕事とは思わない」と思われますか?また、家事は「手伝う」という意識ですか? 夫といくら話しても意識の違いを感じるばかり。世の男性もそうなのかしら?お聞かせ願います。

  • 既婚男性にお聞きします。

    夫婦供に30代結婚して1年が経ちます。 子供はおりません。 私は週2日(1日4時間)だけですがパートに出ています。 だからほとんど専業主婦です。 家計は私のお給料(わずかですか・・)は貯金にしているので 時々その月によって赤字が出ることもあるのでその時はその貯金から 出しているような感じなので余裕が有る訳でもなく無い訳でもないのです。 元々外に出てバリバリ働くタイプではないので(独身の頃は正社員で勤めてました)専業主婦を希望していました。 一応その通りになったのですが最近2日だけでは物足りないし 小さな子供が居る訳でもないのに専業主婦というのが少し抵抗になったり、主人の仕事がかなりハードな肉体労働なのでなんだか家に居る私が悪いような気がしてそれならもっと働かねば・・・と今の仕事は辞めず色々他に探しています。 ただ主人があまりいい顔をしないです。 「俺がきちっと給料を入れるのでusagi004は家に居てくれて今まで通り家事をしてくれればいいよ。」とは言いますが 何だか悪い気がして・・・ でもう少し働きたいのが希望なのですが・・・ 先日そのことで少し喧嘩になってしまいました。 でも特に家に居ることが嫌いな訳でもないのですが主人の言う通りにしておけばいいのかな~なんて思うのですが。 是非男性の意見が聞いてみたいです。

  • 妻、奥さんに専業主婦でいてほしい方はいますか?

    2歳の子どもがいる29歳の専業主婦です。主人は11歳年上の40歳です。 結婚とほぼ同時に妊娠が分かり、切迫流産のため仕事を退職し、以来3年間ずっと専業主婦でおります。主人も私も子どもが小さいうちは自分達の手で育てたいね、という考えだったためです。しかし家計に余裕があるわけではなく、主人も月により給与に変動があるため、少し予定より早いけど私も仕事に出ようか?と話し合っているのですが、主人はすごく不機嫌になってしまいます。 働いてほしくない理由は子どもが小さいから保育園に預けたくない、という他に、男は家族を養って当たり前だから、私(妻)に働いてもらうと自分が楽して甘えてるようで嫌だ、と。育児をしっかりやってくれているから、安心して働けると。自分の父親もひとりで養ってきたから、自分が頑張るのは当たり前だと思う、とも。普段は無口で穏やかな人なのであまりハッキリは言ってくれないのですが•••。 主人が帰宅してからの時間帯で短時間とか、日曜日だけの仕事なら負担も少ないよ、夫婦なんだから、厳しいときは助け合えばいいじゃない?お父さん達は昭和で時代が違うんだから、ちょっとは奥さんに頼ればいいよと説得しても、自分が他でアルバイトすると言い張り、ずっと平行線です。 結婚前や結婚してすぐの頃は、むしろ女性も働いたほうが良い、と言う人だったのですが、考えが変わったのか、本音はは働いてほしくなかったのか、それとも結婚以来私が専業主婦なので、いまのライフスタイルに安心している(安心したい)のかもしれません。 主人は家事を強制したり、専業主婦の私に威張ったり恩着せがましいことを言ったりは一切ありません。むしろ結婚が遅く一人暮らしが長かった主人のほうが、家事もできますし、料理も得意、育児も黙ってでも手伝ってくれます。主婦といえど小綺麗にはして欲しいらしく、家計の範囲で買いたいものは買いなよ、と言い、私が物欲が無い&節約意識で自分のものは買わないでいると、我慢させているのか?と気になるようです。 いまどき昭和な男らしいタイプだとは思いますし、奥さんに苦労させたくない、と考えてくれるのはとても有難いと感じます。家事も好きだし専業主婦は自分にあってるとも思います。ただ、私が神経質な性格で体も丈夫じゃないので、働くことに向いていない、仕事に出しては可哀相みたいに主人が遠慮しているんじゃないか、とも気になります。ある意味、あまり頼りない存在なのかなと•••主人は仕事で疲れてるのに、自分ばかり専業主婦でいるのは時々申し訳ない気持ちになります。日中、自分は子どもと一緒にお昼寝なんかしているのに、気楽でいいなとか、腹立ったりしないのでしょうか? 私の周り(同世代20代同士)の友人達は、子どもが0歳のうちから奥さんにも早く働いてほしい、という旦那さんが圧倒的に多くて、うちの主人のような人が身近にいないため、心理がよく分かりません。歳が離れてるから、世代の差?なんでしょうか。 奥さんや妻が専業主婦だという男性に、専業主婦を望む率直な理由を教えていただきたいです。(ご飯ができているが嬉しいとか、家にいてくれると安心とか、具体的に教えて頂けると嬉しいです)

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 40代サラリーマン既婚男性にお聞きしたいです

    40代サラリーマンといえば皆さん働き盛りで、仕事に家庭に大変だろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、奥様にいちばん求めたいものって何ですか?『家庭を守ってくれればそれでいい』『甘えさせてほしい』『わがままを聞いてほしい』『セックスの相手をしてくれればよい』…など正直なところを聞かせてください。 できれば奥様が専業主婦の方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう