• ベストアンサー

既婚男性にお聞きしたい!家事に対する意識

結婚5年目の主婦です。3歳の子供を保育園に預け、結婚前からの仕事(看護師)を現在も続けています。 共働きですから当然家事は分担で・・・と言いたいトコロですが、「当然」という部分にウチの夫は抵抗を感じているようです。「家事」ってなんでしょう? 私的には生活そのもの(衣・食・住)なのだからメンバー(家族)はそれに関する仕事をしてしかり・・と考えるのですが、男の人は違うのでしょうか。「家事は女がするものだ」という人はあまりいらしゃらないと思いますが、「家事をやったら感謝されたい」とか「家事を当然の仕事とは思わない」と思われますか?また、家事は「手伝う」という意識ですか? 夫といくら話しても意識の違いを感じるばかり。世の男性もそうなのかしら?お聞かせ願います。

  • koropo
  • お礼率81% (116/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.10

質問者様の仰る「当然」には非難の意味を感じるのです、男性の多くは。 『家事、あなたも当然するんでしょうね?しないなんて言わないでよね、私も働いているんだからさ、それが公平ってもんじゃない?』 と言われているように感じるのです。 言い方がちょっとまずいですよね。 質問者様は男心の操作が下手なのか、もしくは男心の操作というものに価値を見出していないようです。 「家事をやったら感謝されたい」「家事を当然の仕事とは思わない」というのは見方を変えれば、家事を大変なものとして認識されているからこそ出る言葉と言えます。 つまり家事を質問者様がしてくれる事に、旦那さんは本当は感謝されているのではないでしょうか。例えそういう表現が全く「感謝の言葉」といったようなわかりやすい形で見受けられなくとも。 もしそうだったら、旦那さんが家事をしたときはやっぱり感謝されたいと思って当然と思います。 私も家事をした場合に「感謝しろ」「妻は自分に感謝するのが当然」とは思いませんが「感謝してくれてもいいのに」くらいは思うでしょうし、どうせ感謝もしてくれないのなら手伝わなくてもいーや、という気分に段々なると思います。 お互い家事をしてくれたら感謝の言葉をあらわすようにしてやっていけばいいんじゃないですか?義務感(「当然」だから)や強制で家事をやらせても長続きしないですよ。育つのは妻への恨み言だけ。 ほめられて、感謝されていれば「何か妻にうまく使われているような・・・?」と思いつつも悪い気はしないと思います。 「~するのが当然」という考えは、言葉にせずに2人の共通認識としてある分にはいいけれど、夫婦どちらか一方が口に出していい言葉ではないと思います。・・・そんなこと口にしたところでうまく行かないんだから。 ちなみにうちでは料理以外の家事は気がついた方がやりはじめ、もう片方はやってもらった後で感謝を表すか、一緒に手伝うか、別の家事をする、というように自然となっております。 料理は妻がほとんどします。

その他の回答 (11)

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.12

結婚4年目、子供1歳4ヵ月になる双子の娘がいる♂です。私は普通のサラリーマン、妻は専業主婦です。 結論から申し上げますと、家事はできる時にはしています。ただ「手伝っている」という意識が根底にあることは否定できません。というのも、妻が「専業主婦」であるという前提があるからです。もし妻がkoropoさんのように、しっかりしたお仕事をお持ちであれば、家事は「当然」分担すべきであると考えます。結婚直後は共働きの時期がありましたので、その時は当然のごとく家事は分担ということで、お互い納得していました。(ただ、料理はキッチンが汚れるので、あまりさせてもらえませんでしたが…。) 現在は、ウチの場合は双子ということもあり、育児の負担が大きいので、私の手が空いている時や頼まれたときには、食器洗い・洗濯・掃除などをしています。でも、心のどこかで「手伝っている」という意識はあります。ただこの意識は「家事は女がするものだ」という考えから来ているのではありません。もし、妻が働きに出ていて、私が「専業主夫」であれば、自分が家事をして当然だと思いますし、妻が家事をしてくれたら「手伝ってもらっている」と考えるでしょう。また妻がそう思っていても、そのことを非難したりはしないと思います。逆に手伝ってもらったことには感謝すると思います。 あくまでも私見ですが、「家事」は「仕事」だと考えます。私と妻とは「仕事」が違うので、自分のすべき仕事をしたうえで、相手の仕事を手伝うというニュアンスです。そのうえでお互いに感謝しあう気持が持てれば、それでうまくいくのではと思います。(…と思っているのは、私だけでしょうか?) 話は少しそれましたが、先に書いたとおり、共働きであれば、家事は分担すべきものであるというお考えに賛同します。ただ、ご主人のようなお考えをお持ちの方に「当然」という理論は通じないと思いますし、不本意でも「感謝」の気持を表現されることで、少しは状況が変わるのではないでしょうか?分担の度合いについては、それぞれのご家庭での事情によって異なるものであると考えます。外での仕事の質(場合によっては収入)や、得意分野によって変わると思いますし、一概には言えないと思いますが、ご主人のご理解が得られることをお祈りしています。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.11

質問者さんの旦那さんは、質問者さんが家事をすることに対して、「当然」と思わないで「感謝」しているのでしょうか? もし、そうでないなら旦那さんはわがままです。 逆に、感謝を表しているなら、質問者さんもそうするべきです。 うちも共働きで、朝・昼(弁当)・晩の食事と後片づけは妻、洗濯・掃除・ゴミ出し・風呂掃除は私と自然と役割分担が出来ています。 ただし、お互いそれが当然とは思わないで、いつも感謝の言葉を口にするように心がけています。 私自身、家事をすることに対して当然と思われて感謝されなくなるのが嫌だからです。 私の母(専業主婦)は家族が家事を手伝うのは当然という考え方で、子供にも家事当番を決めていましたが、私は当番で当たり前のように家事をやらされることに、凄く抵抗を感じたので、今のように暗黙の了解で家事分担を決め、お互い感謝できるようにしました。 同じ家事をやるなら、お互い気持ちよく出来るようにしたいものです。

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.9

oisan73です。 補足しますが、私の妻は専業主婦ですので、 私は家事を「手伝っている」と言う認識があります。 共働きなら、状況は違うと思いますが。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.8

既婚男です。  妻が働いているなら家事半々ずつ大賛成です。  でも、旦那のが帰りが遅い!休みが少ない!  など全部が全部半々にはいかないと思いますが。  それに、私の場合料理できないので、せめて  料理は妻に、後かたづけはやる!っていう感じ  じゃないと私には無理です。  掃除洗濯は半々ずつでもOKです。    アイロンかけや裁縫はちょっと苦手ですね。  なので全てが半々ではなく出来るところくらいは  手伝うのが、夫婦というのもではないでしょうか?  旦那のメイドではないのですから。  私は妻は子育てで働いていませんが、休みの日は  家中掃除機かけ、草むしり、ほとんど毎日食器洗  い、くらいはやっています。  そんなに家事やりたくないなら、1食いくら!で  お金もらいたいですね。これなら妻ではなくメイ  ドの方がよほどマシですよ。    失礼ながらkoropoさんはメイド以下でしょう。

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.7

僕がやることは、布団の上げ下げ、風呂の掃除、カーテンの開け閉め、ゴミ出し位かな? あ、妻がいない時の食器の片づけくらいはやります。 食事の準備やアイロンかけは妻が許してくれないのでやりません。 基本的に自発的にやるようにしていますが、それを「当然」と言う態度で受け取られると、やる気をなくします。 妻が(当たり前だと思っていても)「ありがと」と言ってくれるから頑張るのです。 気持ちはどうであれ、「お願いする」ようにして「感謝の気持ち」を伝えるようにすれば、喜んでやるようになって、それがくせになると思いますよ。 男なんて単純なものなので、うまく「操縦」してください。

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.6

はじめまして。 私(男、30代、既婚、子供2人)の場合、基本的な部分として「家事は妻」と言う考えがあるため、 結果的に双方納得の上、家事を分担していくことになったとしても、「それが当たり前」 と言った振る舞いをされると、不快になりますね。 そんなときに、口先だけでも「ありがとう。助かるよ。」とか「手伝おうか?」とか「お疲れ様。」 なんて言われるだけで、先述のような不快な気分にはなりません。 むしろ、「良いことをした」様な気分になります。ホント単純なんです。 質問の件。 >「家事をやったら感謝されたい」とか「家事を当然の仕事とは思わない」と思われますか?また、家事は「手伝う」という意識ですか? 先述したように、「感謝の気持ち」を述べてあげたほうが、夫として気分良く家事が出来ます(手伝えます)。 そんな一言も言わずに、「家事平等は当たり前」と言うことを説かれても、気分が悪くなるばかりで、喧嘩になってしまうかも。 ちなみに子供に関しては全く別で、2人の子供なのだから「2人で協力して育児」が当たり前だと思います。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.5

我が家も共働きです。 が、かみさんの稼いだお金から家計に出してもらっているのは 食費+日用品関係のみで、それ以外はあてにしていません。 自分で貯めているのかもしれませんが、あくまでもかみさんのお金です。 珍しいと言われますが、かみさんが働いていても完璧に家事をこなすから当然です。 なので家事の全体のうち、逆に僕は食費+日用品相当分くらいの家事をやるのが 今の二人には公平だと思っています。 ですから、手伝っているという感覚ではありません。 むしろ僕もやるのが当然だと思ってます。 (日曜日の夕飯作り、毎食後の後片付け、風呂掃除が 相当するかどうかは疑問ですが・・(笑)) 当然、仕事を辞めて家計への貢献がなくなれば 家事はかみさんの仕事ということになります。 そして僕の家事への参加は「手伝い」になりますね。 でもそれは決して「家事は女性がするもの」という考え方ではなく 役割分担の結果としてできた結果です。 ただ、実際にかみさんが仕事を辞めたとしても 自分がくつろいでいる時にかみさんが忙しそうにしているのを 何も感じずにTVを見続けることは出来ないと思いますので 今の僕の担当している家事は、ずっと僕の仕事になるのでしょう。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.4

結婚4年目の男性です。 >私的には生活そのもの(衣・食・住)なのだからメンバー(家族)はそれに関する仕事をしてしかり・・と考えるのですが 私もそう思います。 ただ,家の女房は専業主婦ですので基本的に家事は女房の仕事。 私は「手伝う」という意識です。 共働きでしたら分担ですね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.3

当然して当たり前だと思います。 私の妻の看護師をしていまして、時間がかなり不規則です。逆に私は一応ほぼ定時であがれますので、妻が休みの日以外は私が先に帰宅します。 2歳の子供もおりますので、妻が帰宅する前は子供の相手や洗い物、片付け等をやっています。 特に私がやる仕事と決まっているわけではないですが、うちでは早く帰ったほうがだいたいやっていますので、結果的に私がほとんどやっています。 話がそれてしまいましたが、世の男性がというわけではなく、やはり個々の考え方でしょうか (答えになっていなくて申し訳ありません^^;)

koropo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりウチの主人は家事に対する意識が低いように思います。皆さん共通してお互いを思いやってらっしゃいますね。問題はソコなのでしょうか・・・。

回答No.2

39歳男です。 妻は保育士です。 育休1年で復帰しました。 そこからは、保育園の送りは私、迎えは妻。 遅番のときは、迎えは私。 食事は妻、茶碗洗いと洗濯は私。 理由は、妻は子を寝かしつけるので、またそのまま 寝てしまうからです。 残された私の前には、洗濯機の中に濡れた洗濯物と 流しに山になっている茶碗でした。 さあ、このまま俺が寝たら明日どうなるんだろう? といことで、言われるまでもなく、自分から茶碗 を洗い、洗濯物を干しました。 やっと保育園を卒園して終わった~と思ったら 双子の娘が生まれました。今2歳です。公務員 なんので、妻は育休を3年取りました。 来年から保育園に入れます。送り迎えは私に なりそうです。 赤ちゃんのころから子育てって大変ですよね。 夜中は泣くしそれを旦那さんは何も思わなかった のでしょうか?私は妻が死んでしまうのではないか と心配でした。 家事は、今分担というより、必然的にやらないと 家の中が大変なことになるという感じです。 妻もあれやれ!これやれ!と指示しますけど。 子供さんもまだ小さいですから、毎日子供と一緒に 寝てしまったらどうですか? 看護士さんなら夜勤はないのですか? 妻側に時間があれば、旦那は動かないかもしれません が、時間が無ければ、旦那も家事をするしかない 状況に追い込まれると思います。 少なくとも、私の周りの保育士さんの旦那さんは、 皆家事をたくさんやっている人しか知りません。 というかそうしないとやって行けませんから。 うちの会社の人にも看護士さんを妻にもつ人を知って いますが、子供が病気になれば、旦那さんが休みますし 保育園の送りは毎日していましたよ。 質問者さんの勤務状況を知りませんからなんとも 言えませんが、看護士さんがフルタイムで働いていれば、 家事を手伝わないでやっていけるのでしょうか?

