• ベストアンサー

既婚者の方に伺います!

旦那様のお小遣いについて!(カテ違いならごめんなさい) ・金額は?(手取りの○%・定額5万円・年収の何%・・・) ・奥様の意見で決まりましたか? ・結婚何年目? ・奥様は専業主婦?兼業主婦? ・お子様の有無(何人) ・奥様はお小遣いありますか? ・年齢

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お小遣いは月に4万円、ボーナス時5万円です。 結婚当初は3万円でしたが、昇格したら4万円にあげると言い続け、昇格し手取りが30万円を超えたところで、4万円に。 私の意見で決まりました。 でもこの4万円は、昼食代、タバコ代、お茶代、飲み会代と日常にかかるすべてのものをここから出してもらっています。 床屋代も含まれていたのですが、かわいそうかなと思い別に出してあげることにしました。 今結婚9年目、4万円になったのは7年目からです。 私は専業主婦で、34歳。主人は35歳です。 子供は二人います。 私はお小遣いはありません。家のお金を使っています。 主人は「お金がない!」と愚痴らなければ好きに使っていいといいます。 服を買っても、DVDを買っても、旅行に行っても、飲みに行っても何も言われません。 やりくりできていればいいということなのでしょう。 友達の旦那様は、お小遣い3万円ですが昼食代、お茶代は給料から天引き、タバコはすないので、丸々好きなことに使えるようです。 なので同じ金額でも、そこから何に使うかで同じ金額でも価値が違ってきますよね。 参考になりましたか?

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚当初は3万円ですか。妥当な金額だと感じました。 3万円あれば無茶な使い方をしなければ、何とかやりくりできそうですね。 昇給したらやはりお小遣いUPしてあげるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (10)

• onasu25
回答No.11

#6です。 >奥様はお小遣いないとの事ですが、昼食代はどうなさっているんですか? 基本的に、職場が近いので、 家に帰ってきて残り物を食べます。 忙しいときは、自分の収入から食費を出しています。 あれ?これってお小遣い?? >お弁当作られてるとか? 今は休憩中です。 夏場は心配だったので・・・。 もうそろそろお弁当も復活しようかと思っています。

04030403
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >基本的に、職場が近いので、家に帰ってきて残り物を食べます。 近い職場はいいですね。でも、私なら面倒で外食してしまいそうです、、、 >忙しいときは、自分の収入から食費を出しています。 >あれ?これってお小遣い?? いや~立派なお小遣いですよ(笑) お弁当か、、、私も頑張ってみよかなぁぁぁ。。。

• yoko3a
回答No.10

・金額は ⇒夫婦それぞれ共有口座に決まった額をいれます。残りがお小遣いです。 月によって変動しますが、大体3万円~10万円くらいです ・奥様の意見で決まりましたか? ⇒はい ・結婚何年目? ⇒3年目 ・奥様は専業主婦?兼業主婦? ⇒兼業主婦です。 ・お子様の有無(何人) ⇒まだいません ・奥様はお小遣いありますか? ⇒はい。私(妻)の方が多いですかね。。  生活費を入れた残りがお小遣いなので、月によって3万円~15万円くらいでしょうか。ボーナス時も生活費に入れたのこりがお小遣いです。50万円くらいかな。 (もちろんそのなかから個人用の貯蓄もしますけど) ・年齢 ⇒私も旦那も29歳です 今は二人ともバリバリ働いているので不満はありませんが、子供ができて、私が仕事をやめることが恐怖です。 一見お小遣いが多く見えますが、二人でする外食代、服飾費、旅行代もお小遣いから払っています。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万~10万のお小遣いなんて!羨ましい限りです。。。 そうですよね。お子様が出来たら、収入も減るし、暫らくは外食なんて出来ないだろうし、旅行も買い物も、、、 しかし、母になると他の楽しみが増えるでしょうね!

回答No.9

あっしも興味がありやす。 金額は?・4諭吉でやんす、%はご勘弁。 奥様の意見で決まりましたか?・そうでやんす。 結婚何年目?・11年目でやんす。 奥様は専業主婦?兼業主婦?・パートタイムで働いてやすが、フルタイムで働きやすと、あっしより稼ぐでやんす。 お子様の有無(何人)・3姫でやんす。 奥様はお小遣いありますか?・そりゃーもう、使うきになりゃ~いくらでも。 あっしは、使え使えって言ってんですが。 「あんたが汗水流して稼いで来たんだ」 「勿体無くて使えないよ」 ク~ッ、泣かせるじゃねーですか! 年齢・数えで36でやす。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子様が3人もいらっしゃるのに、奥様フルで働くなんて凄いですね。 >「あんたが汗水流して稼いで来たんだ」「勿体無くて使えないよ」 良妻賢母の奥様なんでしょうね。こんな言葉、大概の男性は聞けないでしょうね。 旦那様もお幸せですね。

• yubuccho
回答No.8

金額は4万円です。ただしこれにはガソリン代、お弁当を作らない時は昼食代、散髪代などが込みです。飲みに行く月は結構厳しいかな。 金額は夫婦暗黙の了解です。 結婚8年目。 妻は専業主婦です。 子供は2人、来年初めには3人になります。 妻の小遣いは1000円(TOT)ということにしています。 欲しいものがあると家計費で買っちゃうので、これは基本の花壇の花代と雑誌代です。 30半ばです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4万円ですか、ガソリン代はちょっとキツそうですね。 男性は飲み代が高くつきそうですから、月に何度もあると、、、コレまたキツそうですね。 男性からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

