koropoのプロフィール

@koropo koropo
ありがとう数77
質問数22
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
81%

  • 登録日2004/10/25
  • 離婚・別居を考えた事がありますか?

    既婚者の方へ質問です。私は今年結婚し、まだ1ヶ月半くらいしか経っていません。交際期間は2年弱でしたが一緒に暮すとなると色々と問題がある事を痛感しています。 ●食べ物に関する違い。彼は「毎日豚バラともやしを焼肉のタレで炒めた物と、冷奴、線キャベツがあれば良い」と言います。魚は食べません。私は結婚前、実家で暮らしていて”春夏秋冬”旬の物を食べたり、色々な野菜や魚を食べる機会もありました。今は毎日、彼が指示したメニューを作っています。変化もなく、自分の食べたくない食事の「買い物」「作る事」にウンザリしています。 ●食事に関して全くの感想がない。挨拶全般もそうでしたが「いただきます」「ごちそうさま」「美味しかったよ」とか。「おはよう・おやすみ・ありがとう」の言葉もありませんでした。挨拶に関しては、彼に話して言ってもらうようにしましたが、無理やり言わせている様で苦痛です。食べ物に関する感想は未だ一切なしです。5分もしないで食べてしまい、作りがいもないです。彼は舌が肥えているので、今まで散々「外食・彼の実家のお母さんの料理の苦情」を聞いてきたので上手に作らなくてはと言うプレッシャーでいっぱいです。キャベツのざく切りを葉っぱ一枚一枚切っている私は何なんだろう…と思います。結婚1ヶ月目にして彼が食事する姿を見るのが怖くて、私は別の部屋に姿を消します。 ●几帳面ではないのですが「荒びきウインナーは1袋茹でてしまえ、風味が変わる(輪ゴムで閉じて保存するな)」と言われました。それを言われた時は唖然として「細かいなぁ…」と思いつつも、それ以来他の食材の保存に関しても神経が狂いそうなくらい気を遣ってしまいます。 ●電化製品が沢山あること。プレステ2を2台、プレステ3を1台、Wiiを1台持ってきました。他にもパソコンの周辺機器が「これでもか!」と言うほど山の様にあります。電源は24時間入れています。実際は仕事が忙しくて使っていません。ワインセラーも持ってきました。待機電力代だけでもかなりな物だと思います。 ●マンガ本(週刊)を異常なほど買ってくる。超高級な日本酒・焼酎・ワインを頻繁に取り寄せている。金銭感覚が鈍いのでしょうか…。料理酒を買おうとしたら「高いお酒(大吟醸)の方が美味いに決っている。プロもそうしているはずだ」と全く料理が出来ないのに、そんな事を言われ呆れてしまいました。 ●見たいテレビが違う。彼はBSで世界のニュースやドキュメンタリー番組ばかりを見ています。いわゆるオカタイ番組です。「お笑い・クイズ・料理番組」が好きな私にとっては見ても全然面白くもなく、一緒にリビングにいても落ち着かず、結局独りネットをする毎日です。 愚痴ばっかりになってすみません。ただ、この先どうしたら良いのか分かりません。専業主婦をしていますが、平日は家事もこなし普通に過ごせます。でも、土日彼がお休みの日は睡眠薬・精神安定剤を多量に飲んで寝逃げしてしまいます。お互い、いい歳ですし早く子供が欲しいと思うのもあり結婚しましたが、今は「欲しい」とは思いません。夜の生活も嫌で、さっさと先に寝ています。マリッジリングもしまいました。 所詮他人同士ですので、一緒に暮すとなると価値観の違いなどで色々と問題当たり前にあるのでしょうか…。今は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。ご結婚された先輩の方、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫の女友達・・・

    皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 夫が、自ら望まずともタナボタで出来た女友達と、妻に隠れて携帯で頻繁に 電話やメールをやり取りしていた。 罪悪感があったから送受信メールは消去していた。 でも、恋愛感情も無かったし、今後関係を発展させたいとも思っていなかった。 だから個人的に会った事も無いし、会おうとも思わなかった。 が、気が合ったし、話が面白かったし、女友達の存在が珍しかったから、 いつか止めなきゃいけないと思いつつもダラダラと数ヶ月そんな関係を続けていた。 主に、移動や帰宅途中の電車の中で暇つぶしに他愛も無い事を話していた。 特別な感情が無かったから、今止めなくても、 そのうち飽きて自然消滅するだろうと思っていた。 今後、恋愛感情が芽生えるとか関係が発展する事は絶対に無いと思っていた。 当初の罪悪感は、次第に無くなりはしないまでも薄れていき、 連絡を取り合う事に慣れ普通の事になってしまっていた。 妻が、そんな行動を嫌がることは分かっていた。 しかしバレる事は無いだろうし、バレても喧嘩にはなるだろうが 大した事にはならないだろうと思っていた。 今となっては後悔し反省している・・・と。 こんな事って有得ます? そんな説明、納得できます?

  • 雨の日のデートマナー

    雨の日のデートにおけるマナーで、 これは常識だろうというものから これは嫌だった。失敗した。 例えば、デート相手に対するものだけでなく、 「彼が雨の日なのに  他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。 逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。 雨の日だからこそ◯◯して欲しい。 そういう「雨の日デートの心得」を 性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

  • 祖母が痴呆患者

    私の父方の祖母の事です。 現在入院先の病院で、 車椅子にしばりつけられています。 点滴を抜いたりしないためだと思いますが、 なんだかとても切ないです。 痴呆を伴っている場合は、 やはり身内が完全に付き添っている方法しかないのでしょうか。 今現在、付き添って見れる人がいないので、仕方がない状況です。 また、病院を転院させる意見も、 お金を出しているのが我が家のほうではないので、 言いにくい状態です。 (母は自分の両親を長いこと見ていた経験から、今の祖母の病院はちょっとひどすぎると言ってます) 母の話だとどんどん痴呆も進んでいるし、 生気を失っているようにみえるそうです。 介護は本当に大変です。 でも何も出来ないのが切ないです。 類似経験、その他いろんな意見よろしくお願いいたします