koropo
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。私はフルタイムで夜勤もやっています。でも夫の両親と二世帯同居していますので、私が不在の時はお義母ちゃんが二人の世話をしてくれています。夫がもっと自立して自分の事、子供の事をやってくれればいいのですが、依存しっぱなしです。子供を寝かしつけてそのまま眠ってしまう事もありますが、ウチの夫はたいてい洗い物はそのままにしておきます。翌朝起きて私が片付けます。(怒) 子供が病気の時、夫が仕事を休んでくれた事は勿論ありませんよ~。夫の言い分は「病気の時傍に居て欲しいのは僕じゃなくて君だから」・・・たしかに息子はママっ子なのですが・・・。 夫はよくこう言っています。 「世の中男女平等だとか家事は分担するだとかいうけれど、そもそも男は子供を産めないし、能力的な差があるんだから適、不適があるでしょ。」 それはそうかもしれないけど納得できません・・・。 皆様、本当によく出来た旦那様で我が家と比較してしまうと悲しくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 20~30代男性の家事に対する意識

    近年では共働きの家庭が多くなっていると思います。 私自身も結婚しても働き続けたいと思っていますし、子供が生まれてもできれば働き続けたいと思っています。 夫の収入が少なくても多くても同じです。 理由はいくつかありますが、一番大きな理由は、自分が使うお金は自分で稼いだお金じゃないとなんだか落ち着かないからです。自分以外の人が稼いだお金を好きに使うのは気が引けて……まぁいちいちお伺いを立てるのも面倒ですし(笑)自分の小遣いは心置きなく自由に使いたいので。こちら側の親族や友人への祝儀などもありますし。 (※もちろん食費や水光熱費も半分払いますし自分のケータイ代なども払います。まぁそのあたりは夫婦間で相談してこれは夫がこれは妻がと種類で分けてもいいと思いますし、生活費として一定額お互いに出してそこから払うというやり方でもいいと思います。) あとは、夫が仕事をリストラされたとか突然働けなくなったとかいう不測の事態の場合に自分が働いていれば慌てなくていいし、1馬力より2馬力のほうが単純に貯金ができるという理由もあります。 なので共働きには賛成なのですが、共働きを求める男性は女性に仕事だけではなく家事もやってもらいたいと思っているのかと、ふと疑問に思いました。それだったら女性の負担が重く、不公平ではないかと。 昔は、男性は仕事で女性は家事育児と負担のバランスがとれていました。(もちろん昔から女手ひとつ男手ひとつで全てこなしていた方もいらっしゃいますが。)共働きなら男性も女性も仕事と家事と育児を共にやるべきだと思うのです。 そのあたり、正直なところ男性はどのように思っていらっしゃるのかと思いまして… というのも、少し前から一人暮らしを始めて仕事から帰ってから晩御飯を作ったりお弁当用の作り置きおかずを作ったり、トイレやお風呂の掃除をしたりしていたらあっという間に11時や12時になってしまい、これはなかなかしんどいなと思ったので。 正直、家事を少し甘く見ていました。まだ始めたばかりで慣れておらず要領も悪いから時間がかかるというのもあると思うのですが… もちろん「働かずに家にいてくれ。お金ならいくらでもあるし、湯水のごとく自由に遠慮なく使っていいから」というような奇特な方と結婚したなら、それはもう一生懸命家事や育児を頑張らせていただきます(笑) まぁこんなケースはありえないと思いますが。 20代~30代の男性の正直なご意見を伺いたいです。 1.平日も休日も夫婦できっちり分担(もちろん夫も朝からキッチンに立つ) 2.朝早く夜遅いので平日は妻に手抜きOKで任せて、休日のみ分担 3.手抜きしていいから平日も休日も全て妻に任せる 4.できれば完璧に平日も休日も全て妻にやってもらいたい 5.+αで外で働くのは妻の選んだことなので本来の妻の仕事である家事育児は完璧にやって当然 6.その他 どのようにお考えでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」

    付き合ってる彼氏が居ます。 お互い1人暮らしです。 よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」 と言ってきます。 私も一人暮らしなので家事ができるし 彼氏は結婚願望が強いのでそのアピールでもあると思いますが 共働き希望だそうです。 と言う事は共働きで家事をしてもらうつもりなのでしょうか? 私の方が仕事が終わる時間も早いけど 年収は彼の半分くらいなので 私が家事を全部やる事になるのでしょうか? 結婚したら家事の分担はどうするかの話までは したことありません。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 家事分担 文句

    結婚2年目1歳半の娘の父です。 うちは共働きで家事も分担している(つもりかも知れません)のですが、妻は帰宅後疲れたオーラを出します。 自分は家事での協力(娘のお風呂、布団敷き、週一、二回御飯だし、洗濯3回)しているのですが、なにかにつけ文句をいいます。あれをしろ、これをしろ!と。 自分だけ疲れたというのは、相手に対する思いやりがすくないのでは?と思います。 もちろん家事はしてもらっていると感謝はしています。 が、そうやって仕事のストレスを我が家で発散する人へ、どうやったら文句をいわれなく出来るのでしょうか? 愚痴っぽくなってすみません。