・金額は? 一応1万円ですが、お昼も飲み会も全額会社持ちのため、使い道がなく毎月余る分の方が多いとのことです。 ・奥様の意見で決まりましたか? はい。お小遣いはいらないと言われましたが、一応1万円くらいは・・・と。 ・結婚何年目? まだ1年ちょっとです。 ・奥様は専業主婦?兼業主婦? 現在は妊娠中のため専業主婦。普段は仕事してます。 ・お子様の有無(何人) 今は1人。もうすぐ増えますが・・・。 ・奥様はお小遣いありますか? ありません。必要ないので。 ・年齢 夫27歳、私26歳 当初は、小遣い年俸制にしよう、と持ちかけたのですが、そんなに使わない・・・使い方がわからない、だからいらない、といわれたので、せめて月1万円は持っていたほうが・・・と説得しました。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼食も飲み代も掛からないっていいですね!! お金を使わない旦那様は羨ましいですね。 小遣い年俸制っていいで提案ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• onasu25
回答No.6

確かに気になるところですよね。 ・金額は?  3万円です ・奥様の意見で決まりましたか?  二人の意見です。  同じ意見だったので、対立はありませんでした。 ・結婚何年目?  まだ一年目です。 ・奥様は専業主婦?兼業主婦?  兼業です。 ・お子様の有無(何人)  いません。 ・奥様はお小遣いありますか?  ありません。 ・年齢  私ですか?26です。  夫は7つ上です。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、気になるんですよね。 3万円は妥当な金額だと感じます。3万円だと何とかやりくり出来そうですよね。 奥様はお小遣いないとの事ですが、昼食代はどうなさっているんですか? お弁当作られてるとか?

• E-1077
回答No.5

金額:個人の収入から20万を引いた残り分が小遣い     月によって変わります。  奥様の意見で決まりましたか?:はい  結婚13年目  会社員です。  子どもは二人  小遣いは決まっていない。が旦那より使ってます  旦那43歳 自分38歳

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人の収入から20万を引いた残り分が小遣い 20万円が生活費になるという事ですよね。 お子様が2人いらっしゃったら、生活費も結構かかってくるでしょうね。 >小遣いは決まっていない。が旦那より使ってます 羨ましいです!旦那様は何も言わないんですか?それとも知らないんですか?? 奥様の収入は、全て奥様の自由になるお金なんですか? それとも全て貯金とか??

回答No.4

34歳、主婦・会社員です。 >・金額は? 10,000円です。飲み会、ゴルフ等イベントの都度必要金額を聞いて補充します。 >・奥様の意見で決まりましたか? はい。 >・結婚何年目? 新婚4ケ月です。 >・奥様は専業主婦?兼業主婦? 兼業主婦です。正社員です。 >・お子様の有無(何人) いません。 >・奥様はお小遣いありますか? ありません。欲しいモノがある時旦那に相談します。「買って良い?」と。 >・年齢 私は34歳、旦那26歳(笑)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円とは素晴らしい!!お弁当は奥様が作られているんですよね? でないと、1万円では足りませんもんね。 やっぱり外食とお弁当の違いは大きいですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• mtyt2002
回答No.3

・お小遣いとはウチでは言わないのですが、手取り-生活費の残り全ては「自由なお金」です。  金額としては手取りの約半分を生活費にし、生活費が残ったら貯金、足りなければ相談して出し合うようにしています。  ボーナスは大きな買い物をしない限り、基本的にほぼ全額貯金。自由なお金からも積み立てをやっていますので、使えるのは7~10万円位ではないでしょうか。昼食、タバコ、趣味、つきあい等を全てここからまかなっています。 ・私(妻)が意見を出しましたが、話し合って決めました ・結婚4年目 ・兼業主婦 ・子供はいません ・私も仕事をしているので、同じように手取り-生活費の残り全てが「自由なお金」です。  金額は手取りがほぼ夫婦同額なので、出し合う生活費は同額ですし、残るお金も主人と同じ位になります。 ・夫婦とも30歳代前半です 参考になりましたか?

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自由なお金」ですか。共働きだと、はやり金額が大きいですね。 専業主婦と兼業主婦でも違いますし、子供の有無でも金額が違ってくるのかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• ado_com
回答No.2

・金額は 決まっていません。無くなれば本人が補充しています。(無駄遣いをする人じゃないので) ・奥様の意見で決まりましたか?  結婚当初はお互いの話し合いで定額を渡していましたが、「先月分が残っているからいらない」と言われたり「そろそろ手持ちが少ない」と言われたりで自然と今の状況になりました。 ・結婚何年目?  11年目です。 ・奥様は専業主婦?兼業主婦?  結婚7年目から専業主婦になりました。 ・お子様の有無(何人)  子供には恵まれませんでした。 ・奥様はお小遣いありますか?  私も無駄遣いをする方じゃないので、その都度必要なものを買い、定額ではありません。 ・年齢 主人・37歳 私(妻)38歳 平均すると主人はタバコ代・お昼代・その他で月に3~4万円 私は1~2万円くらい個々で遣うと思います。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「先月分が残っているからいらない」 素晴らしい旦那様ですね!残っていても言わない人が多そう、、、 >平均すると主人はタバコ代・お昼代・その他で月に3~4万円 うん。納得の金額ですね。