  • 夫への家事の頼み方

    みなさんは旦那さんにどうやって家事を頼んでいますか? 私は共働きですし、そもそも夫に家事を「手伝ってもらう」のはおかしいという考えは持っていますが、やってほしいなら言えばいいという意見もわかるので、これをやってほしいって頼むようにしています。 快くやってくれたときには、すごい助かったよ~等と言うようにもしています。 そういうときはいいのですが、頼むと嫌がられるときもあって、私としては嫌嫌やられてもやらされているという認識になってもなーと思うので、じゃあ大丈夫だよって言うのですが、それはそれで不機嫌になるなと言われてしまいます。 まあ確かに愛想よく大丈夫だよーなんて笑顔では言えないのですが、、、 そういうやりとりがあると、頼むの面倒だなーと思ってしまいますし、結局お義母さん等にやらないと怒られるから家事やってるんだーなんて言われてしまいます。 それならもう文句を言わず家事を全部こなそうかとも思いますが、このあと何十年も結婚生活が続くならやるようになってほしいなーとも思います。 円満に分担などできてる方はどうされていますか? また、フルタイム共働きで全部奥様がされてる場合はどうやって平常心保っていますか?

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 家事の重さについて

    お目に留めて下さりありがとうございます。 至らない点が多々ある乱文かと存じますがお付き合い下さいませ。 ◆現在の状況◆ 私は21歳、2年の交際を経て結婚したばかりの主婦です。(同居を始めてから4箇月ほど) 繁忙期はフルタイム+かなり残業、閑散期は週4日ほどのパートをしています。 夫は28歳、正社員で、給料は節約すれば二人で食べていけるくらいです。 家事は全て私が担当し、家計の中で食費・生活用品などの雑費は私の負担になっています。家賃・光熱費は夫の負担です。 ◆私、妻の見解◆ 私はかなり古典的な人間で、夫が働き、妻が家のことに専念するという考え方に賛同しています。 食べさせてもらうのだから夫を敬い、従うという関係が理想です。 (勿論、近年では男女差別を叫ばれることもあり、家庭の事情は人それぞれで良いと思いますが) ここから蛇足かもしれませんが… 遊んだ挙句、結婚したら養ってもらいたいという昨今の甘い考えの女性とは違うつもりです。 何故なら、女性は養ってもらう代わりに結婚した男性の子孫を産み育てる義務があると考え、貞操を守ってきたので、夫が私の最初で唯一の体を許した男性ですから。 「働かないけど家事もやりたくない(または分担したい)」などという最近多い女性(例えるなら、会計は男性が払って当然と考えているようなタイプ)と違って、家事は何でも完璧にこなすつもりです。実際、料理は得意で洗濯なども丁寧な方だと思います。 ◆夫の見解◆ けれど、夫は「専業主婦は三食昼寝付きで楽している」「自分が12時間働いて帰ってきても、12時間ずっと家事やってる訳じゃないでしょ?」などと言い、私に一生(将来子供ができてからも)働くよう命じます。 結婚というより共同生活をしている気分のようです。 前述の私の考えを話したところ、「そんなに面倒を見たら結婚じゃなくて養子だ」などと言います。 夫の理想は「家事を分担してもいいから共働き」だと言うのですが、繁忙期で実質フルタイム勤務となったときに分担の話を持ちかけると「だってパートでしょ?正社員なら考えるけど」と取り合ってもらえませんでした。 今やっている家事をもしよそで家政婦としてやってきたら十何万になる、という私に対しては「食事は出来あいを買ってくればいい、洗濯乾燥機を使えばいい(一人暮らしが長かったので、今ほどきちんとやらなくてもいいと思っているようです)」 ◆要望◆ ・夫に家事を軽視されすぎているように思います。  何かうまく再認識させる方法はないでしょうか。 (正直なところ、分担はあまり望んでいません。仕事も家事も両方やるべきという考え方を緩和したいのです) ・それとも夫の言うように私が甘いのでしょうか。職場の女性(中年~ご年配の方多数)からは偉いと言われます。  ご意見を下さい。 お金やこういった現実的な問題以外では、夫婦仲はうまく行っていると思います。 まだ最初だからこそ、これから何十年と続く関係が改善できるのではと思うので